株式会社商工組合中央金庫

株式会社商工組合中央金庫(シヨウコウクミアイチユウオウキンコ)のキャリタス限定情報

正社員 応募受付終了

株式会社商工組合中央金庫

【政府系・系統金融機関|その他銀行|その他金融】

キャリタスFINANCE

Message 企業からのメッセージ

商工中金は設立以来80年以上にわたり、中小企業専門の金融機関として、日本の中小企業の成長を支援し続けてきました。昨年10月に商工中金経営改革プログラム(中期経営計画)を策定し、経営支援総合金融サービス事業の実現に向けて全社をあげて動き出しております。

日本全国の中小企業と、信頼のネットワークを築く

現在、中小企業の割合は国内の企業数で約99%、従業員数でも約70%を占めています。中小企業は日本経済の基盤であり、日本経済そのものといっても過言ではありません。商工中金は47都道府県すべてに店舗を設けており、中小企業への支援を通して各地域の地場産業の発展や新産業の創出、地域の活性化に尽力しています。中長期的な視点でお客様としっかりと向き合い、創業以来培ってきた中小企業経営への深い理解力と先進的な金融手法をはじめとする総合金融サービス、そして、全国に展開するネットワーク力を最大限に活かし、さまざまな経営課題に一緒に取り組んでいきます。これによりお客様からの信頼を得て、喜びを分かち合うことができるのです。

「人」として成長できる商工中金の仕事

商工中金の仕事は融資などの金融業務だけでなく、それぞれの企業が抱える課題に対してのソリューション提案も重要な役割の一つです。そのため潜在的なものも含めた中小企業の悩みや課題を発見できるニーズ発掘能力と、ソリューションを提案できる専門的な能力が求められています。困難な状況でも、お客様と同じ目線で課題に取り組み共に乗り越えていくことで、成長を共有することができ、金融のプロフェッショナルとしてだけでなく「人」としての成長を実感することができます。商工中金は日本経済の原動力を支えるというやりがいを共有でき、前向きに自分を成長させ、未来に向けて、新たな挑戦を続けていくことができる意欲をもった人材を求めています。

キャリタスFINANCE TOPへ