兵庫県農業協同組合中央会

兵庫県農業協同組合中央会(ヒヨウゴケンノウギヨウキヨウドウクミアイチユウオウカイ)の企業情報

兵庫県農業協同組合中央会

【農協|調査・研究・シンクタンク|コンサルタント】

JAは管内の農業と組合員の暮らしを支えています。
JA兵庫中央会には、そのような兵庫県内のJAが会員として加入しています。

私たちの仕事は、会員であるJAの組織運営や事業活動全般についての幅広い指導や相談活動を行うことです。
また、兵庫県のJAグループを代表して、JAグループ兵庫の諸活動をリード・まとめる役割があります。
JAグループ兵庫の発展に寄与することを通じて、農業や地域に貢献する団体です。

主な勤務地は兵庫県(神戸)で、現場(兵庫県内JA)に出向いてJAとともに仕事をしています。
地域農業の振興や地域貢献に繋がる仕事がしたい、人と話すのが好き、分析力や課題解決力に自信がある、そのような方を募集しています!

私たちの魅力

事業内容
JAの抱える経営諸課題を解決します!

【事業内容例】
 1.JAの中期戦略の策定や組織面での方針づくりの支援
 2.JAの個別経営課題に対するコンサルタントや日常の業務相談
 3.地域農業の振興のための営農企画の提案
 4.JAグループ内外への広報活動
 5.JA役職員への教育研修、人材育成支援
 6.県内JAの財務諸表等監査

私たちの仕事

「JAのコンサルタント」として、こんな仕事をしています。

○経営指導
 JAが組合員・地域住民からの信頼を高めるために、JAの経営がますます健全になることを支援します。
(例)JAの中長期計画策定や人事制度の見直しを支援したり、会計処理の相談を受けたりします。

○営農振興
 地域農業振興と農家の所得向上とともに本県農業が持続的に発展できるよう、JAによる産地づくり、販売力強化、次代の担い手育成の取り組みを支援します。
(例)農産物直売所の活性化方策を提案します。

○広報
 農業やJAへの理解促進のための対外広報と、グループ内の情報共有のための対内広報を行います。また、JAの広報活動への支援を行います。
(例)農業者に取材して記事を作成して新聞に投稿します。

○JA役職員研修
 JA役職員が組合員や地域住民の期待にますます応えられるよう、役職階層別のさまざまな研修や資格試験の実施、JA研修体制の確立支援により、JAの人づくりを支援します。 
(例)JAの業務遂行を中核的に支える人材を養成するための長期研修を企画・運営しています。

○監査
 JAの健全な発達を目的に、財務諸表監査などを実施しています。また、JA監査機能を充実させるため監事監査の支援を行います。

○協同活動推進
 JAが組合員を増やしたり組合員組織を活性化させたりするための支援や、JAが地域により密着するための協同活動実践を支援しています。
(例)JAらしさを活かした協同活動「食農教育活動」のノウハウを収集・発信し、JAでの実践を支援します。

はたらく環境

働く仲間
若手が責任ある仕事を担当しています!

職員同士の仲が良い職場です。若手職員は休日に集まり、一緒に野球やフットサルをします!

企業概要

創業/設立 農協法に基づいて1954(昭和29)年に設立
本社所在地 兵庫県神戸市中央区海岸通1番地 兵庫県農業会館 5階
代表者 会長 石田正
職員数 60人 (2018年01月現在) 
事業所 本所
兵庫県神戸市中央区海岸通1番地 兵庫県農業会館 5階

JA兵庫教育センター(教育部)
三木市志染町青山7丁目1-4 協同学苑内 協同棟 2階

採用連絡先

〒650-0024
 兵庫県神戸市中央区海岸通1番地 兵庫県農業会館 5階
  兵庫県農業協同組合中央会 総務企画部 採用担当 上地(うえじ)
  TEL:078-333-5870(代表)

この企業を見た人は、こんな企業にも興味をもっています