株式会社日本ビジネスエンジニアリング

78人が “気になる” しています

株式会社日本ビジネスエンジニアリング(ニホンビジネスエンジニアリング)の企業情報

株式会社日本ビジネスエンジニアリング

【情報処理|ソフトウエア】

当社の強みは「人間力」です。人財育成で社員を育み(育む力)、社員一人一人が日々技術研磨し、高品質を提供する(匠の力)、お客様や社会のニーズに耳を傾け、思いを汲み取る(心の力)、この3つの力が「人間力」を構築し、会社を強くすると考えます。NBEは、プロフェッショナルな技術集団として、次代にチャレンジし続ける、そんな企業です。

  • 多角的な事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

  • 社長が30歳代以下

  • オフィスの立地・施設自慢

私たちの魅力

事業内容
世の中を便利にするITの力を駆使してシステム開発を行っています!

【事業内容】

・システムの企画・設計・構築・開発および監査
・独自ソリューションおよびパッケージソフトの企画・開発・販売

【当社の特徴】

当社の事業領域は次の6つのソリューションで構成されています。

□ Webモバイル
■ 業務産業
□ 金融公共
■ 製品開発
□ インフラ基盤
■ セキュリティ

設立以来一貫して変わらない経営方針のもと常に最新の技術で時代のニーズに対応してきた結果、業界において、日立グループ各社や大手有力インテグレータの重点パートナーに認定されるなど、信頼される技術集団として確固たる地位を築いています。

企業理念
Open a new age

当社は、『自立自尊』の精神と、『動機善なりや』を選択基準として行動し、確かな技術力と人間力により、先進的なソリューションを提供してお客様と社会の発展に貢献します。
人材を「人財」と捉えた育成制度を培っており、伝統的に「社員を大切に育て、サポートする」会社です。人財育成制度は社員一人一人が常に成長し続けれられるような体系になっています。先輩・後輩、上司・部下、会社全体で、切磋琢磨し、『技術力を向上させよう』と高め合う雰囲気があります。皆、毎年のように社外研修をどんどん受け、資格取得にも積極的に取り組んでいます。

ビジョン/ミッション
人財を育てる制度と風土

当社では「社内人財の価値がそのまま会社の価値」という認識のもと、高度情報化社会において独立系企業としての気概をもち、様々な分野にチャレンジしていく人財の育成を重視しています。
そしてプロジェクト完遂力を高め、お客様に最高のソリューションを提供するべく、以下の3つの力の育成に注力してきました。

1.最新の専門知識、経験の上に培われた安定した技術力
2.お客様の課題を深く理解し、解決策を見出していく業務力
3.協力しながら乗り越えていくマネジメント力・人間力

この3つの力を育成し、会社全体が成長し続けるために、会社と社員が同じ方向を向き、ITスキル標準(ITSS)の採用、社内外の研修、資格取得、目標管理、社内コミュニケーションなどの仕組みを試行錯誤しながら整備し、人財育成体系を作り上げています。

私たちの仕事

アプリケーション・ミドルウェアの開発実績が多くあり、
基幹システム、クラウドサービス、スマートフォンアプリ、
公官庁向けシステム、パッケージ製品開発、組込ソフトウェアの開発
など、それぞれ豊富な経験を有しています。

また、大規模な金融システムのインフラ構築を最も得意としており、仮想化や総合運用システム、セキュリティ環境の導入にも長けています。

はたらく環境

働く仲間
自動改札の“ピッ!”も私たちの仕事。リリース日の達成感はひとしおです。

電車や車で外出するとき、銀行でお金を下ろすとき、スマホで遊ぶとき…今、私たちの生活は情報システムと切っても切れない関係になっています。こうしたシステムすべての開発・運用を支えているのがSEです。

私は今、交通系電子マネーの開発に関わっています。自動改札で“ピッ!”とやる、あのカードですね。暗号化されたカードの中の、読み取りや書き込み、決済の処理システムなどを作っています。この案件の難しさを一言でいうなら、“失敗が許されないプレッシャー”でしょうか。

まず、二重支払いなどのエラーは絶対NGです。また、利用者の動きは予想外なので、カードを変な角度からかざしてみるなど、入念なテストを繰り返します。

試行錯誤が繰り返され、カードシステムがリリースされる当日を迎えた時に感じる高揚感は言葉になりません。テレビで話題になる、ニュースサイトのトップページに表示される…達成感でいっぱいになりますね。“自分の仕事が生活の中で役立つ”これはモノづくりに携わる者としては大きな仕事のやりがいに繋がるのです。

皆さんはSEというとどんなイメージをお持ちでしょうか?SEというと理系出身だったり、パソコンに詳しい、使いこなせるというイメージがあるかもしれませんが、実際のところ私は数字に強いとかパソコンスキルに長けているなどの能力は入社以降にいくらでもキャッチアップできると思います。ITアレルギーの人や文系の人は特に心配されるかもしれませんが、プロとして業務に向かう中で、そのような不安はすぐ解消できると思います。またSEは構成力が問われるので、意外に「作文がうまい人」も向いているのです。

また、日常的にパソコンにずっと向かう仕事という印象もあるかもしれませんが、お客様へパンフレットを持って出向き、NBEの業務をアピールする『プレSE』やリサーチなど、開発をするだけでなく、コミュニケーション能力が重要なSEの仕事もあるのです。

私が当社でSEとして仕事を続けていられる理由は、仕事のやりがいだけではありません。
当社は社員旅行やイベントが充実しているので、縦横のつながりが本当に強いと感じています。また、創業以来、毎年のように新卒を採用しているのも特徴です。後輩たちや仲間の存在は、NBEで仕事を続ける大きなモチベーションになっています。

職場の雰囲気
例えばウェアラブル端末のアプリ開発。最先端への挑戦はワクワクします。

私は入社して16年目になります。ここ10年は、さまざまなモバイル機器のアプリ開発を手がけてきました。最初はいわゆるガラケーのiモード、次がAndroid(TM)です。Android(TM)はまさに世の中に広がり始めた頃で、エンジニアも試行錯誤が許された時代でした。お客様の理解もあり、「やってみよう!」の精神で数字パズル、フィジカルゲーム、メール&カレンダーなどの開発に次々と挑戦してきました。

そして時代は、今やウェアラブル(身につける)端末です。スマートウォッチをはじめ、メガネや指輪、コンタクトレンズにまで、“身につけるデバイス”の世界は広がっています。

スマートウォッチのアプリ開発は、NBEとしても初の取り組み。まずは、モバイルの大好きな同僚に声をかけ、「どんなことがこの端末でできるのか」を知ることからスタートしました。最先端のデバイスを囲んで、みんなで「ああでもない、こうでもない」と試行錯誤を繰り返しながら、一緒にモノづくりにチャレンジしていくのは本当に楽しいですよ。

SEといえば、“一日中パソコンに向かってカチカチとプログラム言語を書いていく”というイメージが強いかもしれません。でも、私の部署でいえば、求められるのはプログラミングの技術よりも、さまざまなアイディアを「どう組み合わせて」「なにをするのか?」という発想力です。私がなりたいSEは、ひとつのことに特化したスペシャリストではなく、“便利さと便利さを組み合わせて新しいモノを提供する”ゼネラリストなのです。

そのため、言われたことだけをやるのではなく、自らの発想力やアイディアでチャレンジしていく人が向いているのではないかと思います。柔軟で好奇心が旺盛なら、文理問わず活躍の場があります。多方面からの視点や新しいアイディアを考える力が間違いなく必要になりますので、常に幅広くアンテナを張る必要があります。

これまでにもたくさんの“あったら嬉しい”が現実となり、その技術の陰にはいつもSEの存在がありました。今後は、AIやビックデータなどを様々ななものと組み合わせたビジネスモデルが確立していく事が想定されます。こどもの頃に描いていた夢のような未来は、想像よりも早く到来するかもしれません。モノづくりが大好きな人のチャレンジに期待しています。

社風
「人を大切にする企業」

「部下思いの人が多いので、入社すると不思議と“いい人”
 にみんな育っていく」

「お互い助け合う社風は、それぞれのライフステージに
 心強い味方になってくれる」

これはある社員からの実際の言葉です。縦横の繋がりを大事にする文化が昔から長く根付いているのが当社です。

福利厚生面から見ても、とかく不規則なイメージのある業界にあって、完全週休2日制、年間休日125日以上などを実現するなど、“ずっとSEを続けられる”配慮をしています。

過去には、第三者の評価で「ウーマンオブザイヤー」や
「中小ITベンダー人材育成優秀賞」の受賞歴があり、人材を「人財」と捉え、自立的で温かみのある企業を目指しています。

また、社員のスキルアップにも熱心に取り組んでいて、ITの初心者にも基本から教える『内定者・新人教育』や、配属後の1年間は先輩が横に付いて指導を行う『指導員制度』など、独自の取り組みがあります。

企業概要

創業/設立 1981年4月10日(昭和56年4月10日)
本社所在地 神奈川県横浜市西区高島2‐13-2 横浜駅前共同ビル5F
代表者 代表取締役社長 野上 祐一郎
資本金 5,000万円
売上高 23億円(2017年3月現在)
従業員数 260名 (2017年03月現在)
主要取引先 (株)日立製作所
(株)日立ソリューションズ
(株)日立ソリューションズ西日本
(株)日立ソリューションズ・クリエイト
(株)日立システムズ
(株)日立公共システム
(株)日立マネジメントパートナー
(株)日立情報通信エンジニアリング
日立建機(株)
(株)アイネス
(株)インテック
(株)インフォマティクス
(株)クレスコ
(株)システム情報
新日鉄住金ソリューションズ(株)
(株)ゼンリンデータコム
(株)リコー
リコージャパン(株)
(株)DTS
NTTテクノクロス(株)
SE モバイル・アンド・オンライン(株)
事業所 東京(23区内)、神奈川(横浜)
気になる

78人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません

この企業を見た人は、こんな企業にも興味をもっています