株式会社ピーアールシー

株式会社ピーアールシー(ピーアールシー)の企業情報

株式会社ピーアールシー

【金属製品】

暮らしのあらゆるシーンで活躍するゴム・シリコーン製品を形づくる「金型」を製造。
大手各社をお客様としており、有名メーカーも数多く存在します。
新潟から世界へ!国内外の技術者が注目する金型メーカーです。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 過去10年赤字決算なし

  • 特許やオンリーワン技術あり

私たちの魅力

事業内容
液状シリコーン分野では国内トップクラス!

暮らしのあらゆるシーンで活躍するゴム・シリコーン製品を形づくる「金型」を製造している私たち。
数多くの金型メーカーの中でもこの分野で国内トップクラスを誇ります。

金型は、製品づくりに欠かせない道具の1つ。

当社が得意とするゴム・液状シリコーン成形用の金型は、自動車、医療、宇宙航空機、精密機器などの高い精度を要求される分野で必要とされています。その分、当社の取引先は幅広いのが特徴。日本のみならず、台湾、タイ、オーストラリア、アメリカなど海外の大手各社までお客様としており、皆さんが知っている数々の有名メーカーもお取り引き先なのです!
また、皆さんの身近なところで言えば、IKEAの生活雑貨だったり、百円ショップなどに売っているシリコンカップ、携帯電話のコネクタ部分、ボールペンなどのシリコングリップ部分などをつくる金型も手掛けるなど、その種類は多岐に渡ります。

メーカーとして金型の設計・製造はもちろんですが、実際にゴム・シリコーン製品を形づくる成形設備を導入し、機能・成形性を確認するところまで全工程を自社でできることが強み。妥協を許さない品質の追求と高度な製品を可能にする技術開発で、お客様の信頼を得ています。

-------------------------------------------------
会社説明会では実際に製造工場の見学もできます。
運が良ければ、成形作業中の現場にも立ち会えるので、より業界への理解を深めていただけると思います。

事業・商品の特徴
国内外の技術者の間では有名な【ピーアールシー】

精密技術を必要とする超精密金型を求める技術者の間では、私たちが出向いていないところでも、金型といえば【ピーアールシー】という名前が挙がるそうです。

当社は、10年以上も前から自動車メーカーと一緒に電気自動車の研究開発を行っていました。今でこそ目にする機会が増えてきた電気自動車ですが、10年の歳月を重ね実用化に成功しました。
開発中のため口にはできませんが…、1~2年後には新技術!と言われているだろう研究開発に、現在も取り組んでいます。

自動車、医療の分野のみならず、皆さんが毎日手にしている携帯電話に関わる有名メーカ―からも共同研究開発の依頼もありました。国内外の技術者から注目してもらえるのは、常に最新鋭の機械や新技術、ノウハウを積極的に導入し「理想の金型」を追求しているから。常に他社をリードする気持ちで仕事に取り組む姿勢があるからこその結果だと、自負しています。

企業理念
私たちが追求するものは「理想の金型」です。

私たちは日本の企業である誇りを胸に、妥協を許さない品質の追求とさらに高度な製品を可能にする技術開発への挑戦を続けることで、お客様の目標でもある「より良いものづくり」に貢献します。

【P】 … Person 人
-------------------------------------------------
新しいアイデア、技術、ノウハウは『人』から生みだされます。
固い信頼で結ばれた一人ひとりの社員が、挑戦を続ける技術開発の中心です。

【R】 … Reliance 信頼
-------------------------------------------------
PRCの金型で製品はより精密に、生産性はさらに向上。
最先端技術と豊かな経験が、高い信頼を約束します。

【C】 … Creation 創造
-------------------------------------------------
身近な街角から、はるかな宇宙空間まで、
私たちの創造力は挑戦を続けます。

私たちの仕事

◇液状シリコーン成形用金型の設計・製造・販売
◇ゴム成形用金型の設計・製造・販売
-------------------------------------------------
自動車、医療、OA機器、スポーツ用品、生活雑貨、宇宙航空機まで、暮らしのさまざまなシーンで活躍するゴム、樹脂製品。
それらを形づくるための金型をつくることが、私たちの仕事です。

常に最新の工作機械を導入し加工技術を複合的に組み合わせ、独自の金型製作を行います。
熟練者から新人まで全員でスキルを高め、蓄積した技術を次世代へ継承できる少数精鋭のものづくりを実践しています。

はたらく環境

オフィス紹介
新新バイパスから近い工業団地に社屋を構えています。

新新バイパス 濁川ICと競馬場ICの間に位置する、豊栄中部工業団地に社屋があります。渡り廊下や食堂は窓を大きく配置した造りで明るい社屋です。

働く仲間
困った時に助け合える団結力の強さが自慢です!

困った時に親身になって相談に乗ったり、助け合ったりできる環境で、社員同士の仲はとても良好です。また、自分の意見や提案を伝えれば、相談に乗ってもらえる環境です。
仕事以外でも年齢に関係なく、マラソン、フットサル、スノーボードなど交流を深める機会を自主的に設け、仲良く活動しているので、その団結力が仕事に活かされています。

企業概要

創業/設立 1993年(平成5年)10月
本社所在地 〒950-3304
新潟県新潟市北区木崎778-43
代表者 代表取締役 伊藤 誠
資本金 4000万円
売上高 11億8000万円(2017年6月期)
従業員数 45名 (男39名/女6名) (2017年12月現在) 
事業所 株式会社ピーアールシー
沿革 成5年10月
  神奈川県小田原市にて資本金1000万円で金型設計製造を主に設立

平成7年3月
  新潟県新潟市北区の豊栄中部工業団地にて1000坪の工業用地を取得

平成7年8月
  同工業団地にて工場建設(200坪)

平成8年2月
  本社を小田原から新潟県新潟市北区同工業団地に移転

平成9年9月
  資本金を4000万円に増資

平成11年9月
  第2工場を建設(370坪)

平成16年3月
  521坪の工業用地を取得

平成19年10月
  第3工場を建設(640坪)

平成19年12月
  トライ工場完成(200坪)

平成21年10月
  1008坪の駐車場用地を取得

採用連絡先

株式会社ピーアールシー 総務チーム
〒950-3304 新潟県新潟市北区木崎778-43
TEL/025-386-1105
E-mail/soumu@prc-inc.co.jp
担当/井上、石川

この企業を見た人は、こんな企業にも興味をもっています