呉信用金庫(クレシンヨウキンコ)の新卒採用・企業情報

正社員

呉信用金庫

【信用金庫】

地域社会の発展と地域の皆様の「しあわせづくり」をお手伝いをすることが、私たちの仕事です。
金融のプロとしてお客様のニーズを的確に捉え、「人対人」による金融サービスの提供に全力を挙げて取り組んでいます。
法人のお客様へは、資金需要にお応えすると共に相談業務・創業・新分野進出への積極的支援も行い、個人のお客様へは、金融資産の形成・運用のアドバイス、ライフプランに応じた資金の提供を行っています。

  • CSR活動に積極的

  • 地域に密着した事業展開

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
~Think global,Work local~ 地域で一流を目指し続けます。

呉信用金庫は創業94年目、「くれしん」の愛称で親しまれている地域密着型の金融機関です。くれしんのモットーは、地域の方々に寄り添ったサービスでしあわせづくりのお手伝いをし、呉そして広島を元気にすること。そんなくれしんには、呉で生まれ育った職員ばかりではなく、県内外から広島を元気にしたいという共通した志を持つ職員が集まっています。あらゆる金融知識を身につけ、プライドと地域愛を持って、日々仕事に取り組んでいる私達は、これからもお客様に一番に選ばれる地域金融機関として、100周年に向けて邁進していきます。

事業・商品の特徴
地域の繁栄、お客様の喜びが自分の喜びになる仕事です。

創業や事業拡大、ビジネスマッチング等、企業の経営者と共に地域の繁栄に貢献できる、住宅購入や結婚、進学など個人のお客様の大切な人生の節目に、お客様のご要望に応えるご提案をし豊かな人生の実現のお手伝いができることが私たちの仕事です。「あなたに相談して良かった。ありがとう。」とお客様に喜んでいただけた仕事ができた時には、大きなやりがいを感じることができます。

ビジョン/ミッション
転居を伴う異動なし。ワークもライフも充実した人生を歩めます。

金融機関特有の数年毎の異動も「くれしん」なら原則転居の必要がなく、毎日家族との穏やかな時間や個々のプライベートな時間を確保することができます。また、計画的な有給休暇取得に会社全体で取り組み、月1日ペースの取得が当たり前の社風です。限られた勤務時間の中で個々が業務効率化を図り、結果残業時間も月平均〇〇時間を実現。“よく働きよい休みを取る”習慣づくりに努めています。事業所内保育園“しんちゃんランド”も完備しており、子育てサポートも抜群です。

私たちの仕事

■預金業務…当座預金、普通預金、貯蓄預金、納税準備預金、通知預金、定期預金、定期積金、外貨預金などを取り扱っています。

■貸出業務…手形貸付、証書貸付、当座貸越、銀行引受手形・商業手形の割引などを取り扱っています。

■為替業務…送金為替、当座振込、代金取立などを取り扱っています。また、輸出、輸入および外国送金などの外国為替に関する各種業務も取り扱っています。

■証券業務…国債・地方債などの引受・窓口販売および投資信託の窓口販売を取り扱っています。また、私募債の募集・管理の受託および社債の受託・登録に関する業務も取り扱っています。

■信託契約代理店業務
相続信託・暦年信託を取り扱っています。

■付帯業務…その他次の各業務を取扱っております。
債務の保証、有価証券の貸付、各種代理業務、有価証券・貴金属等の保護預り、貸金庫業務、両替、金の取扱、スポーツ振興くじの販売、損害保険の販売、生命保険の販売、金融等デリバティブ取引、確定拠出年金の運営管理業務等各種業務

はたらく環境

社風
地域とのふれあいを大切にし、働きがいのある職場を目指します。

くれしんにとって最大の財産は、地域や人との確かなつながりです。経営理念の一つである「地域社会の繁栄に貢献する」を念頭に、呉みなと祭りをはじめとした地域行事への参加、金庫主催のスポーツ大会を開催、他にも文化講演会や高校生イラスト作品展などを実施するなど、地域の文化社会活動に積極的に参加しています。そういった活動を通し、街中の人や企業と顔なじみになれる喜びを感じることができます。これからも地域の皆さまとのふれあいとつながりを大切にしていきます。

企業概要

創業/設立 1925(大正14)年9月
本社所在地 広島県呉市本通2丁目2番15号
代表者 理事長 槙岡 敬人
出資金 29億5,200万円(2018年3月末現在)
預金量 7,046億円(2018年3月末現在)
職員数 役職員数 607名 (2018年03月現在) 
事業所 43店舗
(呉市内26店舗、広島市内4店舗、東広島市5店舗、江田島市・竹原市・三原市・安芸郡・豊田郡8店舗)

採用連絡先

〒737-8686
広島県呉市本通2丁目2番15号
人事部 人材開発担当

直通:080-5234-1968
TEL:0823-25-6832
FAX:0823-25-2562
Mail:saiyou@kureshin.co.jp
http://www.kure-shinkin.jp/