株式会社ユキオー

株式会社ユキオー(ユキオー)の企業情報

応募受付終了

株式会社ユキオー

【食品】

あの有名なお菓子・・・ユキオーが企画・製造しているかも?

さまざまなスイーツ(和洋菓子)のOEM生産を手がけています!
誰もがよく知る人気商品を、あなたの手で作り、世に送り出してみませんか?

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

  • 3年連続で業績アップ

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
OEM100%の製造卸売業

私たちユキオーは、和菓子・洋菓子・ゼリーのOEM・ODM生産、プライベートブランド商品の開発、および共同開発を行うお菓子のファクトリーとして、 お客様のニーズに合ったよりよい商品を開発し続けています。老舗の和菓子店、行列のできる洋菓子店、デパ地下の有名店、駅や空港のお土産ショップなど、さまざまな場所を通じて、ユキオーの手がけたお菓子がみなさんのもとへ届いているのです。

企業理念
菓子ブランドの良きパートナーであり続けたい。

あるブランド名でお菓子を製造することを「OEM」、相手先のブランド名でありながら、設計から商品開発までを手掛けることを「ODM」と言います。
ユキオーが自社のブランドを持たず、100%OEM・ODMを続ける理由は、自社でブランドを持てば取引する会社から「商品を真似されてしまうのでは?」という心配につながってしまうから。
菓子ブランドのお客様と信頼を持ってお取り引きするために、ユキオーは自社ブランドを持たず、良きパートナーであり続けるという選択をしているのです。

事業・商品の特徴
待ちのOEMではなく、攻めの提案型OEMが強み

従来のOEMは取引先からの要望を受けた内容でそのまま製造を行います。一方、ユキオーは業界の最新情報、最新システム、高い技術力によって、最適な商品を提案するOEMが特徴。伝統的な和菓子から、多種多様な洋菓子、介護用や美容系スイーツまで、取り扱う商品の幅広さもユキオーの強みと言えます。

私たちの仕事

当社の取引先は全国に広がり、生産依頼は数100社以上にのぼります。名前を出せば誰もが知っているような有名メーカーからこだわりの老舗、行列ができるお店も私たちのお客様です。

有名のお店のお菓子を作っているだけ・・・と思われるかもしれませんが、ユキオーはブランドから指示された内容をそのまま製造する仕事を引き受けません。それは別のOEM会社でもできることだからです。こちらが商品を企画し、レシピを作成してブランドへ提案することが、ユキオーのこだわりであり、存在意義だと考えます。

ユキオーで働くということは、自らの手でヒット商品を生み出す可能性もあるということ。その成功が当社への信頼へとつながり、自身の仕事のモチベーションにもつながる。そんな環境がユキオーにはあります。

はたらく環境

働く仲間
活発な新卒採用により、20代がイキイキと活躍する職場へ。

当社では2016年から新卒社員が入社し、私たちの期待以上に成長してくれています!

将来の経営幹部候補生としてお迎えしたいと考えていますので、同僚と切磋琢磨しながら、仕事を通じて成長してもらえるはずです。

また、当社はパートタイムの従業員が多く、さまざまな年代の方と接する機会があります。社会人としてコミュニケーション能力を磨き、人を動かすことの難しさ、面白さも実感してもらえるでしょう。

職場の雰囲気
相談しやすい雰囲気の関係性に。

かつては上下関係が厳しい縦社会の傾向が強かった当社。現在は社内の徹底的な改善を行ったことで、上司は部下の意見に耳を傾け、適切に支援する。部下は上司に積極的に相談し、サポート受けながら自立した仕事を行うという良好な関係が築かれています。かつては30%近くあった離職率も今では4%程度に抑えられ、従業員が一体となってよい商品づくりを行おうという機運に満ちています。

社風
若手から活躍できるチャンスが多くあります。

高い目標を持って日々の業務に取り組めば、しっかりと評価し、重要な仕事もどんどん任せていきます。入社時期や経験に関係なく、仕事に対するやる気やひたむきな情熱、まじめな取り組みをきちんと会社として受け止めますので、若い人にはとんどんチャンレンジして欲しいと考えています。

日本国内だけではなく、アジア圏への進出を進めるなど、企業としての成長スピードは非常に速いと言えます。その流れに一緒に乗り、スピード感のある仕事をしたい人にはうってつけの環境と言えるでしょう。

企業概要

創業/設立 創業
1976年3月

設立
1987年5月
本社所在地 京都市南区久世東土川町376-4
代表者 代表取締役 岸本健治
資本金 1200万円
売上高 47億900百万円(2017年4月期)
従業員数 234名(パート126名) (2017年03月現在) 
主要取引先 全国の老舗和菓子屋様、有名洋菓子店様、お茶メーカー様、外食チェーン様など
事業所 本社工場/廣田
京都府京都市南区久世東土川町376-4

第二工場/asia
京都府京都市南区久世東土川町350-2

配送センター
京都府京都市南区上鳥羽塔ノ森柴東町20


【交通機関でご来社予定の方】
・JR桂川駅~竹田駅西口を結ぶ「南1」という
バスに乗っていただき「東土川橋」で降りていただくと
一番最短の最寄り駅になります。
※東土川橋から徒歩3分
注:JR向日町駅から来られる場合、バスが通っておりませんので、徒歩30分かかります。

採用連絡先

(株)ユキオー
〒601-8204
京都府京都市南区久世東土川町376-4
TEL:075-922-2555

この企業を見た人は、こんな企業にも興味をもっています