日本郵政グループ(日本郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ生命)

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日本郵政グループ(日本郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ生命)(ニッポンユウセイグループニッポン…の企業情報

東証

日本郵政グループ(日本郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ生命)

【その他銀行|生命保険|陸運】

日本郵政グループの最大の強みは、全国に広がる約24,000の郵便局ネットワークです。これまでに培った「安心」「信頼」を大切にしながら、郵便局を通じて、郵便・貯金・保険すべてのユニバーサルサービスをグループ一体となって全国のお客さまにお届けしております。また、グループ総合力を発揮し、良い商品やサービスを創造し、お客さまの人生のあらゆるステージでお役に立てるトータル生活サポート企業を目指します。

  • 地域に密着した事業展開

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
挑戦し続ける日本郵政グループ3社の事業

■日本郵便株式会社
約146年の歴史をもつ全国の郵便局ネットワークを最大限に生かし、新しい商品・サービスを提供し続け、お客さまのより良い生活をサポートする「トータル生活サポート企業」を目指します。

■株式会社ゆうちょ銀行
207.1兆円の運用資産を有し、郵便局の巨大ネットワークを持つ本邦最大規模の銀行ですが、常にお客さまの声に耳を傾け、そのニーズにこたえるため、新規分野にも積極的に取り組み、更なる利便性の向上に努めています。

■株式会社かんぽ生命保険
100年の歴史をもつ簡易生命保険の社会的使命を引き継ぎ、「簡易」「小口」な商品を、温かいサービスとともに郵便局ネットワークを通じて提供し、「お客さまから選ばれる真に日本一の保険会社」を目指します。

私たちの仕事

グループ各社が幅広い事業分野で、お客さまにサービスをお届けしています。

■日本郵便株式会社
郵便業務、銀行窓口業務、保険窓口業務、印紙の売りさばき、地方公共団体からの受託業務、前記以外の銀行業、生命保険業及び損害保険業の代理業務、国内・国際物流業、不動産業、物販業など

■株式会社ゆうちょ銀行
貯金業務、貸出業務、有価証券投資業務、内国為替業務、外国為替業務、主な附帯業務など

■株式会社かんぽ生命保険
保険商品・サービス(養老・終身・定期・学資保険、災害関係・入院関係特約等)の提供、新商品・サービスの企画・提供など

はたらく環境

組織の特徴
「トータル生活サポート企業」を目指して

1871(明治4)年の創業以来約146年間培ってきた「安心」と「信頼」。日本に住むすべての方に、等しくサービスをお届けし続けるという使命。私たちはこれからもお客さまの期待に変わらずお応えするとともに、今までにない新たな事業・サービスにも取り組んでいきます。

企業概要

創業/設立 1871(明治4)年 4月 郵便創業
本社所在地 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
代表者 長門 正貢 (日本郵政株式会社 取締役兼代表執行役社長)
資本金 3兆5,000億円(日本郵政株式会社)
売上高 経常収益(連結) 13,326,534百万円(2017年3月期)
経常利益(連結) 795,237百万円(2017年3月期)
従業員数 215,631名
※日本郵便(株)、(株)ゆうちょ銀行及び(株)かんぽ生命保険の合計 (2017年03月現在)
事業所 【日本郵便】
本社/〒100-8798 東京都千代田区霞が関1-3-2
支社/13カ所(北海道、東北、関東、東京、南関東、信越、北陸、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄)
郵便局/約24000局

【ゆうちょ銀行】
本社/〒100-8798 東京都千代田区霞が関1-3-2
直営店/233カ所
エリア本部/13カ所
パートナーセンター/49カ所
貯金事務センター/11カ所
貯金事務計算センター/2カ所
印鑑票管理センター/1カ所
ATM管理センター/2カ所
クレジット管理センター/1カ所
海外駐在員事務所/2カ所

【かんぽ生命保険】
本社/〒100-8798 東京都千代田区霞が関1-3-2
エリア本部/13カ所
支店/82カ所
サービスセンター/5カ所

※2017年3月31日現在
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