税理士法人小川会計(ゼイリシホウジンオガワカイケイ)の企業情報

税理士法人小川会計

【コンサルタント】

67名の社員が所属する小川会計グループの税理士法人。
40年近くの歴史を通じて、数多くの県内企業様や個人経営者様とパートナーシップを結び
夢の実現を目指して共に歩んできました。
これからも新潟の地域発展・企業発展のため、最善を尽くします!

  • 地域に密着した事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
新潟の地域発展を支援!企業経営を総合サポートする税理士法人です。

1979年の開業以来、経済環境の変化、税法の複雑化、お客様の多様なニーズに応えるべく、ノウハウの蓄積、社内システムの合理化を図りながら、今日に至っています。 
「お客様第一主義」の精神のもと、誠実かつ前向きに業務に取り組み、税法の取り扱いにおいても手堅く、しかし新しいことにもどんどん取り組んでいます。

―――― 事業内容 ――――
◆税務会計サポート
 (税務申告、会計業務)
◆相続・資産サポート
 (相続税申告・対策、事業承継、遺言作成)
◆経営サポート
 (MAS監査、経営改善支援、リスクマネージメント、M&A)
◆人事労務サポート
 (人事コンサルティング、社会保険・労働保険手続、給与計算、就業規則作成、助成金コンサルティング)
◆専門サポート
 (医業・建設業・農業経営コンサルティング)
◆その他サポート
 (ISO、保険、不動産、商業登記、許認可申請)

事業戦略
『小川会計グループ』の総力をあげ、包括的な経営支援を実現!

小川会計グループは、当社の他、複数組織により形成されています。会計事務所は3~5名程の規模が多い中、当グループは税理士9名、社会保険労務士5名(うち特定社会保険労務士2名)を含め計67名の社員がおり、それぞれに専門知識を保持。グループならではのスケールと、それに伴う幅広いノウハウ・実績を活用しながら、「小川会計に相談すれば全て解決する」と言われる企業を目指して様々な経営課題に対応しています。

最近は企業様が抱える課題も複合化しているため、記帳や決算だけを依頼されることはほとんどありません。様々な相談を受けることが多く、大きな会計事務所に依頼が集中する傾向にあります。現在のスケールを活かしつつ、大手監査法人と組むなどして当社だけでは対応しきれない案件にも取り組み、品質向上を目指していきたいと考えています。

―――― 小川会計グループ ――――
株式会社小川会計コンサルティング
 経営コンサルティング
 事業継承コンサルティング
 経営計画の作成・経営指導・経営改善
 その他各種コンサルティング業務

株式会社KBS
 人事コンサルティング
 社会保険・労働保険・給与計算サポート
 ISO9000・14000、プライバシーマーク認証取得支援
 建設業許可申請
 不動産コンサルティング

ケイビーエス労務管理センター
 労働保険事務組合(厚生労働省認可)

新潟異業種支援センター事業協同組合
 異業種交流支援、ETCカード取扱い

社会保険労務士事務所
 新潟東社労士事務所
 KBS社労士事務所
 新潟セントラル社労士事務所

株式会社新潟事業承継パートナー

一般社団法人小川会計相続支援センター
 相続・遺言・事業承継対策支援

企業理念
『共育(共に育つ)』を胸に、お客様の夢の実現のために最善を尽くす!

*経営基本理念 『共育(共に育つ)』

◆お客様の永続的な発展に貢献します
◆社員全員が、会社とともに育ち成長していくことを目指します
◆業務を通して、地域・社会・業界の発展に貢献します

経営基本理念の考え方を、お客様とのやりとりで心がけることとして表したのが、下記の行動基準(クレド)です。

------------------------------------

*行動基準(クレド)
小川会計は、お客様と共に成長していくことを目指します。
そしてお客様が夢を叶え、皆が豊かになるよう、最善を尽くします。

<専門的なサービス>
専門的な知識とネットワークで、個人事業~中堅企業様までお客様に合わせたご支援をいたします。
◆税務・会計は、最低限の責務です。
 素早く、正確に、また適法に節税対策を行った上での申告をお手伝いします。
◆税務調査省略等、お客様にとってメリットのある「書面添付」を推進します。
◆お客様の状況(企業規模、経理体制等)に合う経理処理方法を、柔軟に提案します。
◆専門的な知識を習得・最新に保ち、お客様に的確かつ事前に情報提供します。
◆社内専担者や提携先弁護士等と協力し、幅広く専門的なご支援に尽力します。

<お客様との関係づくり>
記帳業務だけではなくビジネスパートナーとしてWin-Winの関係を目指します。
◆お客様との対話を大切にし、お客様の夢や目標を共有することが、私達の目標です。
◆お客様自身が会社の営業成績を随時把握できるよう、経理指導や経営・経理状況の解説等のご支援をします。
◆お客様の目標や経営状況に基づき、良い点も改善点も、また税務・会計以外であっても誠実に進言します。
◆お客様とお話する時間を作り、お客様の立場になり、問題を一緒に考え、解決に向けて尽力します。
◆クレームやトラブルは真摯に受け止め、社内の改善に役立てます。

私たちの仕事

法人・個人を問わずお客様の税務・会計に関わる幅広いサービスを提供しています。
いわゆる「経理事務」をイメージする方も多いかもしれませんが、デスクワークをするだけでなく「経営者の相談役・コンサルティング」という重要な役割があります。お客様のところへ出向いてお話を伺い、経理内容などを精査して試算表を作成、それを基に月の財務状況や昨年との比較、計画の達成度、今後の課題などを分析し、ご説明する仕事です。

<例えばこんな業務を行います>
月次監査や試算表の作成・報告
決算業務
法人税、所得税等の等の各種税務申告業務
融資相談及び資金調達支援
税務調査立会い支援
決算報告会支援
業種専門スタッフによる安心サポート
個人確定申告業務
所得税等各種税務申告業務
相続、不動産、会社設立など税に関する相談受付
会計・給与ソフトの導入支援
記帳・給与計算代行
経理業務全般の見直し・改善アドバイス

はたらく環境

組織の特徴
男女問わず働きやすい、勉強しやすい環境

会計事務所で一貫したキャリアを持つスタッフだけでなく、事業会社出身、銀行出身、監査法人出身、国税OBなど、多様な経歴のスタッフが在籍しているため、とても勉強になります。税理士を始めとした各種資格取得に向けた勉強をしているスタッフもおり、キャリアの実現をしやすい環境があります。

当社は男女関係なく実力を重視する風土。現在、社員の半数近くが女性ですが、育児休業制度を利用したり年次有給休暇を上手に活用しながら、結婚・出産後も実力を発揮しています。子育て経験のある先輩社員が多いため、随時アドバイスをもらうこともできますよ。

働く仲間
税理士法人ってカタいイメージ…?いえいえ、そんなことはありません!

「税理士」というと一般的には「先生」と呼ばれる存在。だから、当社もカタいイメージを持たれることが多いんです。もちろんお客様は専門家としてのアドバイスを求めていますから、仕事の時の表情はみんな真剣そのもの。だけど一旦業務を離れれば、まさに和気アイアイの雰囲気!ONとOFFのメリハリがはっきりしている職場と言えるかもしれません。
OFFの時の柔らかい表情を知っているからこそ、仕事で困ったことがあった時には遠慮なくお互いを頼ることができる。そんな風土が業務を円滑に進められる秘訣なのだと思います。

▼ここではOFFショットを一部ご紹介…!和気アイアイな雰囲気、伝わりますか?

企業概要

創業/設立 1979年
小川 健 税理士登録
現在の新潟市中央区東大通で小川健税理士事務所を開設

2005年
税理士法人小川会計 設立
税理士法人として組織力の向上を図る

2017年
一般社団法人小川会計相続支援センターを設立
相続・遺言・贈与に関するサポート業務を開始
本社所在地 〒950-0812
新潟県新潟市東区豊2丁目6番52号
代表者 代表社員税理士 小川 健
資本金 1000万円
従業員数 67名 (2017年11月現在) /男性37名 女性30名
子会社・関連会社 <関連会社>
株式会社KBS
株式会社小川会計コンサルティング
新潟東社労士事務所
KBS社労士事務所
新潟セントラル社労士事務所
ケイビーエス労務管理センター
新潟異業種支援センター事業協同組合
株式会社新潟事業承継パートナー
一般社団法人小川会計相続支援センター
事業所 亀田支店:税理士法人小川会計 長谷部事務所
 〒950-0152
 新潟県新潟市江南区亀田緑町3-2-8 

中央支店:税理士法人小川会計 志賀事務所
 〒950-0993
 新潟県新潟市中央区上所中1丁目8番17号
沿革 1979年
小川 健 税理士登録
新潟市中央区東大通で、小川健税理士事務所を開設

1981年
職員増員のため、新潟市東区山木戸へ移転

1984年
職員増員のため、新潟市中央区南笹口へ移転

1987年
新潟市東区竹尾に事務所建築

1990年
株式会社KBSを設立
コンサル部門として税務会計以外のサービスを提供

1992年
事業拡大のため、竹尾事務所を増築

1995年
ケイビーエス労務管理センター(労働保険事務組合認可)
労働保険事務組合業務を開始

1997年
新潟異業種支援センター事業協同組合を設立

2005年
税理士法人小川会計を設立
税理士法人として組織力の向上を図る

2005年
亀田支店(税理士法人小川会計 長谷部事務所)を新潟市江南区へ開設

2009年
株式会社小川会計コンサルティングを設立

2011年
新社屋完成 新潟市東区豊へ本店事務所移転
旧本店事務所は竹尾研修室として利用

2015年
中央支店(税理士法人小川会計 志賀事務所)を新潟市中央区へ開設

2017年
一般社団法人小川会計相続支援センターを設立
相続・遺言・贈与に関するサポート業務を開始

現在に至る
税理士法人番号 関東信越税理士会 第834号
関東信越税理士会 第834-1号
関東信越税理士会 第834-2号

採用連絡先

税理士法人小川会計
〒950-0812 新潟市東区豊2丁目6-52
TEL/025-271-2212
E-mail/c.murayama@ogawakaikei.co.jp
担当/村山

この企業を見た人は、こんな企業にも興味をもっています