自分がなりたい印象をヘアメイクでつくる!

あなたは人にどう見られたいでしょうか?なりたい印象を自分で つくり出すことは、自己アピールのひとつとして大切なことです。
そのために欠かせないのがヘアメイク。個性を抑えて少し地味にするという、 就活メイクの決まり事にしばられる必要はないと思います。
今回は、今すぐ誰でもできる、好感度の高い基本のヘアメイクから応用編まで ご紹介しましょう。

私がお答えします!
ヘア&メイクアップアーティスト
長井 かおりさん

メイクは大切な身だしなみのひとつ。日頃から、メイクの基礎を練習しておきましょう。
揃えておきたいアイテムは、アイメイクに使うブラウン系パレット、ビューラー、カールキープ下地、マスカラ、
アイライナーペンシル、アイブローパウダー、眉マスカラ。
ベースは、毛穴用下地とリキッドファンデーション。そしてパウダーチークとリップ。 プチプラコスメを活用してもOKです。

スキンケア

ミストを先につけると肌が柔らかくなり、次の化粧水の浸透もアップ。

保湿力のある化粧水を顔全体につけて、肌をしっとりさせます。

化粧水は目の際やこめかみ、あごの下など、細かい部分も忘れずに。

UV効果のある乳液を顔全体にのばし、耳の後ろや首にもつけます。

リップクリームはグリグリ入れ込むように塗ると、しっかりうるおいます。

手の甲で触ってもっちりペトペトだったら、メイクするのに最適なタイミング。

みずみずしい肌が完成。うるおった肌はメイクが密着し、きれいに映えます。

ベースメイク

毛穴が開いて、化粧くずれしやすい小鼻や頬に毛穴用下地をつけます。

毛穴用下地は硬めの感触なので、くるくる塗り込むように伸ばします。

リキッドファンデーションをスポンジで顔全体に薄く伸ばします。

美肌ゾーン(目の下からこめかみまで)にファンデーションを重ねます。

スポンジでたたき込むようになじませると、肌印象の美しさがアップ。

クリームチークは手の甲にとってからスポンジで。ふんわり仕上がります。

フェースパウダーはパフで小鼻・Tゾーン・あご・目のキワに押さえるようにつけます。

それ以外の部分は、大きめのブラシでフェースパウダーをつけます。素肌のきれいさを生かしながら、立体感のあるベースが完成しました!

アイメイク・眉・チーク・リップ

上まぶた全体に、ホワイトのアイシャドウを指先でつけます。

下まぶたの涙袋に、ホワイトのアイシャドウをチップでつけます。

ブラウンのアイシャドウを少しずつ何度も重ねて、目元に陰影をつけます。

ビューラーは眼球部分に当て、ひじを開いて手首を返してカールします。

カールキープ下地をつけると、カールを一日中保ちます。

まつげの下から、アイライナーペンシルでラインを引くのではなく打つように描きます。

下地が乾いたら、マスカラを下から上へ向かって塗ります。

アイブロウパウダーでふんわり眉を描き、その後ペンシルで整えます。

スクリューブラシは眉頭から眉尻に向かって、数回優しくぼかします。

眉マスカラはしかめ面をして毛を立たせてつけ、肌には塗らないこと。

パウダーチーク(アプリコット)はブラシでふわっと頬をなでるように。

リップ(アプリコット)をつけた後、きれいな指で唇の縁をならします。

目元や唇だけが目立つのではなく、全体の好感度を上げるメイクが完成!

お直し

はじめに、皮脂や汗が出ている部分をティッシュで押さえます。

少量の毛穴用下地をつけて、上から優しく塗り込みます。

その上から、パウダリーファンデーションをブラシで軽くつけます。

メイクアップQ&A

ニキビ・赤み・目元のクマを上手に隠すには?

ニキビは固形タイプ、赤みや目元のクマは液状タイプのコンシーラーを。


ニキビを隠すには、固形やスティック状など固めのコンシーラーが最適です。
ファンデーションをつけた後、綿棒でニキビ部分につけて、スポンジでぼかして。
赤みや目元のクマは液状のコンシーラーをつけて、スポンジで優しく伸ばします。

カラコンはどこまで大丈夫?

ナチュラルなものならOKではないでしょうか。


大きすぎたり、派手なカラーコンタクトはNGですが、ナチュラルなものであれば大丈夫です。
家族や友だちなど第三者に見てもらって、カラコンをしているのがわかるか、違和感がないか、ダブルチェックを忘れずに。

アイプチはしないほうがいいですか?

うまく使いこなせていればOKです。


手早く上手につけることができて、日頃から使いこなせている人なら大丈夫です。
逆に、普段はしていないで、使うのがあまり慣れていない人は、不自然に見えてしまう可能性があるので控えるようにしてください。

つけまつげはダメですか?

自分のまつげでも、目力は必ず出ます!


つけまつげに頼るのではなく、自分のまつげを最大限に活かすビューラーの使い方をマスターしましょう。
まつげをくるんとカールさせることで、目元が瞬時にイキイキしてきます。
それを体験すれば、つけまつげをしたい欲望はなくなるはずです。

メガネはどういうデザインが良い?

メガネだけが目立つ色やデザインは避けて。


メガネに真っ先に目が行くようなものはNGです。あまり印象に残らないような色やデザインで、フレームも細いものを選んでください。
メガネを選ぶときは、すっぴんではなく、メイクをきちんとした状態でいきましょう。

敏感肌でも、化粧はしなければダメ?

ビジネスマナーとして、最低限のメイクをしましょう。


敏感肌でも必ず使えるアイテムがあると思うので、まずサンプルやパッチテストで試して、自分に合うものを探しましょう。
肌に負担をかけずにできる最低限のメイクは3点。美肌ゾーンによる肌づくり、リップ、目力をアップさせるまつげカールです。

明日は面接。肌の乾燥を応急処置する方法は?

いつものスキンケアをたっぷり倍の量をつけて。


別のアイテムを付け足すより、いつも使っているものを2倍の量つけるだけで乾燥は和らぎます。
顔全体にのばして、細部にもしっかりつけてください。
また、肌をしっとりさせるオイルインミストをふわっと顔全体に吹きかけるのも効果的です。

メイクが苦手・・・うまくなる方法を教えて!

まずは基本メイクを何度も練習してみること。


メイクが上達するには、とにかく練習あるのみ!です。
回数をこなすためには、お化粧を落とす前、夜に練習するのがいいでしょう。
アイラインの引き方や口紅、眉の描き方など、たとえ失敗してもあとは落とすだけなので大丈夫です。

真夏でも落ちないメイクを知りたい!

濡れスポンジを上手に使いこなすのがコツ。


水で濡らしたスポンジで、ファンデーションをたたき込み、その上からパウダー、ミストローションを少しつけると、驚くほど崩れなくなります。
真夏には、水に浸したスポンジを冷蔵庫でひと晩冷やして使うと、ひんやりクールで毛穴も引き締まるのでぜひお試しを!

鼻のかみすぎで皮がめくれる…

バームを携帯しておくと便利です。


鼻をかんだら、固形オイルのバームを塗る癖をつけておきましょう。
指でとって、皮がめくれた上から押さえるようにつけます。
バームは目の下の乾燥や、後れ毛がパサついたら整えることができるので便利です。

苦手なアイブロウ、眉をうまく描く方法は?

鏡は遠目にして、左右同時進行で描きましょう。


鏡を近づけて、片方ずつ描いていませんか?ちょっと鏡を遠くして、左右のバランスを見ながら描いていきます。
眉を描くのは、アイメイクが完成してから。目元が仕上がると、眉毛への執着心が減るので、自然な感じに描くことができます。

持ち歩き用のコスメポーチがぎっしり、最低限何が必要?

ファンデーション、バーム、ティッシュは常備しましょう。


お化粧直し用に、コンパクトタイプのファンデーションと、乾燥をやわらげるバームは最低限必要です。
皮脂が気になる人は、ティッシュ、毛穴用下地も持ち歩くといいですね。
冬はハンドクリームや色つきリップクリームもあると便利です。

ヘトヘトに疲れて、メイクを落とすのも面倒・・・。

拭き取り化粧水が心強い味方です。


就活で疲れて、お風呂に入るのも面倒なときは、拭き取り化粧水の出番です。
コットンに含ませて顔全体を拭き取るだけで、クレンジングしながら、化粧水も完了。
洗い流す必要もなく、その後は乳液だけ。1本あると便利です。

朝、せっかくきれいに髪をセットしても、就活で一日中歩き回っていると、夕方には崩れて、疲れた印象を与えてしまうことに。
外出先では、髪をイチからセットし直すこともできません。
基本のヘアセットをマスターしておけば、一日中、朝の仕上がりをキープすることができます。
揃えておきたいアイテムは、ワックスとスプレー、ヘアゴム、バームです。

硬めのワックスを髪全体に揉みこみ、ふんわり空気を含ませるようにします。

手ぐしで髪をひとつにまとめて、耳の高さの延長線上で結びます。

毛束から少量の髪をとってゴムの結び目に巻きつけ、上からピンでとめます。

後頭部の髪を少しつまみ出して、ふっくらさせると、全体のバランスもきれいです。

前髪が落ちないように、毛流れに沿わせて流し、撫でつけてまとめます。

スプレーで固めます。部分的にスプレーするときは、少し近づけて。

ふんわりさせてもきちんと感が出るスタイルが完成しました!

ヘアスタイルQ&A

シュシュで髪を結ぶのはNG?

目立ちすぎなければ大丈夫です。


髪の束をとってゴムを隠すのが難しかったら、小さめのシュシュで結んでもいいでしょう。
ただし全体的にみて、シュシュが目立つようなら控えたほうがいいですね。

髪は巻かずにストレートでなければダメ?

巻いていても、まとまっていればOKです。


ストレートでなくても構いませんが、デートに行くわけではないので、巻き髪だけが目立つようなスタイルはやめましょう。
就活の場合、その人の内面を見る前に、気になる要素が出てきてしまうのはよくありません。

外出先ですばやく直す方法は?

携帯用のバームが活躍します。


パサパサになった後れ毛は、指先にバームを少量つけて、毛先をクルクルまとめると、束になってひとつにまとまります。
パサパサのままだと、疲れた印象を与えるので注意しましょう。

夕方になると、髪がぺったりしちゃう。

分け目をずらすと、ふんわりと復元します。


いつもの分け目より、指一本分ずらして、外側からかぶせるように分けると、髪の根元が立ち上がります。
すると、ぺちゃんこになった髪が再びふわっとなり、朝のヘアスタイルに戻ります。

基本にプラスαでなりたい自分になる!

就職活動と呼ばれる期間は、インターンシップやOB・OG訪問、または企業説明会まで、長い間続きます。
企業の人たちに、より自分らしくプレゼンテーションをするには、内面はもちろんですが、「見た目」の要素も重要になってきます。
あなたがなりたい印象をアピールするために、ヘアメイクという手段を最大限有効に活用しましょう。
何も難しいことはありません。
基本のヘアメイクにプラスαするだけで、なりたい自分に近づけます。

清楚で上品な人だと思われたい

自然な血色に見えるアプリコットカラー。肌に溶け込むようにきれいにぼかしたチークは、女性らしい優しい印象を与えてくれます。

マットな仕上がりのリップは流行ですが、うるおいのあるリップで仕上げた方が、フレッシュな印象になります。アプリコットカラーは明るく品のある仕上がりに。

前髪が違うだけで、人が受ける印象はがらりと変わります。前髪をきちんと整えると、話しやすく好印象を与えてくれて、清潔感のある清楚なイメージを演出できます。

活発で明るい人だと思われたい

基本のアイメイクより、もう少し陰影を濃いめにつけると、凛としたイメージになります。下まぶたの目尻3分の1にもブラウンを入れて深みをプラス。

フェースパウダーをミネラルパウダーに変えるだけで、ツヤ感を簡単に演出できます。基本メイクでフェースパウダーをブラシでのせた部分に、ミネラルパウダーをつけてください。

フェースパウダーをミネラルパウダーに変えるだけで、ツヤ感を簡単に演出できます。基本メイクでフェースパウダーをブラシでのせた部分に、ミネラルパウダーをつけてください。

誠実で信頼できる人間だと思われたい

基本のメイクにノーズシャドウをプラスすると、凛々しくて誠実な印象に。眉を描いたら、最後に指で眉頭に触れてぐっと引き下げると、顔に立体感が生まれます。

基本のメイクに眉頭を書き足すと、凛々しくて誠実な印象に。眉を描いたら、最後に指で眉頭に触れてぐっと引き下げると、顔に立体感が生まれます。

ポニーテールをむすんだままだと、ぺったんこになり地味な印象に。バックスタイルのふんわり感を演出するために、後頭部の毛を多めに引き出します。

華やかでセンスが良いと思われたい

基本メイクのアプリコットカラーの上に、少し赤をプラスします。それだけで顔全体が華やかになり、自信に満ちた印象になります。

まずペンシルでラインを描いたら、目尻側の半分か3分の1にリキッドタイプのアイラインをプラスします。目力がぐんとアップし、おしゃれな印象を演出できます。

前髪をきれいにまとめることで、大人っぽく洗練された印象を演出できます。いつもの分け目より、指一本外側から持ってきて、下にある短い前髪を上からかぶせるよう整えます。

PROFILE

長井 かおりさん

雑誌、広告、映像などの幅広いジャンルで活動。モデルや女優のヘアメイクを手がけるかたわら、「美容を通して一般の女性の役に立ちたい」という想いから、全国でメイクレッスン講師としても活動。これまでのべ3000人の女性たちへ「一番キレイな自分になれるメイクメソッド」を伝えている。著書に「〜周囲がざわつく自分になる〜 必要なのはコスメではなくテクニック」、「こんなことでよかったの!? 96のメイクテクニック 美しくなる判断がどんな時もできる」(ともにダイヤモンド社)があり、いずれも大ヒットメイク本となっている。