株式会社第一技研

株式会社第一技研(ダイイチギケン)の企業情報

株式会社第一技研

【機械|プラントエンジニアリング|自動車】

高度な技術開発力で、モノづくりを支える技術者集団!
正確無比にして、ユーザーフレンドリー。そんな「機械設計」を目指します。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
機械設計を中心とした広範な技術分野が活動舞台

第一技研はものづくりの原点である設計・開発を主業務として行っているエンジニアリング企業です。
当社の事業内容は、大きく分けて5つの分野から構成されています。
機械設計、構造解析、NCデータ作成、自動車製造用検査具・治具制作、3Dモデリングといった内容です。
中心は、機械設計で、広島県の代表企業であるマツダをはじめ、さまざまな企業の製品づくりを陰で支えています。
高度な技術力を武器にお客様からは高い信頼を得ています。

※当社の技術者たちのスタートに、文系理系の差はありません。 
文系の方でも興味があれば技術研修でしっかりとバックアップ。
実際に数多くの文系出身者が活躍しています。

事業・商品の特徴
大手メーカーからの信頼に3分野の技術で応えています。

設計業務、構造解析、検査具設計製造。この3つが当社の技術分野です。
まず設計ですが、これが当社の技術サービスの柱です。自動車、船舶、航空機、各種プラントなど、各種製造業のあらゆる分野で当社の技術者が活躍しています。
次に構造解析。各種機械製品に熱を加えたらどうなるか、力を加えたらどうなるかといった応力解析や流動解析などを行っています。
そして検査具の設計と製造。検査具とは、できあがった部品が設計通りかどうかをチェックする「型枠」のことを言います。その極めて精密なものが検査具で、できあがった部品をこれに当てはめて精度をチェックするわけです。

ビジョン/ミッション
広島県初の「ユースエール」認定企業

2016年、私達は広島県で初めて「ユースエール認定企業」の認定を受けました。
これからもみなさんが安心して働ける環境づくりに取り組んでいます。

【ユースエール認定制度とは】
2015年10月より新しくスタート。
若者雇用促進法に基づき、若者の採用・育成に積極的で若者の雇用管理状況などが優良な中小企業を、厚生労働大臣が「ユースエール認定企業」として認定する制度です。

私たちの仕事

各種設計製図、構造解析、検査具設計・製作、各種金型CAD/CAM、その他請負及び派遣事業

はたらく環境

組織の特徴
顧客企業と同じ目線の高さで、高い技術ニーズに応える「専門設計」企業

当社の主要顧客である自動車、船舶、航空機、さらに各種プラント系企業は熾烈な企業間争・国際競争の最中にあり、その技術力は常に高いレベルを志向するのは当然です。
そうした顧客企業のパートナーとして、請負業務を中心に行う「設計専門企業」です。
また、顧客企業と一体化した設計体制を実現するために、設計チームの開発環境をまるごと顧客企業の現場に設けるなど実践的な体制も取っています。

私たち第一技研の大きな特徴は、顧客企業とのこうしたリレーションシップにあります。
この体制があればこそ、当社自身の技術力も高くなり、ひいてはその技術力が顧客企業の利益ともなるのです。

設計専門企業として、技術力をなによりも重視し、技術系企業・業界の発展に貢献していきたい。
第一技研は顧客企業との確かなリレーションシップを基本に、これからも理想を高く掲げ事業展開していきます。

企業概要

創業/設立 1965年9月1日
本社所在地 広島県呉市中央1丁目5-27
代表者 代表取締役社長 畑中 秀之
資本金 3,800万円
売上高 18億万円(2017年8月期)
従業員数 271名(男208名・女63名) (2018年02月現在) 
主要取引先 マツダ(株)、(株)IHI、ジャパン マリンユナイテッド(株)、三菱日立パワーシステムズ(株)、ジヤトコ(株)、アイシン・エィ・ダブリュ(株)、その他(自動車部品、環境装置、生産技術)メーカー各社
事業所 本社(広島県呉市)、中部営業所(愛知県豊田市)、静岡営業所(静岡県富士市)、八本松工場(広島県東広島市)
関連会社 (株)第一テック
(株)第一コラボ
(株)シー・アール・プランニング
第誼技研(大連)科技有限公司
鞍山第日科技開発有限公司

採用連絡先

採用に関するご質問はお気軽にお問い合わせください。

第一技研本社/総務部 都甲(トコウ)
〒737-0051 広島県呉市中央1丁目5-27
TEL.0823-32-7565(代)
FAX.0823-32-7455
第一技研ホームページ http://www.dig-net.co.jp/
第一技研採用オフィシャルページ http://dig.pnc.or.jp/

この企業を見た人は、こんな企業にも興味をもっています