株式会社東京自働機械製作所

株式会社東京自働機械製作所(トウキヨウジドウキカイセイサクシヨ)の新卒採用・企業情報

東証 正社員

株式会社東京自働機械製作所

【機械|重電・産業用電気機器】

設立から70年以上、「お土産用包装機械」全国シェアNo.1! 
1944年の設立以来、包装機械を中心に様々な自動機械を世に送り出してきました。 

機械作りだけではなく、今では当たり前のようにある包装形態も生み出し、当社が誇る技術力で業界をリードしています。 
当社の技術は今や、国内外問わず、私たちの産業・生活に欠かせないものとなっています。 
私達と一緒に包装機械を通じて、世の中を変える仕事をしてみませんか。

  • 顧客視点のサービス

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
包装機械メーカーから「包装価値創造企業」へ

当社は創業以来、包装機械を中心として各種機械製品を開発・製造してきました。お客様や消費者の立場から、独自のテクノロジーで喜びや満足を分かち合える企業であることをモットーに事業を展開。「お客様の信頼」を第一とする理念をもって取り組んできました。「TAM(当社略称)の機械は信頼感が違う」、「TAMに任せておけば大丈夫」といった言葉をいただくためには、技術力に加えて「最後まであきらめずにやり遂げる」という、社員が一丸となってモノづくりに取り組む姿勢こそが大事と考え、これが当社のDNAだと思っています。包装機械メーカーから「包装価値創造企業」への脱皮を目指し、さらなる付加価値を創造していきます。

私たちの仕事

■機械設計 
お客様の商品やご要望に合わせ、3DCADを使って標準機械をカスタマイズする機械設計を行います。 

■電気設計 
お客様の商品やご要望に合わせ、ハード設計やソフト設計等、標準機械をカスタマイズする電気設計を行います。 

■製造エンジニア 
部品の加工、機械の組立~調整、お客様先での据付、お客様先での機械の定期メンテナンスを行います。 

■営業 
お客様先に訪問し、ご要望や問題を解決するための機械を提案する提案型営業を行います。

はたらく環境

社風
行動指針「ぜったい 成しとげる」

当社の行動指針に「ぜったい 成しとげる」というものがあります。
お客様の期待の一歩先を行く機械とサービスの提供を出来るよう、社員一丸となってモノづくりを行っています。

組織の特徴
常に新しい技術を研究し、そして新しい包装を提案しています

当社の設計部門では日々、次世代の機械の為の新しい技術の研究を行っています。
また、今までに無い包装の新しい形を提案し、そのための機械の開発も行います。開けやすさや中身の取り出しやすさを追及したり、ジッパーによる再封機能を持たせるなど、お客様のニーズなどをもとに、付加価値のある包装を提案しています。

働く仲間
長く働きやすい会社です

当社の平均勤続年数は19年。これは当社の自慢の一つでもあります。
お客様の期待に応えるためには、まず私たちの職場が働きやすくなければ、力を発揮することはできません。
オフィス内はワンフロアであったりと、社員同士の距離が近く、普段からコミュニケーションがしやすい職場です。
また、仕事以外にも、野球部やフットサル部などのクラブ活動を行ったり、休日には集まってバーベキューをしたりなど、部署を超えたコミュニケーションをとっています。

企業概要

創業/設立 1944年6月に設立(創業は1908年)
1949年に現社名に改称
本社所在地 東京都千代田区岩本町3-10-7
代表者 代表取締役社長 山本 治男
資本金 9億5,400万円
売上高 76億61万円(平成30年3月)
従業員数  244名 (2018年03月現在) 
主要取引先 株式会社ロッテ、森永製菓株式会社、株式会社明治、花王株式会社、キーコーヒー株式会社、株式会社ドトールコーヒー、日本たばこ産業株式会社(JT)、任天堂株式会社、海外企業その他 *順不同
事業所 ■工場、設計開発棟
千葉県柏市、流山市
 ※建物は隣接しています。

■営業所 
大阪府大阪市、愛知県名古屋市、北海道札幌市、福岡県福岡市

採用連絡先

〒101-0032 東京都千代田区岩本町3-10-7 東自機ビル 
株式会社東京自働機械製作所 
総務部 総務・人事課 佐藤 聖司、林 裕子 
TEL 03-3866-7185