株式会社ケアメイト(ケアメイト)の企業情報

株式会社ケアメイト

【介護・福祉サービス】

『ずっと、我が家で。明日も、この街で。』
当社のミッションは、在宅介護サービスを通じて超高齢化、少子化を迎えた今の時代にふさわしい地域のあり方、介護のあり方を考え実践していくことで「地域をデザインする」こと。ともに未来を創っていきましょう!

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • アットホームな社風

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
ミッションを叶えるために在宅サービスに特化しています!

私たちは、『ずっと、我が家で。明日も、この街で。』のミッションを叶えるために、在宅サービスに特化しています。単にシニアビジネス事業として施設運営をしたりと多角化方針の会社もありますが、私たちはその点からは一線を画し、これからもあくまで在宅にこだわった事業展開をしてまいります。住み慣れた我が家、地域での暮らしをとにかく支えていくことにあくなき挑戦をしています!

ビジョン/ミッション
『ずっと、我が家で。明日も、この街で。』

私たちは、『ずっと、我が家で。明日も、この街で。』のミッションもと、
・在宅サービスに特化
・城南エリアに特化
・真の地域密着の追求を通じた社会的企業
の3つのビジョンを掲げています。
この方向性は今後国家施策として推進していく「地域包括ケア」の理念にも合致しております。さらに、それは「介護サービスを提供すること」が目的ではなく、介護を最強のツールとして「これからのより良い地域づくりを担うこと」が目的であるということです。「介護」を通じてより良い地域をデザインしていくことを目指しています!

また、私たちは「介護サービスを提供すること」が目的ではありません。
だから、例えば小規模多機能ホーム「けめともの家」では、多世代交流プロジェクト「けめカフェ」を展開し、地域の若い親子向けに楽しいイベントを開催したり、その間、お子様は要介護高齢者に一緒に遊んでもらったり、様々な世代がつながるきっかけづくりのお手伝いをしたりもしています。もちろん介護スキルの向上は当然に日々目指して頑張っていますが、その先に何が出来るか、そこに介護の仕事の本当の価値があると思っています!

事業戦略
2017年12月、在宅ケア&多世代交流拠点がオープンします!

私たちは、都市部における以下のような問題意識から、多世代が共生していくことをもっと追及していく必要があると考え、私たちのミッションである「ずっと、我が家で。明日も、この街で。」をさらに深化させていくために、在宅ケア&多世代交流拠点を開設することにいたしました。

○日本において高齢化や少子化が叫ばれて久しいものの、未曾有の超高齢社会は今がピークではない。本当の懸念は今後2025年以降にやってくる
○特に東京都市圏は、地方都市に比して地域社会が希薄化、あるいは消滅しており、個人的自然的つながりはもはや過去のものとなっている
○独居の方や認知症高齢者も激増することが予測されるなか、極めて厳しい環境が危惧
○また、かつて親世代や地域の手も借りて行われていた子育て環境も核家族化の進行等によって子育て環境の悪化を招いている

丁度皆さまが内定した頃に出来上がる予定です。私たちのミッションに共感してくれた内定者たちとぜひ開設祝いを大いに盛り上げていきたいと思っています!

私たちの仕事

住み慣れた我が家、地域で生活したいという、人々の「当たり前」を支えていきたい。それが、私たちケアメイトのお仕事です。自宅で暮らし続けたいと思っていても、身体が不自由になったためやむなく介護施設に入居する、という高齢者が後を絶ちません。けれども、高齢者が介護サービスを受けに行くのではなく、介護サービスが高齢者に歩み寄れば、住み慣れた我が家で「当たり前」の暮らしを続けることができる。そのような信念に基づき、私たちはご利用者さまのご自宅を訪問し、地域に働きかけていくことを大切にしています。

はたらく環境

働く仲間
人のお役に立っているという実感と、共感できる仲間たちがいます

私達は、入社したきっかけも、学んできた環境、職務や職位も様々ですが、ご利用者様の「ご自宅で暮らし続けたい」という本当の想いに寄り添って仕事する。という点で共通しています。
地域の方々と連携したり、一人で行動したり、責任ある仕事ですが、その分遣り甲斐もある仕事だといえます。
そして何より、協働し常に支え共感できる「仲間たち」がケアメイトにはたくさんいます。

組織の特徴
2018年1月、事業所内保育所がオープンしました!

当社は3年前から新卒採用を始め、2017年入社者を含めるとすでに二桁の若き人財が入社してきてくれました。
そんな若き職員が、この先、結婚しても、出産しても、都市部における待機児童問題に気をとめることもなく、安心してキャリアを積み重ねていくことが出来る環境を用意してあげたい。そんな思いで事業所内保育所をつくることにしました。
さらに、併設の看護小規模多機能ホームに来ているおじいちゃん、ばあちゃんとも積極的に交流することで核家族でも多世代のつながりを自然に経験し、優しさを身に付けていく、そんな環境を目指しています。

企業概要

創業/設立 【創業】1958年07月 
(有)城南家政婦紹介所(現・城南ケアサービス)設立 家政婦紹介業を開始 
【設立】1996年08月 
(株)ケアメイト設立 訪問介護員派遣業務を開始
本社所在地 東京都品川区西大井2-4-14
代表者 代表取締役社長 板井 佑介
資本金 1000万円
売上高 4億8900万円(2017年2月期実績)
従業員数 235名 (2018年02月現在) うち正社員90名
事業所 <品川営業所>  品川区西大井
<品川八潮営業所>品川区八潮
<荏原営業所>  品川区荏原
<港営業所>   港区高輪
<大田営業所>  大田区池上
<目黒営業所>  目黒区鷹番
<桜新町営業所> 世田谷区桜新町

採用連絡先

〒140-0015
東京都品川区西大井1-1-1 
Jタワー西大井ウエストコート203
サービスサポート部 採用担当
TEL:03-3772-1461

この企業を見た人は、こんな企業にも興味をもっています