株式会社ハイデイ日高(日高屋)

株式会社ハイデイ日高(日高屋)(ハイデイヒダカ)の企業情報

東証

株式会社ハイデイ日高(日高屋)

【フードサービス】

当社は中華食堂「日高屋」を中心に首都圏で400以上の店舗を展開するフードビジネス企業です。
日本の国民食として親しまれているラーメンを主体とする多彩なメニューを、納得の価格とサービスでご提供し、お客様に満足していただくこと。それがハイデイ日高の願いです。現在、年間30店舗ペースで新規出店中です。

  • 地域に密着した事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • 3年連続で業績アップ

  • 実力と成果を重視

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
お客様と地域に愛される安心と満足のブランドを目指して

当社は中華食堂「日高屋」を中心に首都圏で400以上の店舗を展開するフードビジネス企業です。
日本の国民食として親しまれているラーメンを主体とする多彩なメニューを、納得の価格とサービスでご提供し、お客様に満足していただくこと。それがハイデイ日高の願いです。
1973年、小さなラーメン店からスタートした当社は、ラーメン店としては画期的であったチェーン展開にいち早く取り組み、駅前一等地への出店戦略や徹底したローコスト・オペレーションの推進によって、順調に発展してきました。現在、首都圏を中心に400店舗を構える企業へと成長。さらに600店舗を目指し新たな成長戦略を推進しています。

事業戦略
昼の顔と夜の顔

日高屋は、駅前の一等地にあります。夜になると、会社帰りに一杯飲みたいが居酒屋に一人で入るのは気がひける。そんなお客様も多く、アルコールはもちろん、つまみのサイドメニューも充実させています。ですから日高屋では、飲食店で「アイドルタイム」と呼ばれる儲けの出ない時間がほとんどありません。それが、高い利益率を生んでいるのです。
日高屋には、家ではなかなか作ることのできない、手のかかったラーメンのメニューが豊富にあります。野菜をたっぷり使ったタンメンなどヘルシー志向にも対応し、かつリーズナブルなのでしょっちゅう食べに行ける。老若男女問わず、幅広い層にご支持いただいています。

私たちの仕事

首都圏(東京・埼玉・神奈川・千葉)で、『日高屋』『来来軒』などのフードビジネスチェーンの運営。年間30店舗ペースで新規出店中。

はたらく環境

組織の特徴
転居を伴う転勤なし

東京、埼玉、神奈川、千葉。首都圏の駅を降りたらそこに日高屋があるといっても過言ではありません。首都圏の駅前を中心に400を超える店舗があり、居住地を考慮して通勤時間1時間圏内での勤務配置を行なっています。社員の働きやすさを、職場だけでなく生活全体から考えているのです。

社風
感謝の気持ちで誠実に働く

社員は、調理・接客・マネジメントにバランス良く従事しています。お客様が「わざわざ店舗にお越しいただく」ことに対して、常に感謝の気持ちを忘れず、すべての業務に心を込めて取り組んでいるのです。それが、質の高いサービスにつながっています。

企業概要

創業/設立 昭和48年2月 現会長によって中華料理「来来軒」をさいたま市大宮区宮町に創業
昭和53年3月 有限会社日高商事を設立
本社所在地 埼玉県さいたま市 大宮区大門町 3-105 やすなビル6F
代表者 代表取締役会長 神田 正 
代表取締役社長 高橋 均
資本金 16億2,536万円
売上高 406億4,300万円(2018年2月)
従業員数 795名 (2018年02月現在) 
事業所 本社/さいたま市大宮区大門町  
セントラルキッチン/埼玉県行田市 
リクルーティングルーム/千代田区内神田 
店舗/新宿、渋谷、池袋、銀座、六本木、高田馬場、中野、吉祥寺、板橋、上野、水道橋、赤羽、三軒茶屋、神保町、八王子、小岩、亀戸、蒲田、大宮、川越、川口、浦和、川崎、横浜、他 直営店400店舗※続々出店予定
業態紹介 ☆熱烈中華食堂「日高屋」
社名「ハイデイ日高」にちなんだ業態名を冠した、当社の主力業態で、当社が長年培ってきたノウハウが結集されています。看板メニューである「中華そば」は、とんこつと鶏がらをベースとした秘伝のスープや麺、チャーシューにもこだわり、誰からも親しまれるおいしさを390円という低価格で提供しています。中華鍋を使い調理するニラレバ炒めなどの定食類も豊富に揃え、また、仕事帰りにも気軽に立ち寄れる店を目指し、アルコールやおつまみなども低価格で揃えています。

☆焼鳥日高
「日高屋」「来来軒」に次ぐ、当社の新しい柱とするべく開発した業態です。焼鳥をはじめ、全ての商品を低価格で揃えた、気軽にご利用いただけるお店です。

☆未来軒
1973年の創業以来、お客様に永く愛され支持され続けてきた大衆中華料理店で、当社の原点の業態です。麺類を豊富に揃えながらも、麻婆豆腐や中華丼など炒め物のメニューも充実しています。
成長戦略 <研修体系>
私たちは、600店舗構想を掲げています。これを推進し、実現するのは最終的には「人」であります。そのために日々夢に向かって挑戦し、進化し続けなければなりません。当社の研修体系はそんな従業員の思いや願いを実現するべく、教育・研修といった成長の仕組みを体系化したものです。
また、スタッフを束ねる店長においては、SMDPと言う独自の育成のプログラムによって、魅力的な店舗を運営する経営者としての自覚と技術が備わっております。

研修体系のベースは人間形成という、一人の人間としての成長です。その上で、調理、接客、マネジメントなどの業務に必要なスキルを身につけ、人間的にもビジネスパーソンとしても成長することを目標としています。
従業員行動基準 1.社会人として、ルールを守り、良識ある市民でありたい。
2.企業人として、常に挑戦し、努力する人でありたい。
3.外食人として、お客様の喜びを自らの喜びとする人でありたい。
4.チームメンバーとして、相手を思いやり 協力できる人でありたい。

採用連絡先

〒330-0846 埼玉県さいたま市大宮区大門町3-105 やすなビル
「ハイデイ日高本社」(JR大宮駅東口下車徒歩7分)
TEL. 048-644-8447(代)
担当/人事総務部 新卒採用担当
URL http://hidakaya.hiday.co.jp/
E-mail(新卒) sinsotsu@hiday.co.jp

この企業を見た人は、こんな企業にも興味をもっています