株式会社エムジェイテック

株式会社エムジェイテック(エムジエイテツク)の企業情報

株式会社エムジェイテック

【機械|自動車|精密機器】

今後ますますのボーダーレス化に伴い必要とされるのは、人そのものであります。私どもは中小企業ではありますが、それゆえみなさんの力でいかなる方向にも成長が出来る会社です。ぜひあなたと共に成長していく会社であり、あなた自身の可能性と会社の可能性を広げていければこれに尽きる幸せはありません。

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 3年連続で業績アップ

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
戦艦大和にも使われたってホント!?

(株)エムジェイテックは、(株)桃谷順天館堺工場を前身としています。戦艦大和にも使用されたとも言われており、艦船向け通信機器の製造工場として昭和17年に発足しました。以来半世紀近く、世の中の最先端の要求に応える努力を続けてまいりました。
現在は産業用ロボット、半導体・液晶製造装置、工作機械、医療機器、自動車を始め農機・建機・繊維機械・船舶・飛行機に使われています。直接目にすることはありませんが縁の下の力持ちとなって、産業分野を中心に社会の発展に寄与しています。

事業戦略
切削加工を中心とした精密部品

エムジェイテックは切削加工をメインに、鉄、アルミ、ステンレスを始めとした各種金属加工を行っています。CNC旋盤、ホブ盤、フライス、ワイヤーカット、研削盤等様々な設備を保有し、素材から完成部品まで一貫して対応可能な体制をとっております。また最新の設備や優れた機械を保有していても、人の手を必要とする作業は存在し、熟練した技術者の存在は欠かせないものであり、その育成にも力を入れております。常に最先端の技術を取り入れ、お客様のニーズにあった製品を提供できるようエムジェイテックは日々努力して参ります。

事業・商品の特徴
技術紹介

◆歯切加工
主に自動車部品や建機機械用部品等での歯切り加工品の実績は60年に及び、お客様から高く評価していただいております。弊社で加工取扱い比率が大きいアルミは、軽くて加工しやすいですが、反面、 温度変化が著しく耐久性が低く、キズが付きやすいなどのネックがあります。その特性を長い経験と技術で生かした、お客様のニーズに合わせ高品質な製品をご提供し続けています。

◆五軸加工・設計
最新の五軸加工機を導入し、更に高精度・高品質の製品作りを目指します。五軸複合加工機はCAD・CAMを使用したワンチャッキングで精度管理し、複数工程を同芯度・表裏の位相合せをミクロン単位で加工します。最先端のIT技術と設備を揃え、お客様のニーズを形にするため設計のサポートも行っております。

私たちの仕事

当社は歯車(ギヤ)加工メーカーとして出発し、現在は歯付ベルト向けのタイミングプーリーを主力とし、産業ロボットや半導体製造設備、工作機械、医療機器、自動車、航空機等向けの精密部品加工全般を行っております。
アルミを中心に鉄、ステンレス、樹脂等の素材に対応しており、旋盤、歯切、フライス、研磨、ブローチ等の機械加工、カシメ等のASSY、焼入や表面処理に到るまで100社を超える協力企業と連携し、精密加工部品のワンストップメーカーとしてお客様に常にご満足頂ける様取り組んでおります。

はたらく環境

社風
勉強会やイベントなど活発に行っております。年齢や経験などの壁も少なく風通しの良い社風です。

学んでいた学科内容、資格、経験は問いません。ものづくりに携わる場においてどんなこと出来るかやってみようか、と思われてる方でしたら不問です。中小企業ではありますが、きちんとした形で運営している会社です。仕事を通して失敗と成功を繰り返えして成長していって下さい。会社もそれと共に一緒に成長出来れば幸せです。

働く仲間
平均年齢39.1才

当社に勤められて方の平均年齢は39.2才(2018年4月時点)。

企業概要

創業/設立 設立:平成4年12月1日(正式に分離独立)
創業:昭和17年4月(株式会社桃谷順天館堺工場が前身)
本社所在地 大阪府大阪狭山市東野西3丁目693番地1
代表者 代表取締役 田頭 伸彦
資本金 1,000万円
売上高 9億円(2017年11月期)
従業員数 47名(本社従業員) (2018年01月現在) 
主要取引先 三菱自動車工業株式会社・三菱重工業株式会社・株式会社クボタ・ニッタ株式会社・ゲイツユニッタアジア株式会社・株式会社島精機製作所・モリテックスチール株式会社・株式会社ジェイテクト・株式会社小松製作所・株式会社ミスミ・新明和工業株式会社・北陽電機株式会社  等その他上場・非上場メーカー多数
事業所 橋本工場(和歌山県橋本市紀ノ光台3-1-31)
売上高構成 産業用ロボット35%、半導体製造装置(液晶含む)25%、工作機械25%、自動車5%他様々な業種

採用連絡先

〒589‐0001
大阪狭山市東野西3丁目693番地1
総務課採用担当(田頭・脇)
TEL 072-365-9036
http://www.mjtec.co.jp

ホームページからの場合は、お問合せフォームよりエントリー希望の胸をご連絡ください。

この企業を見た人は、こんな企業にも興味をもっています