株式会社武蔵野銀行

株式会社武蔵野銀行(ムサシノギンコウ)の新卒採用・企業情報

東証 正社員 応募受付終了

株式会社武蔵野銀行

【地銀】

More For You もっと、街・暮らし・笑顔のために

  • CSR活動に積極的

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
「変化の時代にこそチャンスがある」

◆金融機関を取り巻く内外の環境は、「フィンテック」により従来無かった新しい金融サービスが次々に生まれるなど、大きく変わりつつあります。
さらに、経済環境などの大きな変化を背景に、金融仲介機能の発揮への社会的要請が一層高まりを見せるなか、金融機関に求られる責任と役割はますます大きなものとなっています。
武蔵野銀行では「お客さまのニーズに合ったソリューションの提供」と「地域社会の発展を支援するために最適な経営資源の配分」を実践することで、「地域の皆さまから一番に相談され、課題に寄り添い、共に解決していく銀行」を目指してまいります。

◆支店網は県内93、県外5の計98カ店あり、埼玉県内40市全市に支店網を確立しています。2017年6月には当行で初めてとなる個人のお客さまに特化した次世代モデル店舗「ユア・ラウンジ・浦和」を浦和駅西口に開設し、弁護士・税理士による無料相談などのコンサルティング機能の充実と併せて、隣接するカフェとのコラボレーションなど従来にはないコンセプトの店舗づくりを進めています。また、2018年6月には「渋谷支店」「浜松町オフィス」を設置し、東京都内における営業基盤拡大に向けた拠点の設置も進めています。

◆本店ビルは従業員がより働きやすい環境を整備し、お客さまへのより付加価値の高いサービスの提供を実現するため建替えを行います。(2021年度上半期竣工予定)
創業地である大宮に引き続き本店を構えることで、地域の皆さまとの永続的な関係を構築してまいります。

【写真】さいたま市大宮区にある「武蔵野銀行旧本店ビル」

企業理念
【ブランドメッセージ】More For You もっと、街・暮らし・笑顔のために

武蔵野銀行は、これからも地域の皆さまと共に歩み、一層お役に立つことを目指してまいります。
私たちのこの想いをメッセージにしたものが、「More For You もっと、街・暮らし・笑顔のために」です。
「You」は「地域社会の皆さま」「株主の皆さま」「銀行の仲間たち」「家族」など、私たち武蔵野銀行を取り巻くすべての方々のことを表現しています。

事業戦略
【長期ビジョン】MVP(Musashino Value-making Plan)

埼玉県は、圏央道の県内全線開通や新幹線の延伸により、全国各地への交通利便性が向上し、企業立地や設備投資が加速するなど、経済の更なる活性化が期待されています。
このような魅力ある埼玉県を地盤とする当行は、預金・貸出金とともに順調に推移するなど高い成長性を有し、安定性も高く評価されています。
2013年4月には、継続的でより活力のある地域経済の構築に貢献すべく、10年先を見据えた長期ビジョン「MVP(Musashino Value-making Plan)」を策定。「埼玉に新たな価値を創造する『地域No.1銀行』」を目指しています。

私たちの仕事

普通銀行各業務(預金、融資、内国・外国為替、証券その他付随業務など)

はたらく環境

職場の雰囲気
ワーク・ライフ・バランスの推進

当行ではかねてより「生産性の高い働き方の追求」や「多様な人材が活躍する組織作り」、「ワーク・ライフ・バランスの推進」を進めています。
2016年には、女性の就業継続支援のほか女性の採用・登用などの女性活躍推進に係る取組みが評価され、厚生労働省から「えるぼし(3段階のうち最高ランク)」の認定を受けました。
また2017年には男性の育児休業の取得率等が評価され、「子育てサポート企業」として県内金融機関で初めて「プラチナくるみん」を取得しました。
当行には子育てをしながら働く従業員が多くいますが、プライベートを充実させることで、仕事でもより良いパフォーマンスが発揮できると考えています。今後も多様な人材が活躍できる環境の整備に努めてまいります。

社風
人材育成の強化

地域経済の発展に継続的に貢献していくため、行員の育成に注力し、「人を育てる企業風土」の醸成を進めています。
業務研修や階層別研修、OJT等を充実させ、若手行員の早期戦力化を図るとともに、人材育成方針の中で行員一人ひとりの能力開発目標を明確にし、キャリア形成を積極的に支援しています。

組織の特徴
仕事内容

金融の専門家として、地域のお客様の様々なニーズにマッチした質の高い金融サービスを提供する仕事です。具体的には、法人・個人に対する融資相談業務や金融資産の運用ニーズにお応えする資産運用相談業務、お客さまへの情報提供・コンサルティング業務などになります。

企業概要

創業/設立 設立 1952年3月6日
本社所在地 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-10-8(建替中)
(仮移転先:埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-333-13 OLSビル)
代表者 頭取 加藤 喜久雄
資本金 457億円(2018年3月末現在)
預金量 4兆2,095億円(2018年3月末現在)
従業員数 2,224名 (2018年03月現在) 
子会社・関連会社 ぶぎん総合リース(株)、ぶぎん保証(株)、むさしのカード(株)、ぶぎんシステムサービス(株)、(株)ぶぎん地域経済研究所、(株)ぶぎんキャピタル、むさしのハーモニー(株)
事業所 営業店98か店(埼玉県内93か店、東京都4か店、茨城県1か店)

採用連絡先

〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-333-13 OLSビル
武蔵野銀行 人事部キャリア開発室
TEL.048-649-0875(人事部直通) 
担当:小番(こつがい)
http://www.musashinobank.co.jp