ローム株式会社

ローム株式会社(ローム)の新卒採用・企業情報

東証 正社員

ローム株式会社

【半導体デバイス|電気・電子|その他電子・電気機器】

半導体はあまり馴染みがないかもしれませんが、身の周りの電子機器に必ず入っている頭脳のようなものが半導体です。「品質第一」を形にした「垂直型統合生産体制」により材料から装置開発、商品開発、製造、販売などさまざまな分野の方が活躍できるフィールドがあります!

  • 研究開発費が売上高3%以上

  • 3年連続で業績アップ

  • 無借金経営

  • 設立50年以上の企業

  • オフィスの立地・施設自慢

私たちの魅力

事業内容
創業以来、変わらぬ「品質第一」

ロームでは、技術革新が進む自動車市場をはじめ、省エネ化、IoT化が求められる産業機器市場を中心に、幅広い分野に向けてキーデバイスとなる製品を数多く提供しています。
製品開発を支えるのは、開発から製造までを一貫してロームグループ内で行う「垂直統合」システムです。
これは創業以来、大切に守り続けてきた「つねに品質を第一とする」というロームのマインドの象徴でもあります。
あらゆる工程で高い品質を作りこみ、確実なトレーサビリティの実現やサプライチェーンの最適化を図ることにより、製品としての貢献だけでなく、モノづくりを通じた安心の提供を実現しています。

事業戦略
社会課題を解決するソリューション

抵抗器からディスクリート製品、LSI、そしてモジュールに至るまで、幅広いラインアップを揃える総合力を生かしたソリューション提案に注力しております。
その中核を担うのがアナログパワーソリューションです。回路設計、レイアウト、プロセスという3つのコア技術を融合した電源ICやモータドライバなど世界最高のアナログICが続々と誕生しています。
世界最先端を誇るSiCを中心としたパワーデバイス技術と、そのデバイス性能を最大限にいかす制御ICやモジュール技術を組み合わせたパワーソリューションとともに、自動車や産業機器分野の省エネ化・小型化に貢献しています。

事業・商品の特徴
垂直統合型生産体制

ロームは企業目的に「品質を第一とする」を掲げ、追及しています。
その品質第一を形にした「垂直統合型生産体制」により、インゴットの引き上げから製品完成に至るまで、あらゆる工程で品質をつくり込んでいます。
動作や運搬、停滞時などに生じる無駄を徹底的に排除し、ダントツの品質を作りこむためのRPS(ロームプロダクションシステム)活動はその一つで、世界最高の工場を実現するために活動をさらに強化しています。

私たちの仕事

LSIをはじめとする、光半導体、ディスクリート、モジュールなどの先端デバイスの開発、製造、および販売。

はたらく環境

組織の特徴
研究開発

私たちのミッションは未来のロームを担う技術や製品のもととなる研究開発を行うこと。主に5年?10年後の技術開発を見据えた研究が中心です。今までにないものを作ることになるので、何が正解か分からない中、荒野を切り拓いて道を作っていくような作業の連続です。それが、研究開発のやりがいとも言えます。例えば、今、スマートフォンは小型化され高性能になっていますが、将来的にはコンタクトレンズのような形状になるかもしれません。これから先の社会は大きく変わっていくと思います。私たちは5年後、10年後を見据えて技術開発ができる立場にいるので、製品の新たな価値を作っていくことができるのではないでしょうか。研究開発の仕事には技術を追求したいという気持ちも必要ですが、それと同じくらい経営者目線も必要だと思います。自分の興味だけではなく、世の中で使える技術とはどんなものかという視点をもって仕事に取り組むようにいつも心がけています。

社風
商品開発

大学で電子工学、半導体設計を専攻しており、半導体に関する仕事に興味を持っていたところ、教授や先輩からロームは今後もどんどん成長していく会社だと薦められて入社しました。私たちの部署では、液晶パネルに画像を表示するためのコントロールLSIを開発しています。画像処理アナログコア設計をメインとするグループのリーダーとして、メンバーの管理や技術面のサポートをするのが私の仕事。新しい画像信号処理技術トレンドの把握や新規案件のユーザーとの仕様の打ち合せ、技術プレゼンも行います。仕事が複数同時に動いているので、その進行を把握・管理するためにスケジュール帳が手放せません。ロームの良いところは、性別や年齢に関係なく、設計者としてステップアップするためのチャンスを与えてくれるところです。また、ロームの技術力が高い頻度でメディアに取り上げられるのも励みになります。厳しいスペックや日程をクリアし製品化できた時、この仕事を選んで良かったと実感します。なかなか参入できなかった大手メーカーに何度も技術力のアピールすることで、初めて参入できた時の喜びは忘れられません。

職場の雰囲気
国内営業

私が所属する部署ではテレビの国内営業を行っており、グループメンバーでテレビのパーツごとに担当が振り分けられています。私はテレビの音に関するデバイス、主電源ボード用のデバイス、リモコン関連のデバイスの拡販を担当。日々、営業活動を行っています。お客さまの求めるものを社内にフィードバックして、製品化が実現し、お客さまに採用していただけた時の喜びは何度味わっても忘れられないもの。社内はもちろんのこと、お客さまから教えていただくことも多く、様々なことを学びながら仕事を進めているので、どんな時も笑顔を絶やさず、前向きな姿勢を大切にしています。もともと営業職を志望して就職活動を行っていたのですが、選考中にロームからものすごい勢いを感じました。営業や人事の方が説明会に来られていたのですが、とにかく圧倒されるぐらい元気でしたね。入社後にもその印象は変わりません。フットワークが軽い社員が多く、風通しの良い社風なので、営業が製造や設計の責任者のところへ気軽に相談に行ったり、お互いの意見を話し合うことができます。

働く仲間
事務スペシャリスト(給与・労務)

国内全社員3000人の給与計算と労務管理を担当しています。働いて給料をもらうというのは当たり前のことかもしれませんが、その「当たり前」を自分たちが支えていることに誇りを感じています。入社一年目から、全社員の給与額を確定し、経理につなぐという責任ある仕事を任され、やりがいを感じる充実した毎日です。
この職場の遂行には、メンバーの連携プレイは欠かせません。活発はコミュニケーションで部署の雰囲気も良く、楽しく仕事に取り組んでいます。

企業概要

創業/設立 1958年9月17日
本社所在地 京都府京都市右京区西院溝崎町21
代表者 代表取締役社長 藤原 忠信
資本金 86,969百万円(2018年3月31日現在)
売上高 連結397,106百万円(2018年3月期)
従業員数 連結23,318人 (2018年03月現在) 
子会社・関連会社 国内11社、海外35社
事業所 国内拠点:京都(本社)、新横浜など

海外拠点:アジア(中国、タイ、フィリピンなど)、アメリカ、ヨーロッパ(ドイツなど)
品目別売上割合 LSI     46.2%
半導体素子   37.8%
モジュール   10.5%
その他     5.5%
(2018年3月期)

採用連絡先

〒615-8585
京都市右京区西院溝崎町21
人財開発部 採用グループ
フリーダイヤル:0120-606-314
E-Mail:hr@rohm.co.jp
ホームページ:http://www.rohm.co.jp