株式会社シグマソリューションズ

18人が “気になる” しています

株式会社シグマソリューションズ(シグマソリユーシヨンズ)の企業情報

株式会社シグマソリューションズ

【ソフトウエア|医療関連|医療用機器】

当社は、医療業界に特化したビジネスを展開し、レセプトコンピューターや電子カルテシステムといった、医療機関や調剤薬局で働く医師や看護師、薬剤師にとって便利で快適なシステムを提案・提供することで、地域社会に貢献するIT企業です。 
医療分野を幅広くカバーする経験とノウハウを武器に、医療現場を支え、その先の患者さんであるあなたとあなたの家族を支える。それが私たちの仕事です。

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • シェアNo.1サービスあり

  • 営業力が自慢

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
医療と地域を結ぶIT化でこれからの日本の医療を支える企業へ!

これからの医療や介護の現場は、「地域包括ケア」へと進んできます。「地域包括ケア」とは、地域にある複数の医療機関や自治体・地域のコミュニティが連携し、情報を共有することで患者さん一人一人をサポートする仕組みのことです。地域内の連携や情報共有には、間違いなくITが重要な役割を担うことになるでしょう。また、医科・歯科・調剤・介護といった医療ジャンル全てを主力とする当社が持つ経験やノウハウは、地域内のジャンルの異なる医療機関同士を繋ぐ大きな武器となり得ます。当社はこれからも、医療とITをつなぐスペシャリストとして、日本の医療を支え続けます。

事業・商品の特徴
医療のIT化にイチ早く着目!業界屈指のリーディングカンパニー

みなさんが医療機関で受け取る処方せん。この処方せんにQRコードが印字されているのを知っていますか?印字されたQRコードを読み取ることで、処方せんの情報が瞬時に薬局のコンピュータシステムへ送られます。このQRコードの活用方法は、当社が業界に先駆けて実用化し、今では日本全国に広がっています。また、みなさんは薬局でお薬の説明書を受け取ったことはありませんか。これも当社が医療現場での説明を手助けするため、そして持ち帰る患者さんの、お薬飲み忘れ防止のために開発して全国へ発信しました。医療とITをつないだ当社の取り組みは、みなさんの生活や健康に馴染みのあるものとなって、みなさんのすぐそばにあるのです。

私たちの仕事

私たちの暮らしの中で、重要な社会インフラであり続ける医療・介護の現場を、ITの分野から支え続けているのがシグマソリューションズです。
これから医療は、地域の複数の医療機関が連携しあい、情報共有し合う時代になります。これを「地域包括ケア」といいます。
医科・歯科・調剤・介護と、複数の医療分野すべてを主力とする当社は、この強みを活かして、「地域包括ケア」をITで支援していく使命を果たしていきます。

はたらく環境

職場の雰囲気
自己研鑚を積極的にサポートする環境づくり

私たちはこれからも、医療とITをつなぐスペシャリストであり続けます。自己満足で終わること無く、お客さまに満足していただけるサービスを提供し続けるためには、知識とスキルの習得に日々努力し続けることが大切です。新入社員研修ではおよそ3ヶ月にわたって、医療やITの基礎からしっかりと指導していきます。また現場に出てからもスキルアップのための研修受講や資格取得を積極的に支援しています。例えば資格取得支援制度は、約100種類の資格をランク付けし、費用負担や特別休暇を設けて資格取得をバックアップしています。強い思いさえあれば、だれもがスペシャリストになれる環境作りをこれからも進めていきます。

企業概要

創業/設立 1949年07月
本社所在地 秋田県秋田市卸町三丁目4番1号
代表者 代表取締役社長 北畠 寿人
資本金 1,000万円
売上高 26億6,000万円(2015年3月期)
従業員数 182名 (2015年04月現在)
事業所 【本社】 
秋田県秋田市卸町三丁目4番1号 
【札幌支店】 
札幌市中央区北一条西八丁目2番8号 
【青森支店】 
青森市問屋町二丁目12番33号 
【盛岡営業所】 
盛岡市みたけ五丁目7番46号 
【山形営業所】 
山形市あこや町三丁目12番26号 
【仙台支店】 
仙台市泉区八乙女二丁目11番2号 
【福島支店】 
郡山市柏山町24番地2 
【宇都宮営業所】 
栃木県宇都宮市幸町10番8号 
【東京支店】 
東京都板橋区板橋一丁目42番13号大佳板橋ビル6F 
【八戸サポートセンター】 
青森県八戸市根城九丁目13番1
気になる

18人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません