株式会社アルク

1,475人が “気になる” しています

株式会社アルク(アルク)の企業情報

株式会社アルク

【ソフトウエア|情報処理】

当社は高いレベルの技術力を誇るIT企業ですが、未経験者大歓迎です。もちろん学部・学科・性別いっさい不問。完全指導で一流のソフトウェア技術者に育てます!

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • アットホームな社風

  • 30歳代の役員実績

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
私たち社員が掲げる三枚の帆(=スローガン)

私たちは、3つの約束をスローガンに掲げ、感動するITサービスの実現を目指しております。それにより、社会に貢献し、お客様の信頼を勝ち取り、家族や自分自身を支えてくれている方々に幸せをもたらせればと考えております。

【品質】
どんなにすばらしい機能を持ったものでも品質が高くなければ良い製品とは言えません。
今後益々、システムの複雑化、短納期化及び低コスト化が顕著になっていくと言われていますが、クオリティの高いシステムを提供してこそ、最高のサービスであると考えています。

【挑戦】
IT業界では常に新しい理論、新しい技術が開発されています。
私たちは「変化こそ安定~for the change~」という精神、飽くなき探求心とともに常に最先端の技術の習得を目指します。

【コミュニケーション】
いかなる業務においても自分ひとりで完結できるものはありません。お客様との信頼関係、同僚や協力会社様との強固なチームワークがあってこそと考えています。
インターネットの普及により、私たちは簡単にコミュニケーションを取ることが出来るようになりました。
しかし、強固な信頼関係、チームワークを形成するには、ネット上でのコミュニケーションだけではなく、現実世界での人と人の繋がり、ヒューマン・コミュニケーションこそが大切であると考えています。

企業理念
社員とその家族が幸せであることが大前提

【全社員が力を合わせて社会に貢献し、社員とその家族が幸せで、豊かな生活と明るい将来が持てる企業づくりを目指す。】

私たち社員が幸せでなければ、決して良いものは作れないと考えています。
私たちが幸せで、楽しく良いものを作れば、お客様も満足してくださいます。そうやってお客様を幸せにして差し上げて、ゆくゆくは社会全体を幸せにしたい。
そのためには大前提として、私たち自身が幸せでなければなりません。

事業戦略
4つの経営方針

2016年10月(第15期)より新経営体制の元、これまでの経営計画をベースにプラスアルファした形で、以下、4つの経営方針を柱に、中期経営計画(2016年10月期~2020年9月期)を掲げ、その先の未来の為に、達成に向けて取り組んでいます。

1.既存事業拡大
既存事業のソフトウェア開発は経営の要であることから、引き続きお客様に信頼されるべく拡大を目指していきます。

・パートナー会社様の拡大(アルクと協業するメリットの提供)
・社員を増やす(計画的な採用)
・社員の開発レベルのアップ(最高レベルのシステムエンジニア集団)
・沖縄へのニアショアの推進(事業所の設立)

2.新規事業創出
新規事業として「自社プロダクト」の制作に取り組んでいきます。
世の中が笑顔になり、社員が面白いと思える、アルク・ブランドを創出することで会社の価値を上げ、幸せな社会を作り出すことに貢献することを目指していきます。

・時流(先端技術や市場ニーズ)を捉えたものであること
・福祉に関わること

3.雇用推進
社員が世の中に誇れる会社を目指し「社員ファースト」で、社員が働きやすいワーク・スタイルに取り組んでいきます。

・女性社員が安心して働けること
・若手社員がのびのびと育つ環境であること
・ベテラン社員がいつまでも活躍できること
・プライベートな諸事情で勤務に支障がある社員を救済できること

4.社内革新
社内業務を改善し、今まで以上の生産性向上を目的とした「社内体制の強化」に取り組んでいきます。

・各社員のレベルに応じた教育
・社内インフラの充実(各事業所間の情報スピードや人的コミュニケーション力のアップ)
・情報セキュリティのレベルのアップ
・ソフトウェア品質の標準化
・社内業務の標準化

私たちの仕事

(1)システム開発
(2)システム導入におけるインテグレーション、マネジメント、コンサルティング、技術調査
(3)自社ソフトウェア・プロダクトの企画・開発・販売

はたらく環境

働く仲間
仕事もプライベートも一緒に楽しんでいます!

普段デスクワークが多いためか、休みの日にはスポーツを好む社員が多く、フットサル、マラソン、テニス、バスケットボール等の運動部の活動が盛んです。
正式な部活動以外にも、お取引先の運動会に参加したり、同好の士が集まって活動したり・・・

仕事から離れても、よく社員同士集まって一緒に汗を流しています。
このような活動により社員同士の絆が深まり、スローガンの3つめに掲げている「チームワーク」にも繋がっています。

※文化系のクラブ活動(モンハン同好会とか、競馬倶楽部とか・・・?)もありますので、インドア派のかたもご安心ください!

オフィス紹介
大阪本社、東京事業所、沖縄

大阪本社は四ツ橋駅徒歩1分、心斎橋駅・西大橋駅からも徒歩5分という立地です。

東京事業所は麹町駅徒歩1分、半蔵門駅徒歩4分。皇居や千鳥ヶ淵公園のすぐ近くです。

まもなく沖縄事業所も設立すべく、現在準備中です。

大阪・東京・沖縄と離れていても、ネットワーク環境が充実しているため、密なコミュニケーションが可能となっています。

企業概要

創業/設立 2003年1月8日
本社所在地1 大阪府大阪市西区新町1丁目4番24号 大阪四ツ橋新町ビル2F
本社所在地2 東京都千代田区麹町3丁目3番地4 KDX麹町ビル9F
代表者 代表取締役 北市 剛
資本金 33,900,000円
売上高 1,640,000,000円(2017年9月期)
従業員数 111名 (2018年01月現在) 大阪地区:45名、東京地区:65名、沖縄地区1名
主要取引先 NTTアドバンステクノロジー株式会社
NTTスマートコネクト株式会社
NTTテクノクロス株式会社
株式会社NTTデータ
株式会社NTTデータ関西
株式会社NTTデータ北海道
株式会社イオンビスティー
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
SCSK株式会社
エリクソン・ジャパン株式会社
キヤノンソフトウェア株式会社
キヤノンITソリューションズ株式会社
クラリオン株式会社
株式会社クリティックミッションジャパン
KDDI株式会社
コベルコシステム株式会社
ソフトバンク株式会社
株式会社電通テック
日本IBM株式会社
日本NCR株式会社
株式会社日本エンタープライズサービス
日本ヒューレット・パッカード株式会社
ノキアソリューションズ&ネットワークス株式会社
ノキア・ジャパン株式会社
日本マイクロソフト株式会社
株式会社野村総合研究所
株式会社博報堂DYメディアパートナーズ
VA Linux Systems Japan株式会社
株式会社フォーカスシステムズ
富士通関西中部ネットテック株式会社
富士電機ITソリューション株式会社
三井物産セキュアディレクション株式会社
三菱電機株式会社
株式会社ミライト
ミラクル・リナックス株式会社
ユニアデックス株式会社
ユーティースターコムジャパン株式会社
株式会社ワークスアプリケーションズ
事業所 ◆大阪本社:
大阪府大阪市西区新町1-4-24 大阪四ツ橋新町ビル2F
TEL:06-6606-9801 FAX:06-6606-9806
◆東京事業所:
東京都千代田区麹町3-3-4 KDX麹町ビル9F
TEL:03-3230-2072 FAX:03-3230-2082
気になる

1,475人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません

この企業を見た人は、こんな企業にも興味をもっています