株式会社十六銀行

株式会社十六銀行(ジユウロクギンコウ)の新卒採用・企業情報

東証 名証 正社員

株式会社十六銀行

【地銀】

十六銀行は、創立140周年を超える東海地区トップクラスの地方銀行です。

 お客さまとの相思相愛の関係づくりを重要視する「エンゲージメント1st」を行動基軸とし、お客さまおよび地域経済の成長への貢献と地域を支えるため安定性・永続性のある収益構造が好循環するビジネスモデルへの変革をはかり、「お客さまから必要とされ、お客さまとともに成長する金融グループ」を目指しています。

 また、「働き方改革」や「人材育成」に注力することで、行員一人ひとりの活躍支援に積極的に取り組んでおります。

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
All For Your Smile こころにひびくサービスを ~2ndStage~

お客さまが本当に必要としているサービスとは何か。
お客さまが相談してよかったと思う銀行員とは。

 私たち十六銀行は、お客さまとの双方向のコミュニケーションを積極的に強め、強固な信頼関係を築きあげていく「エンゲージメント力」を強化することによって、お客さまから真に頼りにされる銀行を目指しています。
 多様化するお客さまのニーズに対し、期待以上のご提案でお応えすることにより、お客さまの夢の実現や発展のお手伝いをしています。
 また、創立140年という長い歴史の中で築かれたお客さまとの信頼関係を最大限に活かして、「地方創生」への取組みにも積極的に参画することにより、地域のお客さまと共に持続的な成長を目指しています。

ビジョン/ミッション
女性が活躍できる職場環境

平成29年4月に、男性職員を対象とした「配偶者出産休暇制度」を導入しました。
 これにより、女性活躍推進を目的とした「輝けなでしこ☆プロジェクト」が経営陣に対して行った16項目の提言「じゅうろくの約束」は、平成27年9月の提言から約1年半を経て、全ての提言を具体的施策として実現するに至りました。
 これからも「働きたい」女性職員のやる気に応えるとともに、「働きやすい」環境を整え、「働きがいのある」銀行を目標として、女性活躍に向けた取り組みを推進していきます。

事業・商品の特徴
オーダーメイドサービスの提供を重視!!

銀行業務の多様化・高度化とともに、お客さまが銀行を選ぶ時代において、私たちはお客さま一人ひとりの想いを汲み取ったオーダーメイドのサービスの提供を重要視し、真に頼りにしていただける銀行であることを目指しています。

お客さまとの接点となる利便性やFinTechの活用はもちろんのこと、お客さまとの関係性を深く太いものとすることで、私たちにしかできないサービスの提供を常に模索しています。
例えば、資産運用専門店舗である「PLAZA JUROKU支店」の設置や、十六銀行独自のビジネスマッチングとして東海財務局からも顕彰を受けている「サプライヤー検索サービス」、自治体と連携した移住促進のための専用住宅ローンの取り扱いなど、近隣他行に先駆けた取り組みにより、短期的ではなく長期的にお取引をいただき、お客さまから「ありがとう」のお言葉をいただけるような関係づくりを大切にしています。

私たちの仕事

銀行の仕事は、できることに限りのない仕事です。

 窓口業務、預金業務、為替業務、融資業務、法人営業、資産運用業務など、十六銀行では業務の垣根なく様々な経験を積むことができ、それぞれの分野でキャリアを積んだプロフェッショナルが活躍しています。
 東海地区で最大規模のネットワークを誇る地方銀行であるからこそ、私たち十六銀行のもとには多くの情報が集まり、それを多くのお客さまに還元することができます。
 銀行は「モノ」を扱う仕事ではないため、私たちだけでできることに限りはあるのかもしれません。しかしながら、周囲の様々な人々、会社、学校などをつなぎ合わせ、地域やお客さまと一体となって新たなものを創り上げていく。その組み合わせ次第で、私たちができる可能性は無限に広がっています。
 一人ひとりのお客さまと真摯に向き合い、お客さまにあわせた「オーダーメイド」のサービスをご提供していくことで、私たち十六銀行=あなた自身のファンを増やしていくことができる仕事なのです。

はたらく環境

働く仲間
つながりを大切にする仕事だからこそ、人を大切に育てる文化がある。

私たちの仕事はお客さまとのつながりを大切にする仕事です。しっかりと時間をかけてお客さまと向き合い、そしてお互いに納得のできるところを目指して一緒に知恵を出し合います。
 また、銀行の仕事ではチームプレーも大切になります。先輩や上司、仲間と様々な議論を交わしながら、お客さまへの最適なサービスを模索したり、業務の効率化やお客さまにとって居心地の良いお店づくりなどを考えています。

 だからこそ、お客さまとしっかり向き合える人材を育てるため、集合研修やOJTなどを通じて、人を大切に育てる文化があります。
 入行当初の3ヶ月研修を皮切りとして2年間続く新入行員研修では、皆さんの成長ステージに合わせたプログラムを用意しています。
 また、入行後には皆さん一人ひとりに仕事を教えてくれる指導員や、年齢の近いジュニアメンターをつけることで、安心して成長できる環境を整えています。

オフィス紹介
愛知県戦略の新拠点

今後も成長が見込まれるマーケットである愛知県では、店舗の新規出店や新築移転により、新たなコンセプトの店舗づくりを行っています。
平成30年3月には、山之手支店をオープン。クイックカウンターを導入し、行員の現金タッチレス化を実現しました。事務効率の改善をはかることで、お客さまとの会話の時間を増やし、一人ひとりに合わせたご提案をしています。これからもお客さまの利便性も考えた積極的な戦略を進めていきます。

企業概要

創業/設立 1877年(明治10年)10月
本社所在地 岐阜県岐阜市神田町8丁目26番地
代表者 取締役頭取 村瀬 幸雄
資本金 368億円
預金量 5兆5,237億円 ※譲渡性預金含 (2018年3月末)
従業員数 3,192名 (2018年03月現在) 
子会社・関連会社 十六銀行グループ
十六ビジネスサービス株式会社、株式会社十六総合研究所、株式会社十六カード、十六リース株式会社、十六コンピュータサービス株式会社、十六信用保証株式会社
事業所 岐阜、愛知、三重、東京、大阪、
海外(上海、シンガポール、バンコク、ハノイ)

採用連絡先

〒500-8516
 岐阜市神田町8丁目26番地
 株式会社十六銀行 経営管理部人事グループ
 TEL 058-266-2501
 FAX 058-263-2082