株式会社イワキ

株式会社イワキ(イワキ)のキャリタス限定情報

東証 正社員

株式会社イワキ

【機械|精密機器】

ケミカルポンプ、最前線 こんなところで活躍するイワキの製品

一般家庭から工場、レジャー施設など、
街のあらゆるところで
私たちの豊かな生活に貢献しているイワキ。
身近で活躍している
イワキの製品たちをご紹介します。

エンターテインメント

水族館や映画館などのレジャー施設でもイワキのポンプが大活躍。水族館では水質を守るために高い耐食性と耐久性のあるマグネットポンプが、映画館では映像を映し出す産業用の大型プロジェクターの冷却用ポンプが使用されています。

学校 / 公共施設

学校や公共のプールを滅菌するためにイワキの自動塩素滅菌装置が使用されています。この装置に次亜塩素酸ナトリウムを必要量注入しておくことで、誰も危険にさらされることなく、常にプールの水質基準を一定に保っておくことができます。

食品工場

ケチャップやマヨネーズ、シロップやチョコレートなど粘度の高いものの移送にイワキのサニタリーロータリーポンプが多く使われています。隅々までキレイに洗浄できることが必須条件で、容易に分解組立てができることが求められます。

一般家庭

「エネファーム」とは、家庭用燃料電池コージェネレーションシステムの総称であり、メーカー各社が「エネファーム」の名前で様々な製品を世に送り出しています。実は、そのほぼすべての製品の中にイワキのポンプが入ってます。

病院

話題になったTVドラマ『下町ロケット』に、イワキの心機能シミュレータ【ラボハートNCVC】が出演。人間の身体の6~7割は「水分」ですから、流体制御の世界で培ってきたイワキの技術力は、人体のための医療機器分野でも活躍しています。

テクノロジー

IT技術の進化で、スマートフォン、タブレット、パソコン、デジタル家電……どれも私たちの生活になくてはならないモノたちですが、それら製品の要「半導体」を作る工程で、イワキのエアー駆動ベローズポンプが使用されています。