外山産業グループ

3人が “気になる” しています

外山産業グループ(トヤマサンギヨウ)の企業情報

外山産業グループ

【商社(総合)|その他製造】

「製販一体」のグループメリットを最大限に発揮しながら
住居・生活・環境におけるさまざまなユーザーニーズに応えています

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 地域に密着した事業展開

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
人と環境に優しい製品の開発、販売、サービスの提供を行う企業グループです

外山産業グループとは
住宅・空調機器、園芸、アウトドア用品などの卸売業を行う“外山産業株式会社“
園芸・アウトドア・DIY・エクステリア用品をオリジナルブランドとして企画販売する”株式会社グリーンライフ“
オリジナルブランドの開発・製造と輸出入を行う”外山工業株式会社“
環境に優しい外壁クリーニングや住宅設備機器の設置・施工を行う”株式会社メッツ“
以上4社から成ります。

事業・商品の特徴
アイディア溢れるオリジナル商品を多数開発!

グループのオリジナルブランド『グリーンライフ』は、私たちの生活をより豊かで快適なものにするオリジナリティーとアイディア溢れる製品ばかり。デザインや機能に優れた製品に贈られるグッドデザイン賞を度々受賞しており、お客様の声を聞き、それを形にしてきました。使う人に優しい独自の機能を持った商品だからこそ、自信を持って提案できます。
企画・開発・製造・販売を中心にグループ各社の得意領域を生かしながら活動することで、より良いライフスタイルを実現します。

私たちの仕事

▽外山産業株式会社▽
大手メーカーの代理店として、水回り関係の住宅設備機器、冷暖房機器をはじめアウトドア用品や園芸用品、ホームエクステリア用品など幅広い商品を取り扱う総合卸商社です。当社の取り扱い商品は約10,000品!一般的なコンビニの倍の商品を取り扱っています。北海道から東日本エリアを中心に営業展開しており、ホームセンターをはじめ県内のハウスメーカーや工務店などへ営業活動を行っております。
外山産業グループの発祥会社であり、今年で創業70年を迎える老舗企業です。

▽株式会社グリーンライフ▽
グループのオリジナルブランドである『グリーンライフ』製品の企画・販売を行っています。園芸用品やレジャー用品、ホームエクステリア用品など多彩な商品を企画開発し販売することで、豊かで快適な生活のお手伝いをしています。
当社のお客様は、全国にチェーン展開している大手ホームセンターをはじめ、通販会社やベビー量販店など多岐に渡ります。営業スタイルは“企画提案型”営業です。お客様とのより良い関係構築をし、全国から市場ニーズやお客様の要望をキャッチする、それが新商品の開発へと繋がっていくのです!

▽外山工業株式会社▽
グループのオリジナルブランドである『グリーンライフ』製品の開発・製造、輸出入を行っています。
商品の企画、デザイン・設計を行い、金型を製作しプレス加工やプラスチック成形、溶接、塗装、組立まで、商品が完成する工程を全て自社内で行える“一貫生産体制”を整えております。全工程を社内で行うことにより、お客様の要求品質に合う信頼性の高い製品をスピーディに提供することが可能です。
近年では、台湾や中国、韓国へ向け『グリーンライフ』製品の輸出も行っており、輸出額も増加しています。

▽株式会社メッツ▽
有名ビルディングの外壁・ガラスクリーニングや、ビルやマンション・一般住宅の改修工事、更に水回りの住宅設備機器の設備工事を請け負っています。ガラスクリーニングには筑波大学と共同開発した環境に優しいバイオ洗浄剤を用いており、東京ミッドタウンや、県内ではアオーレ長岡をはじめ多くの施工実績があります。
グループの資格取得制度を活用し、建築士や施工管理技士など国家資格を取得し日々業務に当たっています。グループの施工部門として平成5年に設立、グループ内で1番若い会社ですが、新規事業にも積極的に取り組み事業拡大中!

はたらく環境

職場の雰囲気
性別年齢を越えコミュニケーション活発!誰にでも相談しやすく、団結力が強い!

時に冗談を言い合いながらも、真剣に日々の業務と向き合いメリハリをつけて働いています。飲み会やBBQ、スキー旅行などイベントも開催!
全社員で報・連・相を徹底しているので、困ったことはフォローし合える環境です。お互い顔が見える距離感で仕事をしており、性別年齢、部署を越えてコミュニケーションが活発です。
相談がしやすい・情報交換が密、だから団結力が強い!そんな職場です。

働く仲間
平均年齢31歳、若手が大勢活躍している職場です

当グループでは、男女合わせ、約320名の社員が働いています。2~30代の社員が多く、平均年齢が31歳の企業グループです。性別年齢を越えコミュニケーションが活発なので、困ったことがあれば周りの先輩や上司、同僚に何でも相談し、フォローし合える頼れる仲間ばかりです。

組織の特徴
地域から愛され、社会から認められ、誇れる企業を目指しています

当グループでは、『きれいな地球で暮らしたい』をスローガンに人と環境に優しい活動を行っています。

▽地域活動、地域貢献▽
東日本大震災後、自社敷地内に放射線量の表示器を設置し地域住民の方に環境情報の提供を行なっています。また、地域保全活動の一環として地域清掃、花火大会や大凧合戦など地域イベントへ参加しています。昨年は、大相撲で活躍する力士をお招きし地域の子供たちと“ちびっこ相撲大会”を開催しました。
また、知的障がい者の方が競技を行うスペシャルオリンピックス2016新潟のオフィシャルスポンサーとして、大会を応援するなど、様々な取り組みを行っています。

▽環境に優しい活動▽
2013年に太陽光発電所を建設し、売電事業に参入しています。年間発電量は23万kw、二酸化炭素は年間73,000kg-CO2を削減しています。
2015年に外山工業新工場において、自然エネルギーである地中熱ヒートポンプ冷暖房システムと、LED照明を採用したエコファクトリーを建設しました。従来のエアコンに比べ二酸化炭素を40%削減でき、環境に配慮した最新の工場です。

▽ダイバーシティ経営▽
当グループはダイバーシティ経営を推進しており、女性・外国人・高齢者・障がい者・更生者など多様な人材を活用しています。女性の活用を積極的に進め、企画営業や開発職、管理職、役員への登用などを行っています。

企業概要

創業/設立 【外山産業 株式会社】
1947年1月
【株式会社グリーンライフ】
1977年9月
【外山工業 株式会社】
1967年12月
【株式会社 メッツ】
1993年1月
本社所在地 【外山産業 株式会社】
〒955-0852 新潟県三条市南四日町4-1-9
【株式会社グリーンライフ】
〒955-0852 新潟県三条市南四日町3-7-58
【外山工業 株式会社】
〒955-0852 新潟県三条市南四日町3-6-43
【株式会社 メッツ】
〒955-0852 新潟県三条市南四日町4-1-9 外山産業ビル2F
代表者 代表取締役社長 外山晴一
(各社共通)
資本金 外山産業株式会社/1,800万円
外山工業株式会社/2,000万円
株式会社グリーンライフ/1,200万円
株式会社メッツ/2,000万円
売上高 (2016年6月期)
【外山産業 株式会社】
59億5000万円
【株式会社 グリーンライフ】
45億6400万円
【外山工業 株式会社】
54億2700万円
【株式会社 メッツ】
4億7200万円

グループ合計/164億1300万円
従業員数 【外山産業 株式会社】
68名
【株式会社グリーンライフ】
48名
【外山工業 株式会社】
202名
【株式会社 メッツ】
27名 (2016年12月現在)
子会社・関連会社 【海外関連会社】
中国/広東新海山家居用品有限公司
中国/沸山市南海五薀家具有限公司
韓国/TOYAMA KOREA
事業所 【外山産業 株式会社】
東北支店(秋田市)、青森営業所、北海道出張所
【株式会社グリーンライフ】
東京支店、関西営業所、九州営業所、北海道出張所
【外山工業 株式会社】
中国広州・台北、韓国ソウル
【株式会社 メッツ】
東京支店、東京ミッドタウン事務所
気になる

3人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません

この企業を見た人は、こんな企業にも興味をもっています