株式会社フォーラムエイト

株式会社フォーラムエイト(フオーラムエイト)の企業情報

株式会社フォーラムエイト

【ソフトウエア|情報処理】

当社は,バーチャルリアリティ(VR)の世界をリードする企業です。創業以来ソフトウェアパッケージ開発技術を基盤として,構造物設計をはじめ土木・建築設計を支援するソフトウェア・技術サービスを提供してまいりました。近年ではバーチャルリアリティの開発により,広くプロジェクト全体や交通・自動車研究,さらには情報システム全般で活用されています。一般の皆さんにはなじみがないかもしれませんが,建設・土木,国や各自治体,自動車メーカーまで幅広い業界で当社のソフトが導入されています。全世界にユーザを持ちグローバルなビジネス展開を進めています。語学やITに関する知識を活かしたいと考えている方は,当社にこそ,その力を発揮できるフィールドが用意されています。
2017年5月で設立30周年を迎え、ゲーム開発会社、組込みシステム開発会社をグループに加え、事業展開を拡大しています。

  • 海外事業展開に積極的

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 実力と成果を重視

  • 20歳代の管理職実績

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
高い信頼性と高度な品質で,世界レベルで認められたソフトウェアを提供

当社独自の構造解析・三次元CGソフトウェアは世界的にも高く評価されており,すでに各国の企業で活躍しています。海外への子会社も徐々に増やし,韓国,中国,欧米を中心に販売会社の拡大やゼネコン,大学などへも営業展開しています。
社会的なニーズに迅速に応え,高い信頼性と高度な品質を両立させた当社の製品やサービスを生むための優秀なスタッフが当社の誇りであり,財産です。

事業戦略
女性活躍推進法に基づく「えるぼし」企業の認定を取得

フォーラムエイトは「えるぼし」企業の「認定段階2」を、2017年8月23日付で取得しました。
本認定は、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)に基づいた行動計画の策定・届出を行った上で一定の基準を満たす企業が、厚生労働大臣からの認定として受けるもので、5つの評価項目として(1)採用、(2)継続就業、(3)労働時間等の働き方、(4)管理職比率、(5)多様なキャリアコースが設定されています。弊社はこのうち(2)以外の4項目において基準を満たしており、今後も、従業員全員がよりいっそう働きやすい環境作りに努めていきます。

ビジョン/ミッション
社会貢献活動

一般財団法人最先端表現技術利用推進協会を支援しています。
先端表現技術の調査研究およびそれらを利活用したコンテンツ開発を支援することを目的として設立され、それらの技術・製品開発者、利用者、クリエイターなどの人材育成はもとより、最新表現技術の活用を通して社会へ貢献することを目指す活動を推進しています。フォーラムエイトでは、同協会に全面的な協力を行っています。

私たちの仕事

私たちの仕事は,都市計画や道路事業を行う際に欠かすことのできない構造解析,土木・建築設計支援ソフト,3次元シミュレーションソフトを開発する独立系企業です。
具体的には超高層ビルを建てる前に,この構造でどれだけの地震に耐えられるのかをシミュレーションしたり,高速道路の建設予定地を決めるときも,周辺の環境や車の流れが実際にどのように変化するのかをビジュアル化したりします。最近では自動運転化などの流れを受けて,ドライビングシミュレータとして自動車メーカーなどにも数多く当社のソフトが導入されています。
国家規模のプロジェクトなどにも利用されているソフトの開発に携わっている企業として,その影響力の大きさとともに仕事に対するやりがいを十分感じることができる仕事です。

はたらく環境

組織の特徴
VR・CGに興味のある人,国内外で活躍したい人にピッタリの環境です

インターネットの世界的な普及とともに,情報,通信革命が進み,情報のユビキタス社会がすぐそこまで来ています。そんな時代に先駆けて,当社ではソフトウェアの開発に取り組んできました。ソフトウェアの開発だけでなく,CG・VRのクリエーターとしても高い評価を得ています。これらはすべて自社開発のオリジナルブランドであり,この分野のリーディングカンパニーです。
クライアントは日本を代表するような大手企業,官公庁,教育研究機関です。海外ではその地域での最先端の仕事を担うこととなります。自分の仕事がどのような形で社会貢献しているのか,どのような結果をもたらすのかが非常にわかりやすい環境です。VR・CGグラフィックスに興味がある人,語学力を生かして国内外で活躍したい人にとっては,ピッタリの環境といえます。

企業概要

創業/設立 1987(昭和62)年5月
本社所在地 〒108-6021
東京都港区港南2-15-1 品川インターシティA棟21F
代表者 代表取締役社長 伊藤 裕二
資本金 5,000万円
売上高 売上33億8,455万円、経常益3億3,377万円
(第31期2017年9月期実績、対前期増収増益)
従業員数 247名 (2017年10月現在) 
子会社・関連会社 株式会社FORUM8沖縄(100%出資)
富朗巴軟件科技(上海)有限公司(100%出資)
青島富朗巴軟件技術有限公司(100%出資)
台湾富朗巴軟體科技有限公司(富朗巴100%出資)
FORUM8 VIETNAM LIMITED LIABILITY COMPANY(100%出資)
FORUM8 Yangon(100%出資)
株式会社CRAVA(100%出資)
事業所 ■東京本社(東京都港区)
■大阪支社(大阪市北区)
■宮崎支社(宮崎市学園木花台西)
■福岡営業所(福岡市博多区)
■名古屋ショールーム(名古屋市中村区)
■札幌事務所(札幌市中央区)
■仙台事務所(仙台市青葉区)
■スパコンクラウド神戸研究室(神戸市中央区)
■金沢事務所(金沢市本町)

採用連絡先

〒108-6021
東京都港区港南2-15-1 品川インターシティA棟21F
東京本社 採用係
TEL : 03-6894-1888
FAX : 03-6894-3888

URL
http://www.forum8.co.jp

公式Facebookページ https://www.facebook.com/forum8JP
公式Youtubeページ https://www.youtube.com/user/F8OSAKA
公式Twitterアカウント https://twitter.com/FORUM8JP

E-mail
recruit@forum8.co.jp

交通機関
JR各線「品川駅」港南口より徒歩5分

この企業を見た人は、こんな企業にも興味をもっています