株式会社ノダ

53人が “気になる” しています

株式会社ノダ(ノダ)の企業情報

東証

株式会社ノダ

【建材・エクステリア|農業・林業|住宅】

1902年(明治35年)創業。「木」を原材料に、快適な住まいづくりに必要不可欠なパーツをつくる、木質系建材の総合メーカーです。フローリングや階段、室内ドアといった内装建材や、家具などの原材料となる木質ボードの開発・製造・販売。さらに合板の輸入販売まで幅広く展開。個々のライフスタイルに合わせたコーディネートを提案すると共に、防災や福祉、環境保全にも先駆的に取り組んでいます。

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • 営業力が自慢

  • 設立50年以上の企業

  • 20歳代の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
素材開から製品販売まで自社一貫体制。

主力製品である木質建材分野のほか、その建材製品の素材となる木質ボード分野、高品質高耐久の住宅、木造の大規模建造物を建築できる建築工法の提案支援まで、住空間や住宅建材にまつわるニーズを幅広くカバーしています

・木質建材製品
 内装材(床材、内壁材・階段材・造作材 等)
 外壁下地材(モルタル下地材)
 住宅機器(ドア、クローゼット、収納機器 等)
・木質素材(繊維板:MDF)
・木質素材(合板)
・住宅設計、建築工法の開発、製作、販売
・海外製品の輸入、販売

企業理念
強い総合建材メーカーになる

「優れた建材製品の製造・販売を通じ、より良い住空間の創造につとめ、もって社会の発展に寄与し、強い総合建材メーカーとなる。」

この経営理念のなかで、私たちノダが特にこだわっているのは、「強い総合建材メーカーになる」の部分です。
 どれだけ立派な会社でも、赤字の会社は「納税の義務」という最低限の社会的責任も果たすことはできません。社員の雇用や生活を守り、ノダの事業にも密接に関わる地球環境への貢献を果たし、地域社会にも貢献するためには、充分な収益をあげる強い企業体質が不可欠です。
そして持続的に収益をあげつつ成長を続けるには、社会の役に立ち、お客様に喜んでいただけるものづくり、環境負荷の低い持続可能なものづくりが必要だと考えています。
 ノダの経営理念は非常にシンプルです。ですがシンプルな一文に意外と深い、ノダの思いと決意が込められています。

私たちの仕事

<営業系総合職>
■営業(ルートセールス)(学部不問)
■物流、販売促進、積算、経理・人事・経営企画(学部不問)
■貿易(林学系または外国語学系・海外生活経験者)など

<技術営業職>
■セールスエンジニア(工務店・福祉事業者等へ木造工法の提案営業)
 ※建築・土木・設計に関して一定の知識・理解を要する、営業系の業務です。

<技術系総合職>
■設備技術(機械系、電気系、ロボメカ系)
■生産技術(機械系、材料系、森林・木材利用系)
■生産管理(経営工学系)
■製品開発 など

はたらく環境

組織の特徴
信頼の百年企業。木質建材のスペシャリスト。

私たちノダは製品として実現したい機能と環境性能を考慮して、原材料の調達、基材の設計などものづくりの最初の段階から、自社で手掛けています。
 ノダは1902年の創業以来、一貫して「木」に携わり、長年日本屈指の合板メーカーとして木質ボードの業界をリードしてきました。この間にさまざまな試行錯誤を経て蓄積された木質素材、特に木質ボードに関する技術とノウハウが、建材を供給するという現在の事業分野で、ノダの技術的な競争力を支えています。

社風
徹底した顧客目線。

ノダの顧客は特約店や建材店、工務店など目の肥えた住まいのプロの方々。ノダは「より良い製品をより安く、より早く」、そして常にお客様目線の営業姿勢は多方面から好評をいただいています。お客様と営業の打ち合せから生まれた新製品も多数あり、こうした様々なご要望にお応えする柔軟性や行動力、お客様の立場からのご提案、販売後のフォローなど、製品もセールスも「サービス品質」を心がけています。手をかけた分、情熱を傾けた分、それが達成感として返って来るのがルート営業の面白さ。さらに私たちが手がけた製品が「住まい」という形として残ることも、メーカー営業ならではの醍醐味です。

企業概要

創業/設立 【創業】1902年(明治35年)
【設立】1938年(昭和13年)
本社所在地 東京都台東区浅草橋5-13-6
代表者 代表取締役社長 野田章三
資本金 21億4100万円
売上高 649億2200万円(2016年度実績)
従業員数 967名(男性862名/女性105名) (2016年11月現在)
子会社・関連会社 【国内・連結子会社】
石巻合板工業(株)、アドン(株)、(株)ナフィックス、アイビーエムサービス(株)

【海外・持分法適用関連会社】
スラインダー社(インドネシア)、サンヤン社(マレーシア)
事業所 本社/東京都台東区浅草橋5-13-6
工場/静岡県静岡市清水区、静岡県富士市
営業所/札幌、青森、盛岡、仙台、郡山、茨城、宇都宮、高崎、埼玉、千葉、横浜、新潟、長野、沼津、静岡(清水区)、浜松、名古屋、岐阜、京都、金沢、大阪、神戸、広島、福岡、長崎、熊本、宮崎、鹿児島
海外/インドネシア
気になる

53人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません

この企業を見た人は、こんな企業にも興味をもっています