株式会社USEN(ユーセン)の企業情報

ジャスダック

株式会社USEN

【情報サービス|通信関連|広告】

USENはこれまでの50余年、BGMサービスのリーディングカンパニーとして成長を遂げてきました。さらに、店舗の魅力を最大限引き出すメディア『ヒトサラ』による「集客支援」、店舗やオフィスにおける「ICT」ソリューション等、ビジネスシーンの課題解決に役立つサービスを創出しました。
そして現在、私たちは【音楽配信の会社】から、お客様の全ての課題に応える【総合ソリューション企業】への挑戦をVisionに掲げています。新たなサービスの開拓はもちろん、今まで以上にお客様に密着し、全ての課題を解決に導いていく。

お客様と共に時代の新しい価値を創造する姿が、USENの描く“総合ソリューション企業”としての未来です。

  • 顧客視点のサービス

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • シェアNo.1サービスあり

  • 安定した顧客基盤

  • 営業力が自慢

私たちの魅力

事業内容
お客様の全ての要望に応える「総合ソリューション企業」

USENでは、お客様の全ての課題に応える【総合ソリューション企業】を目指し、ビジネス運営にかかわる全ての面において幅広く事業展開をしています。

■音楽配信事業
50年以上に渡り「日本のBGM」を牽引してきたUSENの音楽配信事業。 50年に渡り培ってきたノウハウを駆使し、店舗の雰囲気やインテリア、商品アイテムに合わせたBGMの提供に加え、 ブランディング、プロモーションなどお客様の戦略的なニーズに合わせたサービスを展開しています。

■ICT事業
2001年、世界に先駆けて商用FTTH(Fiber To the Home)を提供したUSEN。現在ICT事業では、企業向けにネットワーク・セキュリティ・クラウドサービスを総合的に提案できる強みを生かし、「マルチサービスベンダー」として、業種・規模を問わず企業の課題解決のお手伝いをしています。

■集客支援事業
「メディアを通して『店』と『人』をつなぐ」をキーワードに、飲食業界に対して、料理人の顔が見えるグルメサイト「ヒトサラ」を展開している集客支援事業。飲食業界だけではなく、ウェディング業界や理美容業界、インバウンド(訪日観光客)向けにも様々なアプローチを行い、世の中に対して新たな価値を創出していきます。

「開業支援事業」「エネルギー事業」「店舗ICT事業」
他にも、大きな基盤があるからこそできる新規事業が登場しています。

ビジョン/ミッション
大きなベンチャー企業

USENをひとことで言うならば「大きなベンチャー企業」という表現がぴったりです。50年以上にわたりBGMを提供し、多様な要望に応え続けてきたノウハウやブランド力は大きな強みです。また全国の支店ネットワークによる全国の顧客基盤も、大きな財産となっています。そんな歴史や基盤に満足することなく、USENは挑戦・成長を続けています。会社の事業領域が年々広がっていることはもちろん、社員個人の挑戦を支援するキャリア制度や社内ベンチャー制度も用意されています。幅広いフィールドで高い目標に向け挑戦したい方、お待ちしています。

私たちの仕事

仕事内容
◆ソリューション営業職
・どの店舗にも必要不可欠なBGM。しかしそれだけでなく、お店の開業に必要な様々な設備をUSENがご提供することができるんです。店舗向けにトータルでの「開業支援」を行い、夢を叶えたいオーナー様のサポートができる仕事は、大きな達成感を得られることでしょう!

・複数店舗を展開しているチェーンで、音楽以外のCM放送を聞いたことはありませんか?これも実はUSENが提供しているサービスです。自分の提案した放送が全国の店舗で流れているなんてワクワクしませんか?

・グルメサイト『ヒトサラ』などのメディアを飲食店にご提案を行います。集客に貢献できたことが数字で見えるのでやりがいもひとしおですね!他にもヒトサラと連動した予約システムなどによって、よりよい飲食店経営をサポートしていきます。

・インターネット回線やクラウドサービスなどのICTサービスを法人向けにご提案。多様なサービスラインナップからお客様にとって真にメリットのあるものを組み合わせて提供することで、お客様を支えています。世界的に著名なIT企業からパートナーとして認定されるなど、若くて実力のある事業です。

◆エキスパート職
上記のソリューション営業を支えるバックオフィスとして、以下の部門でも募集を行います。
各部門で専門性を磨く「エキスパート」を目指す方をお待ちしています!

・新事業部門(新事業の企画・開発・営業)
・各事業の企画・サポート部門
・経理・財務・法務部門
・BGMコンテンツの制作・編成部門
・WEBメディア制作部門
・コーポレート部門(人事・総務)

◆システムエンジニア(SE)職
・開発部門
24時間365日有線放送のシステムは、実は社内SEによって運用されています。また、ヒトサラなどの社外向けサービスや社内業務システムのweb・アプリ開発を行いますが、新たな領域にも挑戦しているUSENのSEは、新しいサービスの開発に携わることも可能です。

・インフラ部門
放送サービスを全国に届けたり、USENが持つ各地の事業所をつないだりするネットワーク環境やデータベースの構築・保守・運用をいます。

はたらく環境

職場の雰囲気
幅広く活躍できるフィールドと、挑戦・成長できる環境

USENは音楽配信事業を基盤に、時代の変化に合わせた新しい事業を手掛けています。そのため社員が活躍できるフィールドが広く、年齢に関係なくチャンスを得ることができます。若いうちから様々なことに挑戦できる風潮が魅力です。また、部署内外問わず社員同士の距離が近く、日々コミュニケーションを取りながら円滑に仕事を進めることができます。

企業概要

創業/設立 昭和36年6月
本社所在地 東京都港区北青山三丁目1番2号
代表者 代表取締役社長 田村 公正
資本金 60億円(平成28年8月31日現在)
売上高 連結売上高 736億13百万円(平成28年8月31日現在)
従業員数 単体 2660人(平成28年8月31日現在)
連結 3273人(平成28年8月31日現在) (2016年08月現在) 
事業所 147ヵ所(平成28年8月31日現在)

採用連絡先

東京都港区北青山三丁目1番2号  
人事部 新卒採用担当 
TEL:03-6823-7007  
mail:usensaiyo@usen.com

この企業を見た人は、こんな企業にも興味をもっています