株式会社オンテックス

株式会社オンテックス(オンテツクス)の企業情報

応募受付終了

株式会社オンテックス

【住宅|建材・エクステリア|商社(家具・インテリア・日用品)】

当社は『生活総合支援企業』として全国で外壁・屋根・内装インテリア等住宅のトータルリフォームを手がけている会社です。

営業職にとっても、他社が真似できない工法・商材なので非常に売りやすい商品です。

施工だけでなく自社ブランドの塗料開発も独自で行っており
その品質は折り紙つき。自社で製品開発をし、顧客に直接届ける一貫したトータルサービスが当社の強みになっています。

現在では全国に拠点を持ち、塗装リフォーム業界において年間売上10年以上国内1位(※)。このようなリーディングカンパニーとして
確かな地位を築くまでに成長出来ました。

エコロジーという観点からリフォーム業界へ注目度は増すばかりで、
今後ますます当社のビジネスチャンスは広がっていきます。
仕事で何かを成し遂げたいという思いをお持ちの方、
ステージは整っています。その思いをぶつけてみませんか?

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 地域に密着した事業展開

  • 営業力が自慢

  • 20歳代の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
住まいのトータルカンパニーとして、お客様に満足をいただき社会に貢献する

全国に拠点を持つオンテックス。圧倒的なシェアを誇り、業界のリーディングカンパニーとしての地位を確立しています。「リフォーム事業」をメインに、「不動産事業」も展開。さらに、地域特性に合わせたスーパー銭湯を運営する「温浴事業」、全面改装を行い新しい建物に再生する「バリューアップ事業」、他にも「公共整備事業」「太陽光発電事業」「新築住宅事業」と幅広い事業を行っています。お客様に満足いただき、社会に貢献していく、住まいのトータルカンパニーとして、さらなる飛躍を続けています。

ビジョン/ミッション
顧客満足度120% 日本一“誰かのために”

「環境」「健康・福祉」「情報・通信」という3つの事業分野の相乗効果によって、人の暮らしに貢献していくオンテックス。創業当時から一貫して、顧客満足度120%を掲げ、お客様との信頼関係を築き、長期的な企業の価値を創り出しています。「心地よい暮らし」、「いきいきした暮らし」、「便利な暮らし」の実現を私たちの使命と考え、新しい事業も積極的に開発。「日本一“誰かのために”」を理念に、夢を追い求める挑戦者のスピリットを持ち続け、ひたむきに突き進む。会社の成長と共に、個人の成長があると信じています。自分自身もこのオンテックスで多くの事を学び、今の原動力になっていると感じます。

事業・商品の特徴
一から一緒につくりあげていく喜び

リフォームは、すでにある商品を売る仕事ではありません。完成した姿をお客様にイメージしてもらい、一から一緒につくりあげていく仕事です。特に、外壁の塗装は家のイメージを大きく変える工事。だからこそ、できあがったときに驚きと感動が生まれ、それが感謝として自分の元に返ってきます。これは、すでにできあがっている商品をどれだけいい状態で売ったとしても感じられない喜びでしょう。自社ブランドの塗料なども開発しているため、提案にも幅が広がり、自信を持って商談に望めます。そこも他にはないオンテックスならではの特徴です。

私たちの仕事

【営業】

お客様宅に訪問し、お家の診断。後日、訪問する日時のアポイントメントをとります。工事内容、商材、見積もりを商談で決め、納得いただけたら契約へ。その日に営業して、次の日に契約に進むというのがオンテックスの基本スタイルです。他社が真似できない工法・商材なので非常に売りやすい商品が多いです。
活字にすると簡単そうですが全てが上手くいくとは限りません。営業は人と人との関係が大切。契約をとるだけでなく、工事や契約の内容をしっかりと理解してもらい、信頼していただくことで、その後のお客様との長いお付き合いにつながっていきます。マニュアル通りではなく、あなたらしい営業と提案で、お客様の心をガッチリ掴んでください。



【リフォーム職人】

塗装工事では、刷毛・ローラー・吹き付け・スプレーといったさまざまな手法を駆使して、作業を行っていきます。各現場に適した工事や塗料などの判断も必要なこの仕事。オンテックスでは施工を孫会社・ひ孫会社に委託するのでは無く、製・販・装をすべて自社内で一元管理しています。「リフォーム職人」はオンテックス・テクニカルスクールで、しっかりと基本技術を学ぶことができます。



【本社スタッフ】

各現場の進捗・仕上がりに問題がないかの確認、工事の事前調査や積算、見積もり・報告書などの各種資料作成、現場監督・職人の品質管理を行う勉強会の実施、お客様相談室との連携など、社員・お客様といった「人」から、「工事」までを幅広く管理していきます。
管理体制がしっかりしているからこそ、私たち営業も安心して仕事に打ち込めます。

はたらく環境

オフィス紹介
チーム全員が同じベクトルに向かって

若手から中堅、管理職までが、
支店の売上アップに向けて協力し合う体制ができています。

ミーティングやロールプレイングなども積極的に行い、仕事の共有をすることはもちろん、支店の方針も共有し、チーム全員が同じベクトルに向かって仕事を進められる環境づくりをしています。

各支社にいくつかの支店があり、お互いに意識し合うことで切磋琢磨。チーム内だけでなく、支店をまたいで交流できるところも当社の特徴です。ショールーム、エントランス、オフィス、すべてが明るく開放的につくられています。

働く仲間
若い社風、活気付く社内

20代が多い会社なので、社員同士の歳も近く、一人ひとりの考えや意見が活発に飛び交っています。支店の方針などにもみんなが意見を言い、チームとして売上を上げていくという考えがある、やる気に満ちた社員ばかりです。同じように20代が多い職人とも、飲み会や忘年会を合同で行っており、盛んに交流をしています。工事の技術や職人の生の声が聞け、お客様を訪問する際にその知識を生かすことができる。製品開発から施工までを一貫して行っているオンテックスならではの魅力だと思っています。

社風
実績に応じた賞与とポスト

入社半年で役職に就く社員もいるほど、完全な実力主義の会社。ただそれは、他人を蹴落とすという意味ではありません。チームで一丸となり、売上を伸ばしていこうとするなかで、実績に応じて評価をされるという結果があるだけ。個人の評価だけでなく、支店でも評価され報奨金が支給されています。また、新入社員にも契約を取らせるために、商談までの大部分を先輩が担ってくれるという伝統があります。それぞれが高い目標と夢に向かって努力をしているから、社員同士で協力し合う。それが、オンテックスの実力主義です。
やればやっただけ会社がきっちりと評価してくれる。私も社内規定の最速のスピードで支店長のポストを頂きましたが、まだまだ上を目指していきますよ。

企業概要

創業/設立 創業/1984年7月
設立/1988年5月
本社所在地1 ■本社
大阪市浪速区湊町2-2-45 オンテックス難波ビル
本社所在地2 ■東京本社
東京都新宿区西新宿6-12-1 西新宿パークウエスト4F
代表者 代表取締役 小笹 公也
資本金 9,000万円
売上高 114億5,500万円(2018年3月期)
従業員数 730名 (2018年04月現在) 
主要取引先 大阪市役所、大阪府住宅供給公社、UR都市機構、大阪市立大学、大阪市建設局、大阪国税局、宇治税務署、日本郵政 (豊岡郵便局・城崎郵便局・佐津郵便局・堺郵便局・諏訪ノ森郵便局・堺八田西郵便局・住吉山之内三郵便局)、堺市中小企業勤労者福祉サービスセンター、岸和田市勤労者互助会、貝塚市中小企業勤労者福祉共済センター、泉佐野市勤労者福祉共済サービスセンター、日本ペイント、関西ペイント、オリエンタル塗料工業、山本窯業化工、菊水化学工業、日本特殊塗料、水谷ペイント、オリジン化建工業、神東塗料、コニシ、大同塗料、トウペ、ロックペイント、東洋ゴム工業、旭硝子、大建工業、日本ルーフ建材、積水化学工業、宇部興産、サン・ライズ工業、セイホープロダクツ、TOTO、トステム、INAX、YKK、パナソニック電工、日ポリ化工、三和シャッター工業、王子製袋、サンゲツ、三菱電機、他
事業所 ■本社
大阪市浪速区湊町2-2-45 オンテックス難波ビル

■東京本社
東京都新宿区西新宿6-12-1 西新宿パークウエスト4F

■事業所
【関東地区】
東京都 新宿拠点・立川拠点・八王子拠点
千葉県 千葉拠点
埼玉県 さいたま拠点・川口拠点
神奈川県 横浜拠点

【東海・中部地区】
愛知県 名古屋拠点
静岡県 静岡拠点・浜松拠点

【関西地区】
大阪府 大阪拠点・泉佐野拠点
京都府 京都拠点
兵庫県 神戸拠点

【中国地区】
広島県 広島拠点

【九州地区】
福岡県 福岡拠点

■研修施設
大阪府 和泉市 オンテックステクニカルスクール
社訓 一、「誠実であれ」
一、「チャンスを生み出せ」
一、「チャンスを活かせ」
一、「感性を磨け」
一、「一人一人が経営者である」
採用ホームページ https://www.ontex.co.jp/recruitment_web/
E-mail saiyou@ontex-r.com
交通機関 本社:JR「難波駅」OCAT 南、中央出口から南へ徒歩2分

採用連絡先

採用担当直通 0120-835-123
mail     saiyou@ontex-r.com
説明会・選考に関するお問い合わせは上記までご連絡ください。

<九州支社> 中国・九州
〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前1-31-17 TOHO福岡ビル4F
092-434-4701

<大阪本社> 関西全域
〒556-0017
大阪市浪速区湊町2-2-45 オンテックス難波ビル7F
06-6632-4123

<東京本社> 関東全域
〒160-0023
東京都新宿区西新宿6-12-1 西新宿パークウェスト4F
03-6279-0350

<東海支社> 東海4県周辺
〒461-0004
愛知県名古屋市東区葵1-26-8 葵ビル3F
052-930-5270

この企業を見た人は、こんな企業にも興味をもっています