ソフィアメディ株式会社

27人が “気になる” しています

ソフィアメディ株式会社(ソフイアメデイ)の企業情報

ソフィアメディ株式会社

【病院・医療】

『生きがいの創造』をしたい

「日本の未来はもっとよくなる」
「未来を生きるのが楽しみ」

そんな風に
多くの人が希望と生きがいを持てるように。

ともに医療業界 ー 在宅医療サービスを築き上げていく仲間をお待ちしています。

新しい発想、豊かな創造力…
本部総合職として、あなたの力を必要としています。

  • 地域に密着した事業展開

  • シェアNo.1サービスあり

  • 安定した顧客基盤

  • 3年連続で業績アップ

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
「普通の生活をする喜び」を。利便性の高い地域医療環境へ変えていく

「自己重要感を高め、生きる喜び、生き甲斐の創造に寄与」という経営理念のもと、在宅医療サービスを展開しています。
在宅医療とは、医師や看護師、理学療法士などの医療従事者が、自宅などの患者様の住まいを訪問して行う医療活動の事です。ソフィアメディは、在宅医療サービスの中でも中核となる訪問看護ステーションを中心としたサービスを提供している企業です。


【本部】(東京都目黒区):40か所以上ある事業所を統括・後方支援・運営管理します
(医療知識・資格は不要です。新卒総合職の皆さんは本部のいずれかの部署に配属となります)

【訪問看護ステーション】28か所
看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士といった、医療職が病気や障害などにより定期的な医療処置が必要な方々のお宅へ伺い、看護的ケアやリハビリ等の医療行為を提供している事業所です。

【リハビリ重視型デイサービス】4か所
高齢者の方の、リハビリと介護状態の予防を重視した日常生活支援を目的とした通所施設です。介護職員の他、理学療法士などリハビリを行うスタッフも在籍しています。

【居宅介護支援事業所】8か所
お客様が介護保険を利用するために必要なプランを作成し管理する、ケアマネジャー(介護支援専門員)が所属する事業所です。

【地域密着型サービスの運営】2か所
訪問介護と訪問看護サービスが一体となり、介護を必要とする高齢者の方の在宅生活を支えている事業所です。

【地域支援事業(行政介護予防サービス)の受託】
目黒区・大田区の行政委託事業としての「介護予防事業(転倒予防、栄養改善、認知症予防、等)」の運営委託を受けています。

…等

現在、東京都南部(目黒区・世田谷区・大田区・品川区、渋谷区、港区)そして神奈川県川崎市を中心として40か所以上の事業所を展開中。メイン事業の訪問看護ステーション数・スタッフ数において、都内最大規模となっております。また、グループ内で訪問診療のクリニックを運営しております。

訪問看護サービスを中心とした事業運営により、医療・介護・予防・生活支援を一体的に提供する地域包括ケアシステムの構築を目指しています。

ビジョン/ミッション
15年後―医療が日本最大の産業にー その時、選んだ会社はどうなっていますか?

高齢化の進む日本において医療従事者は増え続け、2030年には、製造業、卸売・小売業を抜いてトップとなり、医療が日本経済を左右する重要な産業になると予測されています。
また、近年では介護予防や健康管理、生活支援サービスの充実、医療・介護技術の進化などにより、医療業界のマーケットは大きく拡大しています。そしてこの拡大は今後も予想されています。

医療業界に分類される在宅医療は社会貢献度の極めて高い業種であり、これからさらに必要とされる分野となります。日本は少子高齢化が進んでおり、他業界では市場の縮小が見えているところもありますが、在宅医療業界はこれからの成長が間違いなく見込める業界です。

ソフィアメディはお客様のニーズに沿った地域に事業所を展開しており、東京都城南4区(目黒区・世田谷区・大田区・品川区)においてトップのシェアを誇ります。

これからの日本を支える業界で働きたいと考えている方、在宅医療サービスのパイオニアのソフィアメディでお待ちしております!!

企業理念
私たちの医療サービスで「生きがいの創造」をしたい

「経営理念」
英知(ソフィア)を尽くした私たちの在宅療養支援で、お客様の自己重要感を高め、生きる喜び・生き甲斐の創造に寄与します。その先に、社員の厚遇と活動地域への貢献を実現します。

「わたしたちの使命」
在宅療養の医療インフラ整備をして、利便性の高い地域医療環境に変えていくことが、ソフィアメディの使命です。そして、如何なる状態でもその人にとって「普通の生活をする喜び」を得て頂きます。

「品質は人の質と心得る」
どんな経営科学も専門技術も、「人の情」を超えることはできません。喜怒哀楽が理屈ではなく感性として理解でき、「親身」を信条としてお客様に接していきます。

医療の知識や資格がなくても、病気や障害の方々の生活を支える事ができる。それがソフィアメディの本部総合職。

在宅医療の最前線に立ち、医療ケア・リハビリを行う医療専門職スタッフ(看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士など)を本部総合職として支えます。

医療現場の後方支援として、その先にいる多くのお客様の生き甲斐の創造に寄与します。

私たちの仕事

☆本部総合職の仕事とは?☆

新卒の方は本部総合職としてご入社いただきます。
皆さんは医療業界の総合職とはどのようなイメージをお持ちでしょうか?

ソフィアメディ株式会社では本部総合職は医療現場(医療専門職)を後方支援する役割を担っています。
会社を円滑に運営するためには、事業の推進・管理、営業活動、採用活動、売上管理、請求管理、研修運営、備品管理、行政への手続きなど、多種多様な業務内容があります。本部総合職がこれらの業務を行い、医療専門職スタッフがお客様へのサービス提供に集中できる環境を作り上げていくことが本部総合職の使命となります。
新卒総合職として入社後の3ヶ月間は、ソフィアメディ全体の業務を把握していただくため、本部・現場での研修となります。研修終了後、適性を判断し、配属部署を決定します。

本部には、主に【営業】【人事・総務】【教育・研修】【統括】【経理】といった部署がありますが、新卒総合職の皆さんには、将来の幹部候補として、様々な業務を経験していただきます!
医療知識や専門資格は不要です。学部学科は問いません。医療業界の管理部門で働きたい方や、経営・マネジメントといったことにご興味のある方をお待ちしております!

はたらく環境

働く仲間
仲間とともに、笑える・泣ける・成長できる環境がソフィアメディにある

現在、ソフィアメディには新卒~ベテラン層まで幅広い世代が在籍していますが、本部総合職は20代~30代が中心です!男女比は50:50でバランスがとれています。

社長である水谷は50代、役員・部長職は40代がメイン。また、中心となる20代・30代でも管理職や役職者がおります。

若手が多く、理解があり面倒見の良い上長達がおりますので、気兼ねなく何でも相談できる環境が整っています。

出身大学・学部も様々(経済学部、商学部、法学部、心理学部、文学部、福祉系学部など)です。
知識や経験を活かして、医療現場にいた看護師や理学療法士・作業療法士も本部で人事や教育研修などで活躍しています。

部署間においても、常に協力し合いながら業務に取り組んでいますので、人間関係・上下関係を心配することなく、業務に集中できます。
女性管理職、ママさん社員(もちろんパパさん社員)も活躍中です。ソフィアメディは仲間を大切にする会社です。

仲間の喜びを一緒に分かち合う、仲間の為に泣ける、仲間と共に切磋琢磨できる、そんな社員がたくさんいること。
それはソフィアメディの自慢の一つです。

オフィス紹介
本社はオフィスなのに一戸建て!採用特化の事務所は最寄り駅から10秒!

社長室、経理、統括などが在籍している本社はなんと一戸建て!
住宅街の一戸建てですので、まさにアットホームな環境で仕事しています。
人事・総務、教育・研修が在籍している人事オフィスは、2016年の秋に新設しており、まだ新しい事務所です。面接などでご来社いただく方に少しでも利便性を感じていただくため、最寄り駅から10秒というアクセスの良い立地となります!

社風
風通しがよく何でも言い合える環境です

ソフィアメディは意見があれば立場に関係なく発言ができる職場です!
年齢や役職に関係なく、良い意見を採用する社風です。
ソフィアメディで働くうえで大事なことは、常に自分の意見を持ち、積極的に発信していくことです。皆さんの柔軟性のある意見を求めています!

職場の雰囲気
明るく元気!オンとオフを大事に!

ソフィアメディは若手社員が多く、社内の雰囲気は明るく活気があります!

真剣に取り組む業務の合間にも、社員同士笑顔での会話、お互いを気遣う声掛けが自然と行われている環境です。

最初は隣の席同士で相談していた内容でも、気が付けば後ろの席や向いの席の社員も一緒になって、相談に乗ったり、アイデアを出したり、とコミュニケーションも良好です。様々な事を自分事として取り組み、チーム・部署の垣根を越えて、サポートし合える仲間がたくさんいます。

看護師や理学療法士・作業療法士といった医療系の資格をもった社員も人事・総務部や教育・研修事業部にいますので専門的な意見・アドバイスを聞くことができたり、意見交換も行われています。

メリハリをつけて仕事を行うことにより、プライベートの時間を確保することができています。
家庭との両立もバランスよくとれるので、ママさん・パパさん社員も無理なく業務に邁進できます。

組織の特徴
健全で安定している組織体制

ソフィアメディ株式会社では、従業員の福利厚生や雇用の安定化のため、
「健全な取締役会機能」
「優良企業経営の指標クリア」
「医療職・総合職の役割分担」
といった、明確な判断基準をもった組織・経営体制を保っています。

また、医療専門職と総合職の役割分担体制が確立しています。
医療専門職は現場で、お客様や専門業務に集中をし、医療専門職を後方支援する総合職が会社の運営(人事、総務、教育研修、営業、事務、経理、システム管理など)を担っています。
本部⇔各事業所⇔管理職⇔同僚と全社的に理解をし合い、適切にフォローする社風が根付いている職場環境です。

ソフィアでは、お客様や仕事に対して思想(価値観)の高い行動を実践しています。
◆相手本位:相手の立場が有利になるよう行動する。逆は自己本位。
◆先行本位:将来の動向を深読みして行動する。逆は現況本位。
◆内容本位:内容に実効性のあるような行動をする。逆は表面本位。
◆逆境本位:面倒で手間暇がかかっても嫌がらず行動する。逆は順境本位。

この思想に基づく行動と「親身」を信条としたお客様サービスが、都内No.1在宅医療サービス会社として、一般社団法人企業価値協会から2014年より継続(3年更新制)して企業価値認定を受けています。

企業概要

創業/設立 2002年8月
本社所在地1 東京都目黒区鷹番1-9-21
本社所在地2 東京都目黒区鷹番3-8-5 豊島ビル3階
代表者 代表取締役 水谷 和美
資本金 12,800万円(資本準備金込)
売上高 19億8300万円(2013年)
30億円以上(2016年)
従業員数 480名 (2017年10月現在) 医療福祉専門職:約400名
本部総合職:45名
事務職:25名
主要取引先 株式会社日本ケアサプライ(介護用品、機器レンタル卸)
東急セキュリティ株式会社(東急電鉄グループ)
事業所 本社:東京都目黒区

事業所:東京都(目黒区・世田谷区・大田区・品川区・渋谷区・港区)、神奈川県川崎市
・指定訪問看護ステーション:東京・神奈川に28ヵ所
・リハビリ重視型デイサービス:東京都内に4ヵ所
・居宅看護支援事業所:東京都内に7ヵ所
・定期巡回随時対応型訪問介護看護:東京都目黒区
・医療人材サービス拠点
・訪問診療クリニック(非連結)
会社の特徴 ソフィアメディ株式会社は、城南4区と呼ばれる目黒区・品川区・世田谷区・大田区と神奈川県川崎市を中心に訪問看護ステーションやデイサービス、地域密着型サービス等の医療・介護系サービスを展開している会社です。
同地域において、最大規模の事業所数となります。

医療専門職と本部が互いに協力し、お客様の住み慣れた地域で自分らしい生活を続けられるよう、親身に寄り添った医療サービスの提供に努めています。
本部総合職の主な出身校 青山学院大学 桜美林大学 学習院大学 
慶應義塾大学 国際基督教大学(ICU) 
国際武道大学 上智大学 
信州大学 成蹊大学 専修大学 
大東文化大学 多摩大学 玉川大学 中央大学 
同志社大学 東京学芸大学 東京国際大学 
帝京科学大学 東洋学園大学 東洋大学 
東洋英和女学院大学 日本大学 日本社会事業大学 
法政大学 武蔵野大学 明治大学 
立正大学 立教大学 早稲田大学
ー50音順ー
気になる

27人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません

この企業を見た人は、こんな企業にも興味をもっています