株式会社三菱UFJ銀行

株式会社三菱UFJ銀行(ミツビシユーエフジエイギンコウ)のキャリタス限定情報

正社員

株式会社三菱UFJ銀行

【都銀】

モノづくり

01 経営者とともに、
ビジネスの可能性を拡げていく

高い技術力を有する中小企業の成長が、日本の「モノづくり」の原動力といえます。しかし、中小企業は経営資源が限られており、経営課題を単独で解決していくことが困難なケースもあります。例えば、設備投資を計画している製造業。銀行はお客さまのことを深く理解し、設備投資の青写真、業績見込の検証、資金計画の試算、リスク管理体制、将来の事業承継を見据えた資本戦略の策定など、経営者と一緒に検討を重ねていきます。確かな知識と強い信頼関係をベースとして企業や地域の発展に貢献することも、銀行の重要な役割なのです。

02 企業の存続にとって、
必須の経営課題である「事業承継」

企業は常に多くの経営課題に直面しています。売上を増やす営業努力や財務体質の強化、商品やサービスの技術力の向上に、人材育成など、その内容は多岐にわたります。一方で「いかに事業を次世代に承継していくか」が近年の大きなテーマとなりつつあります。銀行は、事業承継を進めるにあたり、後継者問題、経営権安定化を踏まえた株主構成の検討を通じ、課題解決のお手伝いをしています。そのなかで、株式上場やM&Aを経営者が決断することもあります。幅広い業種と深くつながる銀行として、業界の将来を見据えながら知恵を絞り、強い決意を持って企業の円滑な承継を図る。私たちの大切な使命です。