株式会社メンテックワールド

株式会社メンテックワールド(メンテツクワールド)の企業情報

株式会社メンテックワールド

【一般(その他)サービス|金属製品】

生産ラインの「総合的効率化」からたどり着いた環境マネジメント事業。

自然と共存できる未来に私たちと挑戦しましょう。
高度な技術力とセンスをチーム一丸となり研ぎ澄ましていく、私たちはそんな未来の在り方を創造していく人材を待っています。

  • 顧客視点のサービス

  • 海外事業展開に積極的

  • 安定した顧客基盤

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
質の高いメンテナンスから「総合的効率化」を目指す!

私たちメンテックワールドはお客様の更なる繁栄の為に、「HOW(どうしたら)」 「MORE(もっと)」をモットーに事業を拡大して参りました。
「総合的効率化」を目指す中に環境保全へのヒントがあることを私たちは知っています。感謝と奉仕の心を忘れず今後もメンテナンスを追求して参ります。

事業・商品の特徴
「ダクトとは」お家のクーラーを想像してみてください。

ダクトについてご説明します。クーラーは、室内機と室外機とで出来ています。その室内機と室外機をつなぐ空気の通路をダクトと呼んでいます。家庭用のダクトは径が小さく可変型ですが、当社で作っているものはそれを大きくしたものです。
ビル用や工場用、土木工事用(道路工事やガードレールの基礎に使われるダクト、道路わきに当たっているポールの基礎に使われる)ダクトを製造しています。

私たちの仕事

私たちは「メンテナンス・フリー(保全コスト低減)」の精神で生産ラインの品質、安全衛生などの様々な場面に対応した、工場の総合的効率化を目的とした会社です。メンテナンスの実績から得た経験を基に「環境ビジネス」にも積極的に取り組んでいます。作業環境を改善していくことが「総合的効率化」「環境保全」の双方に繋がり人にも地球にも優しい環境を作っています。

はたらく環境

社風
私たちの仕事は社会と地球に貢献していくことです。

「MENTEC」のメン(Men)は「人」、テック(Technology)は「技術」、私たちメンテックのスタッフ一同はお客様に奉仕すること、その中で社会と地球の両方に貢献していくことを生き甲斐としています。高品質、安全衛生を向上させる為、社員が一丸となり技術を磨いています。

組織の特徴
チャンスは色々あります。あとは本人次第です。

1. 年齢、男女、学卒の差別はありません。実力によって昇進してゆきます。女性課長2名、女性主任3名(14名中)おります。やる気のある男女を求めています。
2. 広島事業所(マツダ宇品工場内)、防府事業所(マツダ防府工場内)、九州事業所(日産工場内)があり、地元の事業所へ勤務できます。地元以外でも可能です。将来的には(中堅以上ですが)メキシコ、マレーシア勤務も可能となります。
3. 各地に寮・社宅があります。本社地区3部屋空き、広島市地区(満室)、防府地区(1部屋空き)、九州地区(2部屋空き)
4. 大きな研修は、新入社員基礎研修、リーダーシップ研修(中堅社員)、マネジメント研修(管理職候補)があります。
事業所内で色々経験していく中で各種資格を順次取っていきます。
5.その他業績によりますが、社員旅行も実施しており一昨年は北陸旅行、昨年は鹿児島旅行でした。
6. 産休のほか、育休も制度があり女性社員は産休合わせて1年以上お休みを取っております。男性従業員もとることができます。

企業概要

創業/設立 昭和36年10月/昭和40年10月
本社所在地 広島県東広島市八本松飯田2-2-1
代表者 代表取締役社長 小松節子
資本金 9,674万円
売上高 18億円(2016年1月期)
従業員数 約150名 (2017年01月現在) 
主要取引先 マツダ(株)
日産自動車(株)
コベルコ建機(株)
JFEスチール(株)
ダイキョーニシカワ(株)
事業所 本社・工場:広島県東広島市
広島事業所:広島県広島市
防府事業所:山口県防府市
九州事業所:福岡県京都郡苅田町
九州工場:福岡県豊前市
メキシコ
マレーシア
フィリピン
お客様第一 私たちはお客様工場での仕事がメインとなっております。マツダ様工場内、日産様工場内など多くの会社様で工場メンテナンスをさせていただいております。お客様の製品の品質向上に貢献できるよう日々頑張っておりますので一緒に働く新しい仲間を待っています。
安全第一 働く人たちに安全で安心な職場環境を提供できるよう努力しています。
事業内容 ○メンテナンス事業
工場設備メンテナンスを行なっており、内容的には多種多様な保守、清掃があります。ほとんどが、客先での仕事になります。
○エンジニアリング事業
角ダクト、スパイラルダクトの製造をしております。ほとんどがオーダー品で建築系、土木系のダクト製造で社会に貢献しております。
また、ダクト工事も行なっております。
○環境機器製造
粉塵抑制装置を開発、製造、販売を全国にしております。
一般の方の目に触れない製品を作っています。 「ダクトとは」
ダクトはどんなものか。お家のクーラーをご想像下さい。
クーラーは、室内機と室外機とで出来ております。
その室内機と室外機をつなぐ空気の通路をダクトと呼んでいます。
家庭用のダクトは径が小さく可変型ですが、
当社で作っているものはそれを大きくしたものです。
ビル用や工場用など100パイ(直径10cm)もしくは100×100(縦×横mm)程度から2000パイ以上、2000×2000以上の金属製のダクトを製造しています。
もちろん可変型のダクトつまり自由に曲げられるアルミ製も販売しております。
これらは、ビル、工場用のダクトです。そのほかに土木工事に使われるダクトも製造しています。
たとえば、道路工事やガードレールの基礎に使われるダクト、道路わきに立っているポールの基礎に使われるダクトなどです。
「営業」
このような製品(オーダー品)ですので個人用に販売はしておりません。
営業先は、法人相手になります。商社、建設会社、ダクト工事会社などです(ほぼ決まっています)。
写真はhttp://www.mentecworld.co.jp/division/engineer.htmlにあります。
角ダクトの写真は、撮らないとありません。角ダクトは完全なオーダー品になりますのですぐに出荷になります。
短納期が多く、お客様は常に無理を言ってきます。その無理を言ってくるお客様の相手をするのが事務所スタッフです。
「工事」
ダクト工事とは、たとえばNTTビルや大きな工場の室内機と室外機をつなぐダクト設置工事を行ないます。
更新工事であれば、いまあるダクトを撤去して、新しいダクトを設置していきます。
また、単に排気用のダクト工事もあります。工場のそばを通った時に丸い筒状のものを見たことがありませんか。
空に向かって伸びているものです。工場内の空気を外に出しているダクトもあります。

採用連絡先

株式会社メンテックワールド 総務部新規採用担当
〒739-0146
広島県東広島市八本松飯田2-2-1
TEL : (082)-436-4800  /  FAX : (082)-497-4200  /  直通 : 082-436-5252
saiyou@mentecworld.co.jp

この企業を見た人は、こんな企業にも興味をもっています