株式会社アミノアップ化学

株式会社アミノアップ化学(アミノアップカガク)の企業情報

株式会社アミノアップ化学

【食品|農業・林業】

私たちは、北海道の美しい自然環境の中で、独自の技術力を発揮し研究・開発・製造を行っている健康食品メーカーです。近年は統合医療や補完代替医療などにも積極的に取り組み、人々の健康や免疫力に役立つ素材を提供しています。自然界には、私たちがまだ知らない“恵み”がたくさん隠されています。私たちは、この自然の恵みを探求し、常に世界に目を向けながら、人と環境に優しく、高品質、高水準の製品をお届けしていきます。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 海外事業展開に積極的

  • 研究開発費が売上高3%以上

  • 過去10年赤字決算なし

  • 特許やオンリーワン技術あり

私たちの魅力

事業内容
食品機能性素材の研究開発・製造販売

株式会社アミノアップ化学は、「自然の恵み」をテーマに常に新しい製品をつくり続けてきました。自然界には私たちがまだ知らない恵みがたくさん隠されています。私たちアミノアップ化学は、この自然の恵みを探求することによって、人と環境にやさしい新しい製品作りを目指しています。グローバル社会を迎え、常に世界に目を向けながら高品質、高水準の製品を国内はもとより海外へも展開しています。
◆バイオテクノロジー(微生物大型タンク培養法)による植物生育調節物質、担子菌由来抽出物等の製造及び販売
◆天然物由来の生理活性物質の開発・製造及び販売
◆タンク培養、生理活性物質抽出の技術を用いた試験製造
◆天然由来の農業資材、食品添加物、健康食品素材、医薬品原料の生産

ビジョン/ミッション
自然の恵みで世界の人々を笑顔にする

Mission
自然の恵みで世界の人々を笑顔にする

Vision
世界中で愛用される製品をつくる
社会から必要とされる製品・価値を創造し続ける
社員が幸福を感じ、誇りを持てる会社となる

私たちの仕事

●アミノアップ化学には、AHCC工場とOligonol工場、抽出工場をメインとした3つの生産エリアがあり、いずれもISO9001、ISO22000の認証を取得し、健康補助食品GMPの認定工場になっています。これまで難しいとされていた大型タンク培養システム、天然生理活性物質の抽出・精製を独自のノウハウによって確立。高い気密性と無菌維持設備が工場内を常にクリーンに保ち、安全で安定した品質の製品を生産しています。
●研究部生物化学研究室では探索調査・抽出実験・効果実験などを通して新規な素材を開発し、機能性を解明するために新規機能性成分の精製や構造決定、作用機序の研究を行っています。様々な研究バックグラウンドを持つ研究員が新規機能性食品の上市へ向けて、日々業務に励んでいます。また自社の研究開発のみならず、多数の大学・研究機関、医療機関との共同研究も行っています。
●営業部ではこれら研究開発された製品を国内はもとより海外へも積極的に展開しております。現在は世界約30ヶ国と取引が行われており、更に拡大を進めていきます。

はたらく環境

社風
先輩もしっかりサポートするので安心してください

新入社員となられた方は、新入社員研修を行ってもらいます。最初の1ヶ月間はこの研修よりアミノアップ化学の全ての部署を体験してもらいます。
新入社員研修後は工場製造課にて、オペレーターとしての業務を習得してもらいます。最初は「見て覚える」から、先輩の手順をしっかり見てください。

働く仲間
チームメンバーは34名

アミノアップ化学の工場メンバーは34名(男性13名、女性21名、パート従業員含む)です。
昨年1名(男性)、一昨年1名(女性)の新卒入社社員がみなさんの一番近い先輩となります。2人とも話しやすく、みなさんの頼りになると思います。(もちろん大先輩もいますが、みな気さくな方ばかりです。)

職場の雰囲気
工場は衛生的です

工場には大きな装置のある部屋から机で作業する小さな部屋まで多くあります。それらすべてはISO(国際規格)や健康食品GMPの認定を受けた管理された衛生環境となっております。工程によってはクリーンルームでの作業もあり、整理・整頓・清潔・清掃が行き届いた中で、仕事を行います。

オフィス紹介
グッドデザイン賞ももらっています!

社内にはエコハウス棟という建物があり、ここで私たちは休憩や昼食、ミーティングやお客様と打合せなどを行います。ここは私たちの憩いの場ともなっていて、自然や北海道の魅力が感じられるスペースとなっています。実はここ、建物のグッドデザイン賞を受賞しているんです。

組織の特徴
社長から新入社員までの距離がとても近い!

当社の社長はとてもフットワークが軽く、各部署によく顔をだしてくれます。新入社員のみなさんにも多く声をかけてくれます。どんどん話をしてください。
お昼ご飯も、エコハウス棟でみんなと一緒に弁当を食べてます。
とても身近に感じることができると思います。

企業概要

創業/設立 1984年6月に株式会社アミノアップ化学として設立
本社所在地 北海道札幌市清田区真栄363-32
代表者 代表取締役 藤井 創
資本金 3億6900万円
売上高 21億5700万円(2017年5月期)
従業員数 83名 (2018年02月現在) パート社員18名を含む
主要取引先 トレードピア、雪印種苗、メイプロインダストリー(アメリカ)、KCF(韓国)、VF Bioscience SAS(フランス)
HPC Pharma(ベトナム)、AHCC NUTRRIENTS PHIL (フィリピン)、廣州阿明諾保健品科技有限公司(中国)、など
事業所 本社・工場:札幌市

採用連絡先

株式会社アミノアップ化学 採用担当 大鋸(オオガ)
〒004-0839 札幌市清田区真栄363番地32
TEL:011-889-2277
https://www.aminoup.co.jp/

この企業を見た人は、こんな企業にも興味をもっています