株式会社ジェイアール西日本ウェルネット

株式会社ジェイアール西日本ウェルネット(ジエイアールニシニホンウエルネツト)の企業情報

株式会社ジェイアール西日本ウェルネット

【アウトソーシング|損害保険|保険代理店】

~JR西日本グループ全体へ、そして、社会のすみずみへ~

私たちにしかつくれない喜びを、
あらゆるビジネス、ライフステージへ広げていこう。

わたしたちの仕事の先には、
JR西日本グループ5万人の暮らしがあり、事業があります。
人事から保険、ファイナンス、福利厚生施設の運営まで、一つひとつのサービスに磨きを
かけるとともに、それらを総合的に提供できる企業として、より大きな貢献を果たしていきます。

「挑戦」と「成長」の確かな手応えを感じながら、
一緒に未来をつくっていきましょう。

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

私たちの魅力

事業内容
『総合サービス企業』としての出発。未来へのチャレンジが、いくつも、動き出しています。

JR西日本グループで唯一人事系業務を行っているのが特徴です。

・グループの内外へ、新しい価値を届ける「ビジネスサポート」
・人生のあらゆるステージへと提案を広げる「ライフサポート」

これら2つの領域を軸に、JR西日本の営業エリアにあわせ、人事アウトソーシング事業、保険代理店事業をはじめ、
福利厚生施設運営やファイナンス事業、住まいづくり事業などの事業を展開しています。

ビジョン/ミッション
WELNET VISION 2030

人事アウトソーシング事業と福利厚生のプロフェッショナルとして、幅広く信頼と実績を確立している「総合サービス企業」をめざします。

2030年に向けて、私たちがめざすべき未来の姿を「全社員参加型」のディスカッションを経てつくりました。ビジョンの実現に向けて、一人ひとりが自分にできることを考え、変革と挑戦に取り組んでいます。

【CHALLENGE FOR THE FUTURE】
~WELNET VISION 2030が掲げる、未来へのチャレンジ~

≫JR西日本グループ全体の人事を戦略的にサポートするSSC(シェアードサービスセンター)
≫JR西日本の競争力をさらに高める第二人事部構想
≫人生のあらゆるステージをカバーするトータルライフコンサルタント

など

私たちの仕事

『総合サービス企業』を目指し、未来へ挑戦-

私たちは、福利厚生をとおしてライフステージにおける様々なサービスを提供しています。今後、お客様の人生のあらゆる場面にかかわるサービスをワンストップトータルに提供できる企業をめざし、未来へ挑戦します。

『ビジネスサポート』
 人事部門の業務を積極的に担うことでJR西日本の本来の「コア事業への集中化」を支え、JR西日本グループの持続的成長や一体感の醸成に貢献しています。

≫≫人事アウトソーシング事業
 社会保険をはじめ、JR西日本における給与、福利厚生の規定をベースにJR西日本社員の人事業務における各種手続きや給与計算などの福利厚生業務を行っています。今後は、JR西日本の人事部門全般の経営戦略のパートナーになるために、JR西日本のグループ会社全体に拡大していくことをめざしています。

≫≫福利厚生施設運営事業(サード・プレイス 弥生/JR西日本社員寮)
 「社員の健全育成」の一環としてJR西日本社員の独身寮、単身寮を運営しています。施設の管理に加え生活面の指導などを通じて、トータルマネージャーとして寮生を支えています。


『ライフサポート』
 「ゆりかごから墓場まで」をテーマに、JR西日本グループの社員とそのご家族が安心して豊かな毎日を歩めるよう、人生のあらゆる
ステージで発生するさまざまなイベントを支える多彩な事業を展開しています。

≫≫保険代理店事業
 お客様一人ひとりの人生における様々なイベントやリスクに損害保険、生命保険という”安心への備え”を提供しています。
「身近で信頼される代理店」を合言葉に、豊富な保険知識と経験を活かし、十分なコンサルティングのもとご案内しています。保険という立場からJR西日本グループを支えることをめざしています。

≫≫福利厚生施設運営事業(くろしお荘)
 心身のリフレッシュを図る保養所を運営しています。大手ト ラベルサイトランキングにおいて「和歌山県エリアで総合1位」となるなど、豪華な料理や充実した設備などには定評があります。

≫≫ファイナンス事業
 結婚や引越し、教育、介護・医療などライフイベントにおける金銭的サポートとして融資商品を提供しています。

≫≫住まいづくりのサポート事業
 不動産の売却や購入、リフォームなど住宅情報の提供や低金利資商品の紹介等を通じて、住まいづくりをサポートしています。

はたらく環境

働く仲間
働く仲間を大切にし関わる全ての人々のから「ありがとう」をいただけるよう取り組んでいます

多彩な人財が集まっている当社では、大きな成果を生み出すために、お互いを認め合いながら協力して業務に取り組むことを
大切にしています。当社で活躍している3人の先輩社員に仕事内容ややりがいなどを取材しました。

■アウトソーシング事業 (総合福祉センター 森島)

 JR西日本社員とその家族の慶弔見舞といった給付金申請の審査から給付までの一連の業務、JR西日本社員が割引利用できる宿泊施設などの契約交渉、JR西日本共済会の年間予算の作成などを行っています。大きな規模の契約交渉に携わることができ、大きな自信に繋がっています。仕事をしていて困難にぶつかっても、同僚や上司からいただける的確なアドバイスで一つひとつを確実に取り組める環境だと感じています。
「お客さまが心待ちにしているもの」に向かって一つひとつを丁寧に対応し、どんな想いにも応えられる福利厚生のスペシャリストを目指していきます。

■保険代理店事業 (営業部保険課 正木)

 入社後配属された広島保険代理店で、保険商品取り扱いのための資格を取得し、個人向けの保険提案を行っていました。「お客様の声に耳を傾け、しっかりとコミュニケーションを図り信頼を得る」ことを大切にしながら取り組んでいると、「今度車買うから保険お願いするよ」とお客様からご連絡が来るようになって、ご契約に繋がったのは嬉しかったです。
この仕事のやりがいは、お客様の人生を二人三脚で進んでいけるところですね。
 現在は、本社で精算業務と企画業務を手がけています。当社には、日々わからないことが出てきたときでも頼りになる先輩たちがいますし、気軽に相談できる職場の雰囲気なので安心です。「やってみよう」という気持ちを持っていれば挑戦できる環境もあります。今後は、後輩の指導をはじめ、事業運営に関わることに挑戦して経営幹部をめざして成長していきたいと思っています。

■本社での仕事 (受託事業課 周藤)

 入社後、JR神戸事務センターに配属され、主に健康保険や雇用保険など福利厚生に関わる事務業務や、お客様対応をしていました。その後本社に異動し、現在は各事務センターが扱う福利厚生業務のとりまとめを行っています。具体的には、各事務センターで働く社員に向けた研修を企画し実施することや、リスク回避のための傾向の分析と対策立案、ヒアリング(実態調査)などを行っています。難しく大変だと思った時もありますが、「周藤さんのお蔭でスムーズに業務を行えるようになった」とお褒めの言葉をいただけたときは本当にやりがいを感じました。
 今後は、会社全体の取り組みである人材育成や業務改革をどんどん進めていきたいと思っていますが、現場の声を届けることも大切にしたいです。周囲の方が私の考えを尊重し、違う視点からアドバイスをしてくれるなど心強い協力をいただけるので、一人で悩みを抱え込むということはありません。企業理念にもつながると思いますが、どこか家族的で、働く仲間を大切にする働きやすい職場だと思います。私も全体が見える立場なったからこそ、みなさんがもっと笑顔で働きやすい職場になるような提案をこれからもしていきたいと考えています。

職場の雰囲気
絶えず笑顔で活発なディスカッションが交わされています

 JR西日本グループと聞くと一見固いイメージを持たれるかもしれませんが、社内は笑顔が絶えない雰囲気です。
 困難な仕事も、皆でディスカッションを重ねながら協力して取り組んでいくことを大切にしています。
予想以上にイイものが出来上がったときの感動はひとしおです。

互いに想いを伝えあうための”ぐっジョブカード”や業務改善をスムーズに実行、周知するための”企業理念考動シート”などを
導入し、発表会を行ったりするなど、誰もが活躍できる環境づくりにも努めています。

組織の特徴
充実した福利厚生制度も活用し、社員同士のレクリエーションも活発です

社員同士のコミュニケーションを図る場として、様々なレクリエーションをおこなったり、福利厚生制度を充実させ、
働きやすい職場環境を整えています。

■レクリエーション

 JR西日本の社会人野球の応援に多くの社員が駆けつけたり、駅伝大会やボーリング大会、
駅プラン(JR西日本が販売する日帰り旅行)を利用した部門を超えた交流会など、様々なレクリエーションを行っています。

■充実した福利厚生制度
 社員が安心して働くことができる職場環境を目指し、定期的な社内アンケート調査などにより
社員のみなさんの声を聞いて、福利厚生制度の見直しに反映させるなど柔軟に対応しています。

  ●資格取得支援制度
   社員一人ひとりの能力・知識・技術の向上を目指し、免許・資格の取得を奨励する制度です。
  ●最優秀社員表彰
   年度で特に優秀な成績をおさめた社員に贈られ、海外研修を受講できます。
  ●退職金制度
   評価や勤続年数に応じた退職金を支給します。
  ●再就職登録制度
   結婚や出産、介護などの理由で退職した社員が、退職後8年以内であれば正社員として復帰できる制度です。
  ●育児に関する支援
   育児休暇制度や短時間勤務制度などにより、子育てと仕事の両立をしつつ、能力を十分に発揮できる職場環境づくりに
取り組んでいます。

オフィス紹介
新大阪にある本社には各支店をとりまとめる部署があり、社員の働きやすい環境を整えています

JR西日本の営業エリアにあわせて、2府15県にまたがって76拠点で事業展開を行っています。
 本社は新大阪駅から徒歩5分のところにあり、通勤も至便です。その他の拠点も多くが駅チカにあります。

企業概要

創業/設立 1964年11月に関西弘済サービス株式会社として設立。
1998年8月に現社名に改称。
本社所在地 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島五丁目14番22号リクルート新大阪ビル3F
代表者 代表取締役社長 今井 克己
資本金 1000万円
売上高 28億(2017年3月期)
従業員数 約450名 (2017年04月現在) 
株主 西日本旅客鉄道株式会社(100%)
事業所 JR西日本の営業エリアにあわせ、2府15県にわたって事業展開をしています。

【76拠点】
本社/大阪
支店/金沢、和歌山、福知山、岡山、米子、広島・福岡

採用連絡先

〒532-0011
大阪府大阪市淀川区西中島五丁目14番22号
リクルート新大阪ビル3F

TEL:06-6195-2275
saiyou@jrwelnet.com

総務部人事課 採用担当

この企業を見た人は、こんな企業にも興味をもっています