大豊工業株式会社

大豊工業株式会社(タイホウコウギヨウ)の新卒採用・企業情報

東証 名証 正社員

大豊工業株式会社

【輸送用機器】

どこにもない製品を、どこにもない製法で、世界にたったひとつの自動車部品メーカーへ

  • 海外事業展開に積極的

  • 3年連続で業績アップ

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
自動車の「摩擦・摩耗」をテーマとしたトライボロジー

自動車の「摩擦・摩耗」をテーマとしたトライボロジー(摩擦工学)をコア技術とし、主に自動車向けのエンジンベアリング(軸受)を開発・生産する自動車部品メーカーです。
エンジンベアリングとは、エンジン内部の摩擦を低減し、自動車の性能・燃費向上に貢献する重要部品であり、当社は自動車向けエンジンベアリング 世界トップクラスのシェアを誇っております。(世界大手5社の1社、国内大手2社の1社)

私たちの仕事

当社のコア技術であるトライボロジーとは、「摩擦・摩耗・潤滑」に関わる研究分野の事で、その技術を活用して開発・生産している当社の主力製品「エンジンベアリング」は自動車のエンジン内の摩擦を極限まで低減し、自動車の性能、及び燃費向上に貢献しています。
ハイブリッド車や、アイドリングストップ車等、環境性能の高い自動車にも搭載される「樹脂コーティング軸受(エンジンベアリング)」は当社製品が世界ではじめて量産採用される等、高い技術力をもって、時代の変化に即応した環境対応製品を開発・生産しています。

また、優れた製品を生産するためには、材料からの品質保証が重要です。当社の軸受製品は、材料の生産から完成に至る工程内で常に品質管理ができる一貫生産システムを実施しています。鋳造・精密加工・組付・組立・搬送などの多彩な製造技術と高度な品質管理技術が融合したこの一貫生産の思想は、軸受以外の製品にも活かされており、当社の高い技術開発力を支えています。

さらに、近年の環境意識の高まりから、ディーゼル車や低燃費車に搭載されるシステム製品(バキュームポンプやEGRバルブ等)のニーズも増加しており、タイに新工場を建設しシステム製品の開発・生産にも力を入れて取組んでいます。

このように、当社は、トライボロジーを基盤としながら、徐々に軸受から潤滑システムに領域を拡大し、摩擦低減ならびにシステムの最適化をおこない、さらなるエンジン性能向上・燃費改善への貢献に取り組んでいます。

はたらく環境

働く仲間
*先輩社員インタビュー* 軸受部品の世界NO.1企業を目指して

「学生時代から自動車が好きで、漠然と自動車関連の仕事に就きたいと考えていました。その中でも当社を選んだ決め手は、社内の雰囲気。会社説明会などで先輩の話を聞いたことで、大豊工業ならば入社後も働きやすそうだと感じました。当社の主力商品である軸受部品については、正直ピンときてなかったですね(笑)。

入社して2年程度は、営業管理部で国内外を問わず、大豊工業全体の売り上げを管理する部署に勤めていました。その後、現在の部署に異動となり、今は主にドイツの自動車メーカー向けの部品を担当しています。大豊社内では欧州担当の顔でなければならないと共に、欧州事業に関することは、私の責任範囲です。
そのためプレッシャーは常に感じていますが、逆に自分自身の成長につながっています。

日々の業務については、当社の現地拠点を通して、商品の見積もりの作成や製品の受発注における納期の確認・調整など。現地拠点とは、Eメールや電話・テレビ会議などの様々な手段を利用して、連絡を取り合っています。基本的には社内での業務になりますが、必要があれば自分が手を挙げて現地に行くことも可能。私も先日初めて、担当している取引先のあるドイツを訪問。普段は書類上のやりとりが中心の大手自動車メーカーの方と直接お話をすることで、取引をしているのはやはり書類ではなく人であるということを再認識し、自分自身の仕事への責任もより感じるようになりました。

会社の一員としてこれからも頑張っていきたいですね」

■営業部 2008年入社

企業概要

創業/設立 昭和19年に創業以降、半世紀以上にわたり自動車の「摩擦・摩耗」をテーマに、トライボロジー(摩擦工学)のスペシャリストとして世界中の自動車メーカーから認知される自動車部品メーカー
本社所在地 愛知県豊田市緑ヶ丘3-65
代表者 代表取締役社長 杉原 功一
資本金 67億1,200万円(2018年3月末実績)
売上高 1,146億6,500万円(2018年3月末実績)
従業員数 <単体>1,670名
<連結>約4,400名 (2018年03月現在) 
主要取引先 株式会社 IHIターボ
アイシン・エィ・ダブリュ 株式会社
アイシン精機 株式会社
井関農機 株式会社
いすゞ自動車 株式会社
株式会社 エクセディ
カルソニックカンセイ 株式会社
九州武蔵精密 株式会社
株式会社 クボタ
株式会社 小松製作所
サンデン 株式会社
株式会社 ジェイテクト
ジヤトコ 株式会社
スズキ 株式会社
ダイキン・ザウアーダンフォス 株式会社
ダイハツ工業 株式会社
株式会社 デンソー
トヨタ自動車 株式会社
株式会社 豊田自動織機
トヨタ車体 株式会社
トヨタ紡織 株式会社
日産工機株式会社
日野自動車 株式会社
パナソニック 株式会社
富士重工業 株式会社
本田技研工業 株式会社
マツダ 株式会社
三菱自動車工業 株式会社
三菱重工業 株式会社
三菱ふそうトラック・バス株式会社
ヤマハ発動機 株式会社
Audi AG
Daimler AG
Delphi Corporation
General Motors Corporation
Halla Climate Control Corp.
Visteon Corporation
Volkswagen AG
事業所 <国内工場>
 ・本社工場(愛知県豊田市緑ヶ丘)
 ・細谷工場(愛知県豊田市細谷町)
 ・篠原工場(愛知県豊田市篠原町)
 ・幸海工場(愛知県豊田市幸海町)
 ・九州工場(鹿児島県出水市緑町)
 ・岐阜工場(岐阜県可児郡御嵩町御嵩2188-6)
<国内営業所>
 ・東京営業所(東京都中央区八重洲)
 ・大阪営業所(大阪府大阪市淀川区宮原)

採用連絡先

採用担当者:総務人事部 山本/竹内

住所:〒471-8502
   愛知県豊田市緑ヶ丘3-65

TEL:0565-28-2055

MAIL:recruit@taihonet.co.jp

URL:http://www.taihonet.co.jp

※弊社HPの採用情報 エントリー及び採用のお問合せより
 本エントリーをお願い致します!