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株式会社コスモス薬品(コスモスヤクヒン)の企業情報

東証

株式会社コスモス薬品

【専門店(ドラッグストア・調剤薬局)|医薬品|化粧品】

●日本初のビジネスモデル『小商圏メガドラッグストア』の構築。このビジネスは、『接客』・『便利さ』・『安さ』全てに力を注いでいる為に実現出来ていると考えています。

※詳細は説明会にてご説明致します。

  • 地域に密着した事業展開

  • 3年連続で業績アップ

  • 平均年齢20歳代

  • 20歳代の管理職実績

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
●日本一への挑戦(日本一が狙える位置に)

数年後の業界トップを目標に、急成長を続けているドラッグストアです。ナビやHPで、売上高・その他数字を見て驚いて頂いた方も多いかもしれません。しかし、成長を支える仕組み、創業以来変わらない取り組み、成長に伴う新たな戦略や改善…あげればきりがありませんが、この理由にはさらに驚いていただけるのではないかと思っています(これからも改善は必要ですが、『日本一を目指せる理由はしっかりあります』)。説明会では、HP等ではお伝えできない事を中心に説明致します。

私たちの仕事

●ドラッグストアの経営
地域の生活をより豊かにしていくこと。それがコスモス薬品の企業コンセプトです。日常生活に欠かせない商品が何でも揃う便利なお店。いつでも安く、安心して買い物ができるお店。豊富な知識を持った店舗スタッフが丁寧に対応してくれるお店。コスモス薬品では常に、お客様に寄り添った店舗運営を心がけているのです。

はたらく環境

職場の雰囲気
●『極めて感じの良い応対で日本一を目指します』

顧客満足度NO.1を6連覇中のドラッグストアです。安さも大切ですが、店舗での接客が理由でリピーターになって頂けた時には非常にやりがいを感じます。社員のみでなく、従業員の接客を是非店舗で見て感じてみてください。

企業概要

創業/設立 ●1983年12月設立
本社所在地 ●福岡県福岡市博多区博多駅東2-10-1 第一福岡ビルS館4階
代表者 代表取締役社長 宇野 正晃
資本金 ●41億7,856万6,600円
売上高 ●4,472億円(2016年5月期)
※西日本NO.1のドラッグストア(売上高)
従業員数 ●23,079名 (2016年05月現在) 正社員:3,016人
平均臨時雇用者数:9,586人
子会社・関連会社 株式会社コスモス・コーポレーション 
株式会社グリーンフラッシュ
事業所 確実かつ着実な出店で拡大しています
岐阜2店・三重6店・京都3店・大阪17店・兵庫45店・奈良7店・和歌山5店・滋賀5店・鳥取10店・島根16店・岡山25店・広島28店・山口49店・徳島26店・香川26店・愛媛33店・高知10店・福岡148店・佐賀35店・長崎37店・熊本89店・大分66店・宮崎69店・鹿児島57店(平成29年 4月末現在、計814店舗)
実績 (連結) 225億円 (2002年5月期実績 前年比81%UP)
 424億円 (2003年5月期実績 前年比88%UP)
 594億円 (2004年5月期実績 前年比40%UP)
 786億円 (2005年5月期実績 前年比32%UP)
1050億円 (2006年5月期実績 前年比33%UP)
1258億円 (2007年5月期実績 前年比19%UP)
1482億円 (2008年5月期実績 前年比17%UP)
1777億円 (2009年5月期実績 前年比19%UP)
2053億円 (2010年5月期実績 前年比15%UP)
2371億円 (2011年5月期実績 前年比15%UP)
2790億円 (2012年5月期実績 前年比18%UP)
3293億円 (2013年5月期実績 前年比18%UP)
3718億円 (2014年5月期実績 前年比11%UP)
4084億円 (2015年5月期実績 前年比 9%UP)
4472億円 (2016年5月期実績 前年比 9%UP)
店舗数推移(5月期決算データ) 1997年:17店 
1998年:20店 
1999年:26店 
2000年:33店 
2001年:48店 
2002年:72店 
2003年:108店 
2004年:126店 
2005年:161店 
2006年:193店 
2007年:234店
2008年:276店
2009年:323店
2010年:356店
2011年:405店
2012年:457店
2013年:511店
2014年:577店
2015年:656店
2016年:738店
2017年:814店
皆さんには、こんな仕事をしていただきます。 ●コスモス薬品の仕事内容は大きく4つ

1)「買い場」の維持管理などを行う作業
コスモス薬品での店舗では「売り場」という売る方立場優先の表現ではなく、お客様目線に立って考える「買い場」という表現を使うようにしています。
商品の発注・補充や買い場作成など、お客様が買い物をしやすい環境を作っていきます。

2)極めて感じの良い応対
「極めて」というのは、お客様が感動するくらいという意味があります。
接客で日本一を目指しています。

3)お客様のニーズに合わせた販売
ライトカウンセリングを行いながら、医薬品・化粧品などお客様・当社双方にメリットのある推奨商品の情報提供を行っています。

4)人・物・金のマネジメント
社員として活躍していただく皆さんには、入社後は、店長職を目指していただきます。任された店舗を一つの会社としてとらえ、『人・モノ・金』のマネジメントを行っていただきます。アルバイトをはじめとするスタッフの資質や適性を的確に見極め、『どう活躍してもらい』、『どのように目標を達していくのか』、柔軟性、調整能力、問題解決能力などを高めていただける最高のフィールドです。

★多彩なキャリアアップが可能
会社の成長に伴い、店長のポストはもちろん、その他のエリア長・バイヤー・店舗開発・トレーナーなど多くのポストが生まれチャレンジの場が広がっています。
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