L&B ヨシダ税理士法人

3人が “気になる” しています

L&B ヨシダ税理士法人(エルアンドビーヨシダゼイリシホウジン)の企業情報

L&B ヨシダ税理士法人

【コンサルタント】

私たちは、創業50年、顧問客数600件超の会計事務所です。
税務だけでなく、起業支援、財務のコンサルティング、代行業務など、広く業務を行っています。
普段接することのないベンチャー企業の社長と、経営の話をしたり
年の近い先輩と協力して進めていく業務は、楽しくやりがいのあるものです。

  • 地域に密着した事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
ベンチャー企業のサポートから相続支援まで!

◎メインの業務は、以下の3つです。


1、起業を考えている方へのサポート
2、企業への税金や会計・給与に関するサポート
3、個人の方への相続等のサポート


1、起業を考えている方へのサポートについて

 起業についての注意点や事例を、起業家様にお伝えし、安心して頂くことから始まります。
 「本当に起業してもいいのか?」という、人生を左右するご相談も頂きますので、お客様の立場で真剣に考えることが大切です。
 実際に起業することになりましたら、弁護士や司法書士等と連携し、各種申請や届出を進めます。


2、企業への税金や会計・給与に関するサポートについて

 企業の法人税や消費税を計算したり、節税の手法を提案します。
 その際、企業で行っている経理方法の改善の提案や、コスト削減等のコンサルティングも行います。
 また、経理にITを取り入れることにより、若い経営者様のご要望にお応えしています。
 その他、社長のお話を親身に聞くことも、大切にしております。


3、個人の方への相続等のサポートについて

 個人の方へのサポート業務も行っております。
 例えば相続のサポートです。人が亡くなると、悲しみの中で相続の問題が発生します。
 遺族の方にできるだけ負担をかけず、スムーズかつ円満に解決することを目指します。

事業戦略
毎年30%成長しています!

弊社は規模拡大中の税理士法人です。

規模拡大を示す「売上高」につきましては、
5年連続で、年間20%~30%増加しております。

順調に規模を拡大しておりますので、
「業務量が多く、残業でカバーしているのでは?」
と思われるかもしれません。
しかし弊社では、業務増加を見越して計画的に採用をすることにより、ほぼ定時で帰れる環境を実現しています。

また、2017年8月に新潟市中央区に支店を設置し、順次県外にも支店を設置する予定ですが、現地での採用を行い、希望が無い限りは転勤は行わないこととしております。

ビジョン/ミッション
2つのミッション

弊社には、2つのミッションがあります。


☆『起業サポートを通じ、新潟県を元気にし、日本全体を元気にする』

☆『社員を幸せにする』


 新潟県は、「起業率」が47都道府県中最下位になったことがあります。
 私見ですが、県内の起業率を上げることにより、起業家のビジョンの実現や地域の雇用の創出、経済活動の活性化
 につながるものと信じております。

 そして、起業前・起業後共に経営者様の最も信頼される相談相手となれるのが、会計事務所です。
 私たちが使命感を持って取り組むことにより、少しでも地域が元気になるということが、私達の願いであり、使命です。

 また弊社の仕事はお客様に感謝されることが多く、本当に幸せなことだと思います。
 良い仕事をして感謝されることこそ、社員の幸せに繋がるものと信じてやみません。
 今後とも、社員の満足度や待遇をより良くするために、弊社のサービスを全国に広げ、社会的存在意義のある会計事務所作りを
 続けていきます。

私たちの仕事

社員の1日を紹介いたします。

《入社3年目、田中さんの場合》

8:30  出社、社内清掃

8:45  メール、1日のスケジュールチェック

9:00  会計入力業務

12:00  昼食・昼休み

13:00  お客様訪問、打ち合わせ

15:00  会計入力業務

17:30  帰宅

はたらく環境

職場の雰囲気
残業無し & 転勤無し

《残業について》

 弊社はワークライフバランスを重視しており、基本的に残業はありません。
 ただし、仕事柄、申告期限の兼ね合いで、稀に発生する可能性はあります。(めったにないです。)
 残業時間は毎月0~5時間程度です。


《転勤について》

 2017年8月に新潟市にオフィスを設置しました。
 今後も全国各地にオフィスを設置する予定です。
 各地での採用ですので、本人の希望が無い限り転勤はありません。

働く仲間
アットホームで質問し易い☆ 事務所は新築☆

弊社は和やかで質問しやすい雰囲気です。


《三条オフィスについて》

2年前に増築し、広々とした綺麗なオフィスに生まれ変わりました!
年齢層は30代前半~60代までと幅広いです。
お客様は、三条市の老舗の製造業様が多いです。


《新潟オフィスについて》

何もかも新しい、新築のおしゃれなオフィスビルです。
室内は高級感と安心感を両立させています。

年齢層は20台前半~30代前半で、新規設置のため、会計事務所としては相当に若いです。
お客様は、新規創業の飲食店・美容関係・IT関連が多いです。


《その他》

どちらのオフィスも、駐車場を完備しております。

社風
叱らず褒めて伸ばします☆ 離職率の低さが自慢!

良いことをすれば、思ったことを言葉にして、褒めるようにしています。

逆に失敗をした場合には、叱ることはしません。
これはミスを良しとするということではありません。

ミスをした場合、叱るのではなく、問題点を伝え、改善してもらうようにしています。

これが弊社のポリシーであり、昔から大切にしていることです。

弊社の離職率の低さには、これらが影響しているのかもしれません。

組織の特徴
資格取得を応援します。

会計事務所は専門職ですので、知識があると有利です。
その知識の証明となるのが資格です。

弊社では資格取得を希望される方には、できる限りのサポートをいたします。
資格の種類により、試験前休暇、報奨金等をご用意しています。

推奨資格は、税理士、日商簿記、司法書士、ファイナンシャルプランナー、等です。


※資格を取らずに、業務に専念して活躍する者もおります。

オフィス紹介
在籍中の大学院進学も可能!

税理士資格を目指している方には、大学院進学の道があります。

現在、仕事をしながら夜間大学院通っている者が1名おります。

企業概要

創業/設立 1965年
本社所在地 新潟県三条市塚野目4丁目15番28号
代表者 代表税理士 吉田敏由紀
代表税理士 吉田雅一
資本金 900万円
売上高 1億2千万円(2017年04月期)
従業員数 23人 (2017年11月現在) 正社員:15名 パート:8名
事業所 新潟オフィス
新潟県新潟市中央区女池4丁目18番18号 マクスウェル女池3F
気になる

3人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません

この企業を見た人は、こんな企業にも興味をもっています