オハヨー乳業株式会社

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オハヨー乳業株式会社(オハヨーニユウギヨウ)の企業情報

オハヨー乳業株式会社

【食品】

乳製品を楽しむ新しい提案。
「おいしさ」を追及するオハヨーブランド。
私たちには、オハヨーだけの「こだわり」があります。

  • 3年連続で業績アップ

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
美味しさを守るための技術力は最先端です!

1953年の創業から現在に至るまで、牛乳から生まれる様々な商品を通じ、オハヨー乳業独自のおいしさ作りを追求してきました。
「特濃4.4ミルク」は「RO膜濃縮法」という当社独自の製法で生産されています。また、当社の人気商品である「焼プリン」は、プリンを工場内で弊社独自のオーブンにかけることで表面にこんがり焼き目をつけた商品です。果実本来の風味を逃がさない独自の加工法を採用したフルーツヨーグルト、希少なジャージー乳をぜいたくに使ったアイス「ロイヤルジャージー」シリーズなど、数々のヒット商品を作りつづけてきました。
これらの商品は品質第一主義を基本としたオハヨー乳業ならではの自由な発想と地道な努力の積み重ねによって生まれてきたものです。
これから私達はこれまでの「おいしさづくり」の精神を土台として、お客様が期待する以上の新しいおいしさを追求していきます。

私たちの仕事

牛乳、乳飲料、チルドデザート(プリン・ヨーグルト)、アイスクリームなどの乳製品を中心とする食品の製造販売

はたらく環境

社風
経営方針

1.人材投資・育成
2.失敗を恐れず挑戦し、強靭な企業体質になる
3.感動を創出し、地域、社会への貢献に努める
4.誇りあるブランドの構築
5.国際競争力を持つ企業となる

この経営方針のもと、
私たちは日々の活動に取り組んでいます。

企業概要

創業/設立 1953年6月
本社所在地1 岡山市中区神下565
本社所在地2 東京都千代田区紀尾井町3-12 紀尾井町ビル10階
代表者 代表取締役社長 野津 基弘
資本金 1億円
売上高 561億円(2015年3月)
530億円(2014年3月)
504億円(2013年3月)
486億円(2012年3月)
455億円(2011年3月)
448億円(2010年3月)
428億円(2009年3月) 
422億円(2008年3月)
従業員数 750人 (2015年04月現在)
子会社・関連会社 カバヤ食品(株)、エス・バイ・エル・カバヤ(株)、エクセルパック・カバヤ(株)、(株)システムメイト、フジ物流(株)、東京レジャー開発(株)、他
事業所 本社/岡山
東京本社
支店/東京支店、関西支店(大阪)、東北支店(宮城)、中部支店(愛知)、中・四国支店(岡山)、九州支店(福岡)
営業所/札幌、岩手、新潟、関東(群馬)、静岡、金沢、広島、香川、南九州(鹿児島)
工場/本社、長船(岡山)、関東(茨城)
沿革 1953年 岡山市下石井198番地に大日本乳業株式会社を設立。 資本金200万円。 
1957年 社名をオハヨー乳業株式会社に変更。 
1963年 アイスクリームの製造販売を開始。
瀬戸内市長船町に粉乳工場を新設。 
1964年 東京営業所を開設。 
1966年 現在地に本社工場及び事務所を新築移転し、操業を開始。 
1982年 長船工場にヨーグルト工場を新設し、ドリンクヨーグルトを発売。500mlのホームユースタイプが大ヒット商品となる。 
1983年 オーストラリアの乳業メーカー「ガーデンシティ社」へドリンクヨーグルトの製造技術を供与。
東京都中央区日本橋に日本橋フジビルを新築、営業所を開設し積極的な販売活動を開始。 
1988年 日本橋フジビルに東京企画室を新設、積極的なマーケティング活動を開始。
 
1989年 首都圏及び関東以北の生産拠点とすべく茨城県鉾田市に関東工場を新設。 
1992年 関東工場内に焼プリン専用工場を新設。 
1998年 総合衛生管理製造過程「HACCP」の第一次承認を取得。
 
2000年 関東工場内にヨーグルト工場を増設。
関東工場が「ISO14001」の認証を取得。 
2001年 本社・長船工場が「ISO14001」の認証を取得し、すべての工場で認証を取得。 
2005年 こんがりバニラプリンが平成17年度食品ヒット大賞の「優秀ヒット賞」に選ばれる。
岡山大学との共同研究による「マウスアレルギーモデルに対するL-55乳酸菌の効果」を日本農芸化学大会で発表。 
2008年 本社敷地内にアイスクリームの工場棟を新設。生産を開始する。 
2009年 食品の国際的な品評会である「モンドセレクション」において、「特濃4.4ミルク」と「生チョコがおいしいアイスバー」が2009年度金賞を受賞(3年連続受賞)。
2011年 岡山大学・九州保健福祉大学との共同研究により、「L-55乳酸菌のウイルス感染予防効果」に関して日本薬学会第131年会にて発表
主な取引先 全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、生協、学校給食等
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