株式会社ヴイテック(ヴイテック)の企業情報

株式会社ヴイテック

【自動車】

車を熟知した樹脂部品メーカー。
私達の改善提案が世界中のトヨタ車に採用されています!

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

  • 3年連続で業績アップ

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
自ら考えた製品が採用され、みんなを笑顔にし、そして世界中を駆け回る!

【ユーザーも私たちの活躍を待っています】

トヨタ自動車の技術部内で、トヨタ車と他メーカーの車種を分解し、適切なパーツを提案する「ベンチマーク」という活動を実施。現行の問題点を洗出し解決策を提案していきます。

もちろん開発は1人で進めるわけではなく、週に3~4回は会社に戻り、各部署と連携しながら改善策を練っていきます。

私達のやりがいは、自らのアイデアによる製品が、全世界のトヨタ車に採用され、トヨタ自動車はもちろんエンドユーザーにも満足してもらえる点です。

これまでにも、サイドドアの各コーナーに付けられた防音用のスポンジを当社の樹脂製品に変更。性能面はもちろん、製造時の作業性の向上やコスト削減にもつながり、トヨタ優秀VA賞も受賞し、技術部・製造部の皆様からも喜んでいただくことができました。

かつては重い鉄で部品を留めていたクルマ。当社の製品が、大きな革命をもたらしたといっても過言ではありません。

ビジョン/ミッション
困った時にはヴイテック!

仕事においては常にスピードが求められます。少数で、また、何でも言い合える社内の風通しの良さが、小回りの利いた対応を実現しています。

時には意見が衝突したり、怒られたりすることもあります。それはみんなが真剣だから。

しかし、最後には『ヴイテックに頼んでよかった』とユーザーさんに言われること。私たちはそれを知っています。
そのため、どんなことがあっても私たちは常に前を向きワイワイととても賑やかな職場で仕事をしています。

私達の意見に耳を傾けてもらえ、必要とされ、喜ばれる、そんなところにとても大きなやりがいを感じられるハズです。

私たちの仕事

当社の強みは新しい物を作り出す力です!

トヨタ自動車及びその関連企業に対し、「プラスチックファスナー」と呼ばれる複数の自動車部品を繋ぐ【留め具】を提供している当社。

締結とNV(ノイズバイブレーション)に特化したメーカーとして、改善提案も行っています。
その実績は高く評価され、当社の社員はトヨタ自動車の技術部や生産技術部にもゲストエンジニアとして参加しているほどです。

一見では分からないが、
軽いのに一度取り付けたら破壊するまで外れない程の強い締結力をもつ部品。
製造工程の効率化、作業者の負担を減らすように工夫された部品。

一つ一つの部品は小さく、目につかないところにあるものが多数ですが、様々な角度から考え全員で議論し、0を1に、そんなアイデアのたくさんつまった部品の開発と提案、販売が主な仕事です。

はたらく環境

職場の雰囲気
仕事も遊びも常に全力

みなさん仕事は辛いものだと思っていませんか?
単なる作業者として、また、給与を稼ぐ手段としてしか考えていないのであれば仕事は確かに辛いものかもしれません。

実際に当社の社内の雰囲気を感じ取っていただいた方にしか伝わらないのが残念ですが、当社の雰囲気は一味違います。

確かに仕事が忙しく辛い時もあると思います。しかし、お客様のために全力で頑張る、困っている社員がいればみんなで助ける、そこから得るものは計り知れなく大きいという事を社員全員がわかっています。そのため、自分の考えを忌憚なく言える環境があり、仕事中の雰囲気は他社と比べ物にならないくらい素晴らしいと自負しています。

そして、何かとイベント好きな当社。
遊びが楽しいのも仕事が充実している事の現れ。
事ある毎にイベントを実施していますが、みんなが楽しんでいるのを見ているうちに、イベントが苦手だった方もいつの間にかイベントを企画している…そんな光景も。

組織の特徴
当社の役員は私達の事をとても親身に考えてくれています。

全従業員数でも40名弱の当社。
みんなが一つのフロアで働けて、社員一人一人の些細な変化も見逃さないようにと2017年4月新社屋を建設しました。
社内の風通しは以前にも増してよくなり、『これをやってみたい!』と言えばどんどんチャレンジさせてくれる環境が整っています。
そして、役員自らが年2回個人面談を実施し、日頃の悩みや自身のキャリアについて相談、希望を伝える機会も設けられています。

また、充実した社会人生活を送るには家族の支えがあってこそという考えのもと、社員の家族、そして私達に関わる全ての人たちを幸せにしたいと、様々なイベント活動や取り組みもしています。

社風
チャレンジ精神を応援します。

私たちの仕事は提案型であること。
みんなが同じ方向を向き、たとえ少数意見であってもいい意見には耳を傾ける雰囲気がある。いい提案をするのに先輩も後輩も関係ありません。
環境は整っています。それを活かすのも私たち次第です。

企業概要

創業/設立 1995年  8月 安城市今本町にて設立
2001年  2月 安城市篠目町へ移転
2005年12月 事務所拡張
2017年  4月 知立市に自社ビルを建設し移転
本社所在地 愛知県知立市西町宮腰14番地
代表者 細井 日本(ホソイ アサナリ)
資本金 1,000万円
売上高 2016年3月期 54億円
2017年3月期 59億円
2018年3月期 63億円(見込)
従業員数 38名 (2018年01月現在) 男性:29名 女性:9名
主要取引先 ・トヨタ自動車(株)
・(株)ニフコ
・(株)FTS
・京三電気(株)
・マルヤス工業(株)
・建設ゴム(株)
 他
事業所 株式会社ヴイテック
愛知県知立市西町宮腰14番地

採用連絡先

(株)ヴイテック
〒472-0023
愛知県知立市西町宮腰14番地
TEL:0566-68-2109
担当:河村(総務)
E-mail:info@vtec2109.co.jp

この企業を見た人は、こんな企業にも興味をもっています