株式会社JALスカイ

株式会社JALスカイ(ジャルスカイ)の企業情報

株式会社JALスカイ

【空運|一般(その他)サービス】

私たちJALスカイは羽田・成田の両基幹空港において、旅客サービス業務・ステーションオペレーションの業務を一手に担うことにより、連携を密にした「空港総合力」を持っています。その結果、両基幹空港のみならず、JALのネットワークを支える国内外の空港やJALグループ間接部門で活躍しており、JALグループの空港部門をリードする会社として成長を続けています。

私たちの魅力

事業内容
最高のサービスを提供する最高のチームを目指して

<主な業務内容>
東京国際空港(羽田)・成田国際空港における
・JALグループ便
・JALが受託する外国航空会社便
の旅客サービス、およびステーションオペレーションの業務

(主な受託外国航空会社)
ブリティッシュエアウェイズ、フィンエアー、カンタス航空、大韓航空、中国国際航空、中国東方航空、エア・インディア、チャイナ・エアライン、カタール航空、マカオ航空、パキスタン国際航空、ニューギニア航空、エア・タヒチ・ヌイ、上海航空、エミレーツ航空など(順不同)

企業理念
JALグループ企業理念

JALグループは、全社員の物心両面の幸福を追求し、
一、お客さまに最高のサービスを提供します。
一、企業価値を高め、社会の進歩発展に貢献します。

ビジョン/ミッション
JALスカイ経営目標

1.世界一の基本品質の追求
2.採算性(効率性)の追求
3.空港運営を支える人財の育成・輩出

私たちJALスカイは、JALグループ企業理念に基づき、お客さまに最高のサービスを提供するために、旅客サービス・ステーションオペレーション一体となった空港総合力に磨きをかけて基本品質を向上させるとともに、社員一人ひとりが常に効率的な働き方を意識し、コスト競争力を高めて採算性を向上させていきます。同時に、JALグループの基幹空港の空港運営を担う会社として、国内外の空港や運航管理部門の中核人財、さらにはJALグループ全体を牽引する人財を育成・輩出していきます。

私たちの仕事

◎旅客サービス
航空会社の顔として、『お客さまの心に寄り添うサービス』の提供を目指しています。大きく分けて、5つの業務があります。
・カウンター
旅の始まりであるご搭乗手続き(チェックイン)をお手伝いするのが、チェックインカウンターでの仕事です。航空会社の顔・空港の顔として働いています。
・トラフィック
ご出発されるお客さまをお見送りし、到着されたお客さまをお迎えし、乗り継ぎのお客さまのお手伝いをします。飛行機に近い場所でお客さまへ安全で快適な空の旅を提供しています。
・デスク
出発・到着の全ての便に関わるお客さま・運航・整備・手荷物などさまざまな情報を総合的に管理しています。
・手荷物サービス
お客さまのお手荷物が未着となった場合に捜索・通関・配送を行ったり、お手荷物が破損・盗難に遭われた場合に、修理・保障・賠償などを行う仕事です。
・ラウンジレセプション
ラウンジで、お客さまがご搭乗されるまでのひとときに、おもてなしの心を添えて、上質な時間をお過ごしいただけるよう『くつろぎの空間』を提供しています。

◎ステーションオペレーション
地上から、飛行機の『安全で快適な空の旅』を支える重要な役割を担っています。大きく分けて、2つの業務があります。
・ステーションオペレーション
成田および羽田空港周辺を飛行している航空機のパイロットに対して、社内専用無線(カンパニー・ラジオ)やACARS(文字情報システム)を通じて、主にお客さまの情報やスポット(駐機場)に関する情報を提供するなどの業務を行っています。
・ロードコントロール
ロードコントロールとは、主にお客さまのお手荷物や貨物などの搭載位置を調整し、飛行機の重量や重心位置を、飛行機が安全に飛べる範囲にコントロールする仕事です。

はたらく環境

働く仲間
先輩インタビュー「私が感じるJALスカイとは」

◎坂本 憲隆
(北京空港所 旅客サービス担当 兼 空港企画部中国グループ グローバルフィールドコース 2004年入社)
JALスカイにはJALグループ全体の空港サービスを牽引していく、確かな知識と経験、そして、熱意と情熱を持ったスタッフが多く集まっており、それは、国内外のJALの翼を支えている同じ仲間達からも厚い信頼を得ています。それは、JALスカイを一歩、二歩離れて働くことで再認識することができ、また、誇りに感じていることの一つです。今までも、これからも、私なりに経験してきたことを、自ら渦の中心となって生かし、最高のバトンタッチを体現すべく、羽田・成田で働くJALスカイの仲間をはじめ、JALグループの多くの仲間たちと協力しあって、一便一便、一人ひとりのお客さまを大切に、心をこめてサービスを提供していきます。

企業概要

創業/設立 設立1982年9月
本社所在地 〒144-0041 東京都大田区羽田空港3-3-2 第1旅客ターミナル4階
代表者 代表取締役社長 屋敷 和子
資本金 1億円
売上高 153億円(2016年3月実績)
従業員数 2,773名 (2018年01月現在) 
株主 日本航空株式会社
事業所 ■羽田事業所
東京都大田区羽田空港3-3-2 第1旅客ターミナルビル4階(本社)
■成田事業所
千葉県成田市古込字古込1-1 成田オペレーションセンター
沿革 2009年10月・・・3社統合
※ 2009年10月にJALスカイサービス株式会社(成田空港旅客サービス部門)、株式会社JALスカイ東京(羽田空港旅客サービス部門)、株式会社JALウェイブ(羽田・成田空港ステーションオペレーション部門)の3社が統合し、株式会社JALスカイとなりました。

採用連絡先

〒144-0041 
東京都大田区羽田空港3-3-2 
東京国際空港第1旅客ターミナル4階
株式会社JALスカイ 
企画総務部 採用担当 
03-5756-3348(平日9:00~17:30)
E-mail:saiyo.jalsky@jal.com

この企業を見た人は、こんな企業にも興味をもっています