アナログ・デバイセズ株式会社

アナログ・デバイセズ株式会社(アナログデバイセズ)の新卒採用・企業情報

海外 正社員

アナログ・デバイセズ株式会社

【半導体デバイス|電気・電子|その他電子・電気機器】

世界シェア第2位のアナログ半導体業界のリーディングカンパニー。「リアルな物理的世界(=物理学の世界)とデジタルの世界をインテリジェントにつなぐアナログIC」。物理学に基づくビジネスなので時代に左右されず長くお仕事ができるスケールが大きな分野です。だから、新卒入社から勤続37年間に至るまで永年勤続者が多数。自然界にあるもの(声、音、動き、振動、電流等々)をデジタルに変換する技術はこれからますます必要になっていきます。この最先端技術を一緒に追求してくださる方をお待ちしております。

  • 過去10年赤字決算なし

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 3年連続で業績アップ

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
アナログICの分野におけるリーディングカンパニー

当社は1965年の設立以来、電子機器の信号処理に関する技術的課題の解決に注力してきました。
当社の信号処理製品は全世界60,000社を超える顧客に選ばれ、温度、圧力、音、光、速度、運動などの実世界の現象をさまざまな電子装置で利用する電気信号に変換し、調整、処理するために中心的な役割を担っています。当社では、信号処理技術によって顧客の製品の重要な差別化が可能となる戦略的市場、すなわち産業用、自動車、通信、医療分野の市場を特に重視しています。 

現在、当社はデータ・コンバータ、アンプ/リニア製品、無線周波数(RF)IC、パワーマネジメント製品、マイクロ電子機械システム(MEMS)技術を利用したセンサーなどの各種センサー、プロセッシング製品(DSPなどのプロセッサ)など、幅広い顧客のニーズを満たすように設計された広範な革新的製品を生産しています。なかでも、当社の収益に最も大きく貢献しているのはデータ・コンバータで、当社は世界のどの地域でもこの製品分野のリーダーとしてよく知られています。

企業理念
AHEAD OF WHAT‘S POSSIBLE

“AHEAD OF WHAT‘S POSSIBLE” 
想像を超える可能性を

昨年一新された私たちの新しいスローガン。
私たちは業界のリーディングカンパニーとして、これまでにない最先端技術を生み出し、世界のテクノロジーの発展に貢献しています。
既に存在する可能性の、更に「その先」へ。

“AHEAD OF WHAT‘S POSSIBLE”

事業・商品の特徴
アナログ技術とは・・・?

皆さんはアナログ半導体を知っていますか?
「昔の技術」、「デジタルに取って代わられている古いもの・・・?」こんな声が聞こえてきそうですが、そうではありません。

私たちが生きる世界は、音、光、重さ、速さ、熱、などのアナログ信号で溢れています。私たちは目や耳、鼻、皮膚といった体の器官でこれらアナログ信号を認識できますが、機械はそのアナログ信号を直接認識・処理することは出来ないので、デジタル信号へ変換しなければなりません。この信号の変換に私たちアナログ・デバイセズの強みである「アナログ技術」が使われています。

例えば、車の自動運転技術。
車は白線や障害物を“認識”して自分の位置や動く方向、スピードを制御します。この時、車が白線や障害物を“認識”できるのは、車に搭載されたセンサーが光のアナログ信号をコンピュータが処理できるデジタル信号へ変換しているからです。この時、センサーが正しく情報を計測・判別できなければ車は安全に走ることは出来ません。人の命を預かる大切な技術だからこそ、最先端且つ高性能な私たちアナログ・デバイセズの製品が活躍しています。

アナログ技術は上記のようなセンサー技術だけでなく、アナログとデジタル信号の変換や、信号の増幅、信号処理などの種類があり、使用用途はアイデア次第。IoT、ロボット、通信、など様々な分野の発展に関わっています。
あなたならどんなアイデアを実現させますか?

アナログ技術は、私たちが生きるアナログ信号の世界と、機械のデジタルの世界とを繋ぐ架け橋として、これからも私たちの生活をより豊かに、より安全にするために、発展を続けます。

私たちの仕事

世界のエネルギー消費低減への取り組み。
より安全な旅の実現。
病気の治療に役立つ医療用画像システムの実現。
デジタルの世界に命を吹き込むこと。

上記は私たちの解決すべき課題のほんの一例です。

アナログ・デバイセズの社員は、世界で最も困難な課題の数々を解決するために技術上のブレークスルーをいくつも生み出しています。これまでにないような想像力を発揮し、最先端技術を更に高める革新的なソリューションを実現することが私たちの仕事です。

はたらく環境

オフィス紹介
世界各拠点でデザインを統一した快適なオフィスです

ホワイトやブルーを基調とした明るいオフィス!
エントランス付近はウォーターフロント(海岸)をイメージしたデザインになっていて、大理石の床は砂浜、ブルーのカーペットは海を表現しています。

個人のデスクはゆったりと使える大きなサイズで、のびのび仕事をすることができます♪

職場の雰囲気
窓からの景色

私たちの東京オフィスは、港区海岸という場所にあり、窓からはレインボーブリッジ、スカイツリー、東京タワーが見えます。
昼間ももちろんですが、夜景もとても素敵なんです。

疲れた時もこの素晴らしい景色で癒されますよ!

組織の特徴
社内の雰囲気

アナログ・デバイセズでは、社員一人ひとりの裁量が大きく、それぞれが自立して働いています。
とは言え、同じ目標に向って頑張る仲間同士、社員は和気藹々とした暖かい雰囲気です。

企業概要

創業/設立 設立:1970年12月
本社所在地1 〒105-0022 東京都港区海岸1-16-1 ニューピア竹芝サウスタワービル
本社所在地2 東京都港区海岸1-16-1
ニューピア竹芝サウスタワー 9階・10階
代表者 代表取締役社長 馬渡修
代表取締役 望月 靖志
資本金 4億5400万円
従業員数 170人(世界合計約1万5千5百人) (2018年12月現在) 
事業所 大阪営業所(大阪市淀川区)
名古屋営業所(名古屋市西区)

採用連絡先

アナログ・デバイセズ株式会社
人事部採用グループ
Recruit.Japan@analog.com