新潟名鉄運輸株式会社

1人が “気になる” しています

新潟名鉄運輸株式会社(ニイガタメイテツウンユ)の企業情報

新潟名鉄運輸株式会社

【陸運】

スーパーやコンビニに並ぶ商品たち。どれもが物流によって運ばれ、目の前にある。
別の場所では、物流によって材料が運ばれ、物流によって完成品が出荷される。
明日の景色は、物流によってつくられる。そう言っても、過言ではないと思う。
新潟名鉄運輸。私たちは、明日を運んでいる。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 地域に密着した事業展開

私たちの魅力

事業内容
運送事業を通じて豊かな生活を実現。地域から愛される「信頼のブランド」です。

街で見かけるこぐまのトラック。
この愛らしいキャラクターは名鉄運輸グループのトレードマークとして
お客様に信頼していただける安心と安全の証になっています。

当社は名鉄運輸グループ企業として新潟県内の物流事業を手掛けており、迅速で確実な輸送サービスにより新潟と全国をつなぎます。
甲信越エリアや東京・名古屋・大阪の幹線ルートを中心に、全国各地を結ぶ特別積み合わせ貨物運送事業を展開。

さらには、保有する倉庫を利用して在庫管理や流通加工など幅広い事業にも着手!
物流は、ただ荷物を受け取り届けるだけの仕事ではありません。
人や会社とのつながり、当社の持つ充実した設備を活かし、お客様により役立つ仕組みやネットワークを提案・実現することができます。
今後もお客様に最適な物流システムを提供し、信頼されるパートナーとして活躍していきます。

事業・商品の特徴
全国ネットワークで、あらゆる輸送ニーズに対応。

名古屋鉄道をはじめとする名鉄運輸グループは、北海道から九州まで、全国ネットワークを構築。
新潟から日本各地へ、日本各地から新潟へ、という発送が可能です。
全国展開するビッグカンパニーから、地元の中小企業まで、幅広いお客様から信頼を頂いています。
トラックを貸し切りにするチャーターや、指定時間・場所などに合わせたルート配送など、様々な輸送ニーズに対応し、県内では数少ない「冷凍食品配送」も展開。
ファーストフード店や食品メーカーの商品を、徹底した温度管理のもとで配達します。

ビジョン/ミッション
環境・安全への取り組み

環境配慮型経営を評価して認定される「グリーンマーク経営認証」、安心・安全・信頼のマーク「Gマーク」を取得。
エコドライブや環境に対する社員教育、運転者安全指導研修を実施しています。
また、事業所ごとの安全性評価や安全対策会議の開催など、安全への取り組みにも力を入れています。

私たちの仕事

■特別積み合わせ貨物運送事業
地域ごとに仕分けを行う拠点を用意し、拠点間を結ぶ定期的な運送便に貨物を積み合わせて運送する事業です。
名鉄グループの運送網を基盤に、不特定多数の荷主の貨物の混載輸送を展開。
企業間の貨物輸送が大多数を占めており、食品や工業製品、日用雑貨、家電製品など多彩な貨物を輸送します。

■ロジスティクス事業
荷主企業の物流部門(荷受・検品・保管・管理・出荷・発送など)の最適化を提案・実行。
「運ぶだけの運送業」から荷主企業のビジネスパートナーとしての地位を確立しています。

はたらく環境

職場の雰囲気
若手が活躍できるから、人が育つ。チャレンジ精神大歓迎!

「礼儀正しく・明るく・元気よく」というスローガン通り、明るく活気あり、先輩後輩関係なく刺激し合える職場です。20代も多くのびのびと働けるのと同時に、早くから責任ある仕事を担当します。意見を出し合い、互いに切磋琢磨しながら、日々成長しています。
また、社員の「これをやりたい」「もっとこうしたらいいんじゃないか」という提案やチャレンジを積極的に受け入れるのも当社の魅力。自分が考えたアイデアが、新しい商売につながる可能性もある。そんなワクワクする環境です。

組織の特徴
物流はチームワークで成り立っている。

トラックで荷物を運ぶ。
物流は、どうしてもそのイメージが強く、個人プレーの仕事と思われがちですが、それはあくまで一部に過ぎません。
重要なのはチームワーク。
スタッフが力を合わせて日々の業務に取り組んでいます。

【仕事内容】
★セールスドライバー
荷物の配達や集荷が業務。物量を考えながら配達ルートを決め、担当エリア内を回ります。
★営業
お客様の希望に沿った提案や書類作成が主な仕事。発送業務の管理などを兼任することもあります。
★事務
前日の「受領書」の確認、ドライバーの「稼働給」の計算、他社へ委託する際の「中継料」の計算などを担当します。

企業概要

創業/設立 1961年5月
本社所在地 〒950-0923 新潟県新潟市中央区姥ケ山435番地
代表者 代表取締役社長 齋藤 昭彦
資本金 9000万円
売上高 29億円(2017年03月現在)
従業員数 214名 (2017年10月現在) 男性200名 女性14名
子会社・関連会社 信州名鉄運輸
山梨名鉄運輸
トーハイ
北陸名鉄急配
信州名鉄流通
めいてつ企画
事業所 新潟支店
長岡支店
上越営業所
柏崎営業所
関東営業所
沿革 【1961年5月】
・一般区域事業社として仙台市に日新運輸株式会社として設立 

【1968年4月】
・新潟市沼垂に本社移転 
・日新貨物株式会社に商号変更 

【1970年8月】
・信州名鉄運輸株式会社が資本参加 

【1972年5月】
・新潟名鉄運送株式会社に商号変更 
・新潟市姥ヶ山に本社移転 

【1990年11月】
・新潟名鉄株式会社に商号変更 

【2011年5月】
・創立50周年を迎える 

【2017年4月】
・(4月1日)新潟名鉄運輸株式会社に商号変更
平均年齢 40.0歳(2017年10月現在)
気になる

1人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません

この企業を見た人は、こんな企業にも興味をもっています