北陸ガス株式会社

8人が “気になる” しています

北陸ガス株式会社(ホクリクガス)の企業情報

東証

北陸ガス株式会社

【ガス】

当社は大正2年の設立から100年以上に渡り、新潟県内においてクリーンエネルギー都市ガスの普及拡大に努めてきました。現在では、県内の都市ガス利用者の半数以上にあたる約37万件のお客さまに都市ガスをお届けしています。

今後もエネルギーの多様化、低炭素社会の実現に貢献し、お客さまに選ばれ続ける会社であり続けることを目指しています。

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
新潟の暮らしと産業を支える

都市ガスは社会の基盤を支える重要なライフラインの一つ。
家庭用はもとより、工場・店舗などでは、食品加工、熱処理、乾燥などの用途で、公共の施設やオフィスビル・デパート・病院などでは冷暖房用として広くお使いいただいています。

そして、近年、特に注目されているのが「ガスコージェネレーションシステム」。これは都市ガスをエネルギー源として、電気や熱などのエネルギーを同時に取り出すシステムです。都市ガスで発電する際に発生する熱を給湯や暖房に利用することで、70~80%の高いエネルギー効率を実現します。環境性に優れ、省エネにも貢献することから、業務用では病院や公共施設等で、家庭用では燃料電池「エネファーム」の導入が進んでいます。

事業・商品の特徴
広がるエネルギー「都市ガス」

「都市ガス」の原料である天然ガスは、他の化石燃料に比べ相対的に環境負荷が少なく、クリーンエネルギーとしての評価が一層高まっており、エネルギー基本計画の中でも、天然ガスへの転換等その導入や利用拡大を推進することがうたわれています。

また、ガスエンジンや燃料電池によるコージェネレーションシステムなど、新技術の開発による利用分野の拡大も目覚ましいものがあります。

私たちの仕事

パイプラインによって受入れた天然ガスとLNG(液化天然ガス)気化ガスから生産した都市ガスを、総延長4,900km以上のパイプラインを通じて約37万件のお客さまにお届けしています。
安全に、快適に都市ガスをお使いいただく。そのような当たり前を支えることが私たちの仕事です。

◆都市ガスをつくる「生産部門」
季節や天候などで日々変化する需要量に対応するため、過去のデータや天気予報から需要を予測し、原料(天然ガス)の受入量を調整しながら、都市ガスの生産・品質管理を担当。

◆都市ガスをお客さまへ届ける「供給部門」
お客さまと当社をつなぐ導管ネットワークの設計・建設、パイプライン等の供給設備・システムの維持管理、お客さまのガス管の修理業務を担当。

◆お客さまへ快適なガスライフを提案する「営業部門」
新築住宅へのガス機器提案や他の燃料を利用されているお客さまの都市ガス化営業を担当。病院・ホテル・工場等、業務用・産業用のお客さまへガスコージェネレーションシステム、空調設備、厨房機器等のコンサルティング提案からフォローアップを担当。

◆各部門の方向性を示し、支える「総務・企画部門」
生産計画、供給計画、保安計画、営業戦略など、各部門の施策・企画業務を担当。総務、経理、人事、広報、社内システムの管理業務等を担当。

はたらく環境

社風
安全で快適な都市ガスライフをお届けするために

当社で働く社員は皆、新潟県内約37万件のお客さまの生活を支えているという『誇りと責任感』を持って、業務にあたっています。

企業概要

創業/設立 1913年(大正2年)6月
本社所在地 〒950-8748
新潟県新潟市中央区東大通1-2-23
代表者 取締役社長 敦井一友
資本金 24億円
売上高 342億6300万円(2017年3月期)
従業員数 414名 (2017年03月現在)
子会社・関連会社 ・北陸天然ガス興業(株)
・北陸ガスリビングサービス(株)
・北陸ガスエンジニアリング(株) 他
事業所 ◆新潟市:本社、電算センター、技術センター、新潟支社、山の下工場、関屋工場

◆聖籠町:東港工場

◆長岡市:長岡支社、蔵王工場、西長岡工場、栃尾供給所、川口事務所

◆三条市:三条事務所、嵐南工場
平均年齢 39.0歳
気になる

8人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません

この企業を見た人は、こんな企業にも興味をもっています