5人が “気になる” しています

丸新グループ(マルシングループ)の企業情報

丸新グループ

【商社(総合)|商社(ガス)|陸運】

組織構成は9社400名!エネルギー事業をはじめ、新潟県の物流や住環境を支える丸新グループ。
時代の変化を捉え、事業の多角化、人材採用・育成に積極的にチャレンジしてきた一方で、お客様と社員を大切にする創業時の精神は、65年以上変わらず受け継がれてきました。
“挑戦”と“伝統”が共存する当グループで、さらなる企業価値の創造と地域発展を目指しませんか。

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • アットホームな社風

  • 30歳代の役員実績

私たちの魅力

事業内容
多彩な事業を展開し、新潟の活性化に貢献!

【地域未来牽引企業】
新潟県や新潟市等の推薦を受け、経済産業省より地域未来牽引企業に選定されました(2017年12月22日)。当社は、『食品製造コストの削減関連技術:Dr.Fry』『スマホ活用AIマーケティング技術』等により地域活性化に貢献していきたいと考えています。

【丸新グループの紹介】
丸新グループの創業は1949年。以来、お客様のニーズに誠心誠意向き合い、期待に応える形で、LPガスの供給や住宅リフォームなど快適な暮らしを支える『住環境事業』、経済の動脈ともいわれる『物流事業』、新潟の人々の交通手段として不可欠な自動車をトータルでサポートする『自動車関連事業』へと事業を拡大してきました。そして未来も、お客様や社会にとって価値ある存在であるために、事業と人材活用の両側面で常に進化し続けたいと考えています。

その推進力となるのは、『人材力』です。だから私達は、今後も“高い専門性”と“豊かな人間性”を備えた社員の育成に注力していきます。第2創業期を迎え、今も変化を続ける丸新グループの多彩なフィールドで、自分の可能性にチャレンジしてみませんか?

企業理念
丸新グループ経営基本理念 『 「人」が中心の企業づくり 』

1. 社員の幸福なくして社業の発展はない

2. お客様の満足なくして社業の発展はない

3. 社会とともに進歩なくして社業の発展はない

刻々と移り変わる時代の進歩を見据え、お客様の満足を実現するために当グループが変化・進化し続けてこられたのは、社員の努力の積み重ねがあってこそ。これからも社員が誇りを持って働ける会社であり続けるため、1人ひとりがイキイキと働ける環境と人材育成制度を整えていく方針です。
▼階層別研修やグループ全体キックオフの様子をご紹介!

事業・商品の特徴
昭和の石油王と呼ばれた創業者。その精神は今なお受け継がれています。

丸新グループのルーツは、昭和の石油王と呼ばれた新津恒吉翁にさかのぼります。

恒吉翁は生涯を石油精製事業にかけ、後の石油元売会社昭和シェル石油の礎を築いた人材として全国に名を知られる存在です。22歳にして起業後、工場で寝泊りをするほどの勤勉ぶりで誠心誠意仕事に向き合いました。その様子に一目を置いた新津市(現・新潟市秋葉区)の石油発掘業者・中野貫一氏の後ろ盾もあり、徐々に業績が向上、不洗浄揮発油の発売で財を成します。

ところが恒吉翁は非常に私欲が薄く、「地域で儲けたものは地域に還元する」という精神のもと、新潟市公会堂(新潟市民芸術文化会館の前身)の建設に寄付したり、外国からの要人を迎え入れる迎賓館を建築したり、苦労の末手にした財産を地域貢献事業に投じます。今も新潟市民芸術文化会館前には恒吉翁の銅像と専用展示室があり、迎賓館は新津記念館として有形文化財建造物に登録を受けています。

この新津恒吉翁の子が、丸新グループ創業者。父に引けを取らない起業家で、戦後わずか3名で始めた会社を400人規模にまで育て上げました。事業の多角化などチャレンジングな姿勢を貫く一方で、『会社の成長を支えてくれたのはお客様と従業員』という信条を持ち、掲げた経営基本理念は現在も変わることなく当グループの軸として存在しています。創業から65年以上が経過する今日まで脈々と受け継がれている人と人とのつながり、人材育成を大切にする当グループの風土は、恒吉翁とその子である創業者の生き様なしには語れません。

私たちの仕事

先にご紹介したように、当グループではエネルギー事業、物流事業、住環境事業、自動車関連事業など、多様な事業領域におけるサービスを展開しています。
そのうちここでは、今回の採用に関わる『住環境事業』および『物流事業』の仕事についてご紹介します。

◆住環境事業(株式会社丸新)-------------
LPガスの供給、住宅設備等の販売・施工など日常生活に密接する商品・サービスを提供することで、お客様の安全・快適・やすらぎのある暮らしをサポートする事業です。

【具体的な商品】
・災害に強くクリーンなLPガス
・給湯器、コンロ、水栓や床暖房などの住宅設備機器
・キッチン、バス・トイレなどのリフォーム関連設備

◆物流事業(東西運輸株式会社)-------------
生産者と最終消費者をつなぐ、社会にとって必要不可欠な事業。安全・安心な配送で、企業からエンドユーザーへ滞りなくモノが流れるよう、正確な物流サービスを提供します。
【具体的なサービス】
・貨物自動車運送業(法人顧客への物流サービス提案、石油製品、並びに一般貨物の県内輸送)
・倉庫管理業
・油槽所、充填所の構内作業

はたらく環境

職場の雰囲気
イキイキと働く若手が多い秘密はここにあり! 『 同期会・世話役制度 』

当グループの経営基本理念である『 「人」が中心の企業づくり 』を象徴する制度の1つが『 同期会・世話役制度 』。

新入社員は“同期会”を結成し、飲み会やバーベキューなどイベントを企画しますが、その“世話役”として若手の先輩社員をつける制度です。世話役はクラス担任のような存在で、同期同士の交流をサポートする他、上司に相談しにくい悩みの相談にものり、業務内外を問わず後輩をサポートします。

1973年から続く独自の制度で、結成された同期会は、グループ横断的な飲みニケーションの場も設けています。こうしてグループをまたいだ良好な関係性が構築され、風通しの良い組織風土の醸成につながっています。

▼『同期会を含め、グループ内交流の様子をご紹介!

企業概要

創業/設立 ◆株式会社丸新 1949年5月

◆東西運輸株式会社 1971年3月
本社所在地 〒951-8052
新潟県新潟市中央区下大川前通3ノ町2230番地67
代表者 代表取締役社長 石黒 義久
資本金 5億500万円(グループ合計)
売上高 約150億円(2015年3月期/グループ合計)
従業員数 400名(グループ合計) (2015年10月現在)
子会社・関連会社 【グループ構成企業】
・株式会社丸新
・東西運輸株式会社
・ときわ設備株式会社
・新津石油株式会社
・丸新商事株式会社
・株式会社ムラネン
・ムラネン石油販売株式会社
・丸新ライフサービス株式会社
・株式会社丸新エネルギー

・公益財団法人新津記念館
事業所 ◆株式会社丸新 -------------
・住環境(LPガス供給/システムキッチン・バス等の住宅設備販売/住宅リフォーム)
・その他(事務機器、文具類の販売/保険代理業)

【新潟支店】
〒950-0812 新潟市東区豊2丁目7番59号
【新潟西営業所】
〒950-1101 新潟市西区山田125番地1
【県央営業所】
〒959-0261 燕市吉田鴻巣329-11
【新発田営業所・充填所】
〒957-0082 新発田市佐々木2240番地5
【長岡営業所】

◆東西運輸株式会社 -------------
・運輸全般 (物流サービス提案、石油製品、並びに一般貨物の県内輸送)
・倉庫管理業(入出庫管理、品質管理) 

 【事業所】 
【流通センター営業所】
〒950-2031 新潟市西区流通センター6丁目3番地6
【東港営業所】
〒957-0101 北蒲原郡聖籠町東港3丁目432番地17
【長岡営業所】
〒940-0871 長岡市北陽1丁目53番73

◆株式会社ムラネン -------------
・住環境(LPガス供給/システムキッチン・バス・家電等の住宅設備販売/住宅リフォーム)
・その他(石油関連製品販売/保険代理業)

【本社】
〒958-0033 村上市緑町1丁目2番2号
気になる

5人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません

この企業を見た人は、こんな企業にも興味をもっています