自衛隊東京地方協力本部

自衛隊東京地方協力本部(ジエイタイトウキヨウチホウキヨウリヨクホンブ)の企業情報

自衛隊東京地方協力本部

【官公庁】

「平和を、仕事にする。」
その誇りがあります。
また、さまざまな形で社会に貢献できる、幅広いフィールドがあります。

私たちの魅力

事業内容
自衛隊とは

自衛隊は、国民の生命・財産と領土・領海・領空を守ることを任務とし、わが国に対する侵略事態に備えるための体制を整備しています。また、不審船・武装工作員などによる活動、核・生物・化学兵器によるテロなど、必ずしも防衛出動に至らない場合であっても、わが国の平和と安全に重要な影響を与える事態や大規模な災害などに対しては、関係機関と連携し、迅速かつ的確に対処し得るような即応態勢を維持・向上させています。

私たちの仕事

自衛隊の使命の第一は日本の平和と独立を維持することです。国際社会において地域紛争や国際テロなど、複雑で多様な問題が発生し続けている中で、日本がその影響を被る可能性はゼロではありません。万一、武力攻撃などの有事に見舞われた場合に、国民の生命と財産を守るためには、常日頃からの備えが必要不可欠です。
自衛隊では、平時においてもさまざまな準備・訓練を行い、万一外部からの侵略行為があった場合には即座に効果的な対応ができるように備えています。また、日本周辺の海や空を常時パトロールして有事の可能性をいち早く発見するなど、国民の生活が脅かされることのないよう防衛力の強化に努めています。これらの取り組みを通じて自衛隊の確かな防衛力を広く示すことは、侵略行為の未然防止にもつながっています。
わが国は、その地形、地質、気象などの条件から自然災害が発生しやすく、国民の安全を確保するためには各種事態に備えることが必要です。自衛隊では、大規模な自然災害や原子力災害など特殊な災害の発生に際して、国民の生命及び財産を守るため、国内のどの地域においても災害派遣ができる態勢を保持しており、地震・噴火などの自然災害や火災・海難・航空機事故からの人命救助、捜索や被災民の生活支援、被災地の復旧などのほか、離島などの救急患者を航空機で緊急輸送しています。各種の災害に迅速かつ的確に対応するために、災害派遣計画を策定するとともに、平素から計画の実効性を高めるための訓練をはじめとしたさまざまな取り組みを行っています。
今日の国際社会は、国際テロ、複雑で多様な地域紛争といった地球規模の問題に直面しています。このような問題解決のため、国際社会が一致団結して取り組む国際平和のための活動に、わが国も国際社会の一員として積極的かつ主体的に取り組んでいく必要があります。
自衛隊は湾岸戦争後、掃海艇をペルシャ湾に派遣して以来十数年間、国際平和のための活動を継続してきました。今後も国際的な安全保障環境を改善し、わが国に脅威が及ばないようにするため、国際平和協力活動がさらに重要な位置付けとなる中、自衛隊が行う国際平和協力活動はこれまで以上にその重要性を増し、派遣される自衛隊員の一人ひとりがわが国の国際平和協力活動の主役として活躍することが求められています。

はたらく環境

組織の特徴
3つの活躍のフィールドがあります。

■陸上自衛隊 
「守りたい人がいる」―― その思いに、陸上自衛隊は応えます。わが国の豊かな自然とそこで暮らす人々の平和と安全を守ります。全国に約160カ所の駐屯地、14万人の人員を要する陸上自衛隊は、人々の身近にあって、わが国に対する外国の侵略を未然に防ぎ、万一侵略があった場合に対処する使命を担っています。 
・国土国民を直接守る力です。 
・人を大切にし、人を育てる組織です。 
・国民に信頼され、国民とともにある組織を目指します。 
 
■海上自衛隊 
「美しき島国、日本の大地を海から守る」―― 海上自衛隊は、四面を海に囲まれた島国であるわが国の地理的・経済的特性をふまえて、海上からの侵略に対して国土を守るとともに、周辺海域における海上交通の安全を確保することを使命としています。さらに、機雷除去や海上輸送、海賊対処活動など、国際平和に貢献する任務にも積極的に取り組んでいます。 
・シーマンの誇りを胸に国防と国際貢献に励んでいます。 
・ハイテク化した最新装備を縦横無尽に駆使しています。 
・可能性を大きく引き出す教育システムがあります。 
 
■航空自衛隊 
「青く果てしない大空に防衛の要がある」―― 島国であるわが国の平和と安全を守るためには、空の防衛が欠かせません。航空自衛隊では、平時から常時監視態勢をとり、侵略を未然に防止しています。また、PKO空輸支援や政府専用機による海外運行など、航空自衛隊の活動範囲は広がっています。大空を駆け巡る航空自衛隊には、夢と可能性を実現する舞台が用意されています。 
・美しき日本の大空の守りに励んでいます。 
・ハイテク技術の粋を集めた職場で活躍できます。 
・段階的な教育システムで空の精鋭を育成します。

企業概要

創業/設立 1954年
本社所在地 東京都新宿区新宿6丁目27-30 新宿イーストサイドスクエア5F
代表者 内閣総理大臣 安倍 晋三
従業員数 224,422名 (2017年03月現在) 
子会社・関連会社 防衛省自衛隊
事業所 駐屯地・基地等/全国各地に約260ヵ所

採用連絡先

〒 160- 0022
東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア5F
採用担当/田村
TEL / 03-3260-0543

この企業を見た人は、こんな企業にも興味をもっています