株式会社イワキ

株式会社イワキ(イワキ)のキャリタス限定情報

東証 正社員

株式会社イワキ

【機械|精密機器】

ALLイワキでチャレンジ! 業務別で見る仕事の流れ

代表的な仕事の流れ

イワキは受託と自社開発を事業の2本柱とし、長年信頼をいただいているお客様やお問い合わせいただいたお客様からの依頼を受けて行います。顧客と市場ニーズを的確に捉えて付加価値の高い製品を提案することで、リピート率の高さを実現。幅広いラインナップを元に、どのような困難に対してもALLイワキの連携で粘り強く取り組む社風です。

  1. ① 受注

    長年、信頼関係のあるお客様に対し、営業担当がイワキの製品展開や生産動向等に関する情報収集と各種提案活動を行います。新規のお客様からのお問い合わせも多くいただきます。正式に受注となると、社内の各部署に連携をとって量産の準備が進められます。

    関連する部署
    営業部
  2. ② 設計・開発

    製品の構造を考えます。お客様と詳細部分の仕様を詰め、基盤設計に着手。完成した図面は製造に連携されます。また、市場ニーズに応える多種多様な開発・加工にも対応しています。

    関連する部署
    設計部製品開発部研究開発部応用開発部
  3. ③ 生産計画

    製品を生産するための人員や設備など生産能力を把握したうえで、各部署と調整しながら生産計画を立てます。

    関連する部署
    生産管理部
  4. ④ 部品調達

    製品の製造に必要な部品を仕入れます。生産計画に基づき、高品質な部品を国内外から必要な量だけ適正価格で仕入れることが求められます。

    関連する部署
    購買部
  5. ⑤ 製造

    モノづくりの工程です。ケミカルポンプに限らず、さまざまな製品を形にしています。組み立てや加工、できあがった製品の点検など、業務は多岐にわたります。

    関連する部署
    製造部
  6. ⑥ 出荷・納品

    出荷状況の追跡など、お客様に製品が届くまでを管理します。出荷が遅れると納期に影響が出る可能性があるため、大切な業務です。

    関連する部署
    物流部
  7. ⑦ アフター
    フォロー・
    メンテナンス

    定期的なアフターフォローで製品の品質保持はもちろん、定着率の向上を生み出します。

    関連する部署
    メンテナンス部

職種紹介

  • 営業の仕事

    世界中の産業をケミカルポンプで
    縁の下から支える。

    国内外問わず事業展開しており、多くの市場に自社製品を販売することで、社会の発展に寄与しています。製品知識はもちろんのこと、お客様のニーズ、市場の動向、社会の流れを勉強しながら、求められることを見極めて提供することで、お客様の信頼を得ていきます。「常に最前線で産業を支えている」という誇りと責任感をもって取り組み、ケミカルポンプが産業を縁の下で支えていることを意識し、活動しています。

  • 技術の仕事

    多くの要求に対応する製品を
    高い技術力で開発。

    ケミカルポンプをはじめとする多種多様な流体制御機器を設計・開発・製造まで手掛け、それら製品の設計から製品化まで一通り関わります。粘度の高い液体、固体の混ざった液体など危険な薬液の移送には技術と品質とノウハウが必要となり、求められる技術や品質基準が分野ごとに異なります。それら多くの要求に対応するために、日々の開発業務に取り組み、その製品が市場に流れた時には大きな喜びとなります。

  • 品質保証の仕事

    製品やメンテナンスを含むサービスに係わる、品質保証の仕組みの構築と維持、そして製品に関する規格の管理を行い、製品をご利用いただく国内外のお客様への信頼獲得に寄与する重要な役割を担っています。

  • 生産の仕事

    お客様のご希望の納期や適正な価格、何よりも高い品質をクリアするための「ものづくりの最前線」です。生産を計画し、部品を仕入れ、製造・検査し、納品していきます。お客様それぞれの要望に応えるべく、多品種少量生産の強みを実現する要となっています。

  • メンテナンスの仕事

    お客様に長く良く製品をご使用いただくために、定期的な点検・整備・部品の交換を行います。製品とお客様のニーズを知り尽くしたプロとして、設置工事や製品の使い方のレクチャーなど、活躍は多岐にわたります。

その他にもイワキには下記の仕事があります。本年の募集職種と採用人数については、募集要項をご確認ください。
経営管理 / 経理 / 総務人事 / 情報システム / 製品戦略 / 安全保障輸出