株式会社日立コンサルティング

42人が “気になる” しています

株式会社日立コンサルティング(ヒタチコンサルテイング)の企業情報

株式会社日立コンサルティング

【コンサルタント】

「企業の課題解決」だけでなく、「社会イノベーションの実現」を
日立コンサルティングは、日立グループのコンサルティングファームとして、日立グループが有する様々な技術や実績を活用し、社会課題の解決に、そして新たな価値の創造に取り組んでいます。
 社会が抱える様々な課題は、もはや一企業だけでは解決できないほど複雑かつ多様になっています。私たちは、お客様や日立グループと課題やビジョンを共有し、領域を超えた協創の先導・具現化・定着を支援し、社会イノベーションの実現を推進しています 。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 実力と成果を重視

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
価値の創出にコミットする実効性の高さ

私たちの考えるコンサルティングは「絵を描く」だけではありません。「絶対に成功させる」という強い意思を持って、お客様の中に入り込んで、一緒に汗をかきながら最後までやり遂げます。実現性のある提案をし、それを最後までやり抜くことに拘ることが私たちの特色です。

事業・商品の特徴
日立グループの経験知を活用

私たちが日立グループに属するコンサルティングファームであることが最大の魅力であり、強みです。
日立グループの技術、サービス、知見を活かすことで、社会問題から事業会社の課題解決まで実現性の高い解を提示できます。
またグループ外のお客様に対するコンサルティングを通じて得た、社会や市場のニーズを、日立グループの新規サービスの立案や実行に還元できること。
だから日立コンサルティングは、世の中を一歩前に進めるコンサルティングが可能なのです。

ビジョン/ミッション
本質的な社会問題の解決に取り組む

社会の課題を解決し、新たな価値を生み出すためには、一過性の取組みではなくビジネスとして継続できることが必要になります。私たちは社会イノベーションに取り組む日立グループのコンサルティングファームとして、お客様と共に社会課題の解決を通じて新たな市場や新事業を創出することをめざしています。

私たちの仕事

世界では環境、エネルギー、教育、医療などに関する多くの問題が生じています。こうした地球社会、地域社会の課題の解決に貢献して持続可能な社会を実現するために、“ITで高度化された、安全・安心な社会インフラをグローバルに提供していくこと”が日立の考える社会イノベーション事業です。

日立コンサルティングは、エネルギー、水などのインフラ基盤だけでなく、行政の仕組みや、製造、流通、金融といった事業会社が提供しているサービスや製品なども広い意味での社会イノベーション事業と捉え、お客様や多様なパートナーと共に「ビジネスエコシステム」を創出することで社会課題の解決に取り組んでいます。

グローバル化の進展と共に益々複雑化する社会課題を解決するためには、一企業だけではなく関連する多くの企業や行政機関などと連携し、従来の領域を超えた「協創」を行うことが必要になります。日立コンサルティングは社会インフラの実績とITによる総合力を備える日立グループのコンサルティングファームとして、領域を超えた協創の先導、具現化、定着を推進していきます。

はたらく環境

オフィス紹介
オフィス環境

オフィスはフリーアドレスです。執務室では、上司やチームメンバが固まった席で作業をしたり、個人ワークに集中したいたいときには図書室で作業したり最も効率的な席を選べます。また会議室とは別にオフィス内のいたる所にミニホワイトボード・モニター付きのテーブル席があり、いつでもスモールミーティングを開催可能です。

職場の雰囲気
ワーク環境

コンサルタントの仕事は場所を選びません。オフィス、お客様先、移動中どこでも仕事ができる環境が必要です。このワークスタイルを実現するために、当社ではスマートフォン、モバイルWi-Fi、シンクライアント端末の3点セットを全員に貸与しています。しかも厳重なセキュリティ対策をおこなっています。

勤務時間はお客様先の就業時間に合わせて勤務することが多いため入社3ヶ月目からコアタイム10時50分~15時35分とするフレックス勤務が適用されます。更にコンサルタントになると1日30分オフィスまたはお客様先での出勤・勤務するだけで、1日分の就業とみなされる裁量勤務が適用となります。自転車通勤も認められています。

組織の特徴
ワークライフバランス

社員の自己啓発、社会活動への参加、育児・介護を支援する人事制度を整備しています。

初年度から有給休暇を24日付与されますが、これとは別に10日間の有給休暇を取得できるボランティア休暇制度があります。さらに入社3年目以降は、自身の自己啓発を目的に、国内外の教育機関等への留学、NPO法人等における長期研修に参加するために最長2年まで休暇を取得できる社員自己啓発休暇制度があります。

育児のための制度では、妊娠中および産後の1年間の就業負荷軽減、出産日から小学一年生修了の3月31日まで通算3年間分を取得することができる育児休暇、年間5日の子供の病気看護、疾病予防のための子供の看護休暇が取得可能です。介護については、通算1年の介護休暇、年間5日の介護休暇が取得可能です。育児・介護いずれも時短勤務、月間10日の在宅勤務が認められています。

企業概要

創業/設立 2002年7月1日
本社所在地 東京都千代田区麹町2-4-1
麹町大通りビル 11F
代表者 代表取締役 取締役社長 八尋 俊英
資本金 24億円
従業員数 362名 (2016年03月現在)
株主 株式会社 日立製作所(100%出資)
事業所 東京都千代田区麹町2-4-1
麹町大通りビル 11F
新卒の方に期待すること 社会課題の解決には、将来の社会を担う当事者世代が自ら解決策を考える必要があると考えます。情報技術の伸展や社会問題の深刻化、価値観やライフスタイルの変化を踏まえた、真に社会の役に立つ解決策を提示することが必要だと考えます。

日立グループの実業で培ったノウハウとITの統合力を駆使して提示する当社独自のコンサルティングスタイル。実効性に拘り、当事者意識を持って課題に取り組むコンサルタント。 私たちは、この独特なコンサルティングスタイルを受け継いでいただける方を育てたいと考えています。
求める人物像 現代は変化のスピードが速く、ベストプラクティスはすぐに汎用化、陳腐化してしまう時代です。このような正解のない事柄に対して、その時々のベストの解を探究し、現実的な落とし所に着地させる。そのためのあらゆる努力を厭わない。これが我々の仕事に求められる姿勢です。

物事の仕組みや物事を深く掘り下げる思考し、新しい事を知ることトライすることに喜びを感じる好奇心とチャレンジ意欲のある方。コンサルティングチームメンバ、お客様、パートナーなどあらゆるステークホルダーに働きかけ周囲を巻き込み、共にゴールに向かって歩む推進力となれる方を求めています。
気になる

42人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません