株式会社イチバン・コーポレーション

株式会社イチバン・コーポレーション(イチバンコーポレーション)の企業情報

株式会社イチバン・コーポレーション

【パチンコ・パチスロ|フードサービス|アミューズメントパーク】

1952年滋賀県の片田舎に1店舗のパチンコ店から操業。

そこから約65年、パチンコ店9店舗、飲食店15店舗を経営するまでに成長致しました。

創業者の石原庸光(故人)の口癖は
「お客さまに、ありがとうと言ってもらわなあかん」でした。

そして、その意志を息子である石原成郎(現イチバングループ会長)が引継ぎ、
「会社の発展なくして従業員の幸せなし」という思いを込め、経営理念をつくりあげました。
それは家業であったものが、企業になった瞬間でした。

『経営理念』
わたしたちは
お客様からのありがとうの言葉を追求し
社業の繁栄を通して
自己実現をなさんとする同志集団である

私たちはその経営理念の下、お客様のため、会社のため、自分たちのために日々業務に励んでおります。
先人が切り開いた道をより堅固にしていくのは、私たちであり、これからの皆さんです。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

  • 20歳代の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
近畿圏にてアミューズメント&フード事業全24店舗展開中!

◆アミューズメント部門(株式会社イチバン・コーポレーション)
滋賀県8店舗、京都府1店舗

地場である滋賀県を中心に今後もどんどん出店予定!

企業理念
そこに会社のエゴはありません。

『経営理念』
わたしたちは
お客様からのありがとうの言葉を追求し
社業の繁栄を通して
自己実現をなさんとする同志集団である

まずは「お客様」・・・お客様無くしては私たちは存在しません。
次に「会社」  ・・・組織に属する以上、会社が存続しなければ私たちは生活できません。
そして「私たち」・・・結果的にお客様・会社を支えるのは「私たち」なのです。

勘違いしてしまうのが「お客様第一主義」「従業員第一主義」
会社の利益や従業員の生活に目を向けなくて良いわけが無いという事です。その逆もしかりです。
お客様のために、会社があり、私たちがあり
私たち、会社のために、お客様がおられるという事。

そこにはエゴは一切ありません。

近江商人の「三方よし」の精神です。

ビジョン/ミッション
アミューズメント&フードで社会を活性化する

パチンコは滋賀県彦根市の本社ビルの1階にある「イチバン本店」を基幹店とし、
従来のパチンコ店のイメージを払拭すべく、快適環境&お客様主義、不正根絶をモットーに営業しております。
フードは『BABY FACE PLANET’S』ブランド5店舗をはじめ、
『牛角』、『とりでん』、滋賀県でも最高品質の中国料理をリーズナブルなお値段で提供する自社ブランドの『龍鱗』など
ジャンルにとらわれない様々な事業を展開しております。
パチンコ、フード、業種は違えど、目的はひとつ・・・「お客様からのありがとう」を頂く事です。
もちろん、それだけでは社会における存在意義はありません。お客様にご愛顧いただく事で会社が発展し、
そして私たち従業員が豊な生活が送れるのです。
私たちの事業は「お客様」「会社」「従業員」の3つの要素で成り立っており、
かつどれが欠けても事業としては成り立たないと思っております。決してお店を営業して営利活動を行う事だけが事業ではありません。

私たちの仕事

・接客
 私たちのお仕事はいわゆる「お客様商売」です。
 店舗にお越し頂いたお客様への接客がまず最大のお仕事になります。
 
・店舗管理、運営
 お客様をお迎えするためのお店を管理運営するお仕事です。
 「店長」といわれる役職の方はこれにあたります。

・人材育成
 お店にはお客様をお迎えするための従業員がいます。
 より良いサービスをご提供するために、
 従業員の教育をすることも大事なお仕事です。

・新規開拓
 今あるお店をいつも同じやり方で運営する事は衰退を意味します。「新規開拓」は今あるお店を維持しつつ、新しくお客様にお越し頂くためのチャレンジです。

・管理部門(本社)
 店舗運営だけが会社ではありません。
 本社には管理部門(営業部・総務部・財務経理部等)があり
 そこには店舗のサポートをするためのお仕事があります。

はたらく環境

オフィス紹介
アミューズメントの職場風景

パチンコ・スロットの機械がずらりと並ぶホールでの業務、また、データ・数値の管理やホールの管理運営を行っているオフィス業務など、基本的には大きく2つに分類できます。

社風
新しいことに挑戦した=評価する

イチバングループの特徴は年齢、役職に関係なく、やる気があれば何でも挑戦させてくれることです。例えば、何か改善したいことがあるとします。その場合、取組のひとつである、「改善提案書」を提出し、それが「全店(社)実施」と判断されれば、あなたが会社を動かすことになるのです…凄いと思いませんか?もちろん、それは挑戦です。挑戦は失敗がつきもの!ですので、失敗しても決して叱られることはありません。むしろ、「新しい事に挑戦したこと」を評価するのです。失敗をおそれず、できる事なら臆せず、どんどんやっていく姿勢を評価します。

組織の特徴
魅力的な人材

イチバングループの共通認識に「愛」の意味があります。皆さん、愛の定義って何だと思いますか?人それぞれだとは思いますが、私たちは「愛=関心をもつこと」と認識しています。相手の事を思いやり、関心を持って接するからこそ良好な人間関係がうまれると思っています。恋愛の愛も、思いやり、関心を持つことですよね(それに恋がプラスされちゃうので大変ですが(笑))。私たちは従業員全員、「愛」=人に関心を持っている人が多いからこそ、人が辞めにくい環境になっているのです。それは離職率5%という数字に結び付いています。

企業概要

創業/設立 創業1952年 / 設立1979年
本社所在地 滋賀県彦根市西今町55-1
代表者 代表取締役社長 赤嶺英光
資本金 6,000万円
売上高 194.6億円(2017年3月)
従業員数 200名(パート・アルバイト含む) (2017年03月現在) 
事業所 (株式会社イチバン・コーポレーション
イチバン湖北店
SLOTSTADIUM ICHIBAN
ARENA
華ICHI-BAN
イチバン本店
イチバン大津店
イチバン甲南店
DOME
イチバン久御山淀店

採用連絡先

〒522-0054
滋賀県彦根市西今町55-1 
電話:050-5897-6205(採用部署直通)
   0749-30-0777 総務部人間関係課 

新卒採用ホームページ
http://1ban-grp.com/job/

コーポレートページ
http://ichiban.co.jp/

この企業を見た人は、こんな企業にも興味をもっています