コセキ株式会社

コセキ株式会社(コセキ)の企業情報

コセキ株式会社

【商社(医療用機器)|医療用機器|商社(電子・電機・情報機器)】

医療機器・映像音響機器・イベント映像・中古カメラ等を扱う複合専門商社です。

お客様のニーズに応える商品やシステムの提案、販売した機器の保守メンテナンスを行っています。

東北各地に営業所があり、部署や営業所を越えて協力しお客様に喜んで頂けるよう、日々営業活動を行っています。はじめはわからないことばかりでも、少しずつ経験を重ねて成長できる環境です。

私達と一緒に成長し、東北に貢献しましょう!

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
○ 東北地域を中心に【医療機器・映像音響機器】の営業活動を行う複合専門商社です ○

コセキでは主に「映像」や「画像」に関わる商品を取り扱っています。

 ・医療機器…MRI、CT、内視鏡(胃カメラ)、超音波・エコー等
 ・映像音響機器…スクリーン、モニター、プロジェクター等

様々な商品を組み合わせたシステム提案も可能です。

 ・手術室内映像システム
 ・CALLシステム
 ・会議室内映像・音響システム

これらの機器やシステムを地域の病院やクリニック、学校や民間企業へ販売しています。日々新しい製品が発売されていますが、ただ新しいものを提案するのではなく、これまでの経験や知識を活かしながらお客様のニーズに合った製品を提案しています。

また、販売した機器の設置や保守メンテナンスもコセキで行っています。営業と技術が協力することで、お客様によりきめ細やかな「安心」を提供できると考えています。

事業戦略
○ これまでとこれからを考え挑戦を続けます ○

これまでコセキでは主に医療機器を扱ってきましたが、他の分野でもお客様のために何か出来ることはないかと考え、創業70周年を迎えた2016年より介護ロボット事業を始めました。

介護施設を中心に、見守りセンサーや介護者の負担を軽減するロボットを提案しています。少しずつですが、お客様にもコセキが介護ロボットを扱っていることが認知されるようになってきました。

まだまだ手探りの部分もありますが、これまでの「医療」「教育」という分野にプラスして、新たな事業に挑戦中です。

ビジョン/ミッション
○ 人々の喜びに貢献すること ○

私達のミッションは「記録と再生で人々の喜びに貢献する」ことです。

創業72年という歴史の中で培った知識や技術を、今のお客様に合った形にして提供することで喜びに貢献したいと考えています。

【目配り・気配り・心配り】を忘れずに、「今私たちに何ができるか」ということを考えて行動しています。

私たちの仕事

東北地域を中心に営業活動を行っています。

【メディカル営業グループ】
病院やクリニックへ医療機器の提案販売を行います。
画像診断機器(MRI、CT、超音波・エコー、内視鏡等)等が中心です。

【メディカルCSグループ】
医療機器の設置・保守メンテナンスを行います。
トラブルなども対応することがあるので、お客様への安心をお届けする仕事です。

【広域・サポート営業部】
介護施設への介護ロボットの提案や、電子カルテの運用サポートを行っています。

【ビジネスソリューション営業グループ】
学校や官公庁へ映像音響機器・IT機器を提案販売しています。
プロジェクターやスピーカー、パソコン、監視カメラなど幅広く取り扱っています。
機器の設置・施工を行う技術担当者もいるので、チームとして仕事を進めていきます。

【プロモーションサービス営業部】
映像音響機器のレンタルを中心に、イベントや学会での映像機器の操作も行います。

はたらく環境

組織の特徴
○ ファーストコールカンパニーを目指して ○

ファーストコールカンパニーとは、お客様から一番に声をかけていただける企業のことです。

一番に声をかけていただくためには、お客様との信頼関係が重要です。
信頼関係はすぐに出来るものではありません。
お客様への挨拶や丁寧な対応など、小さなことから少しずつ積みあがっていくものです。
お客様に信頼していただき、「そうだ!コセキを呼ぼう」と思ってもらえる企業を目指して日々営業活動を行っています。

社風
○ 人を大切にする ○

会社にとって社員は財産であり「人財」です。

社員一人ひとりが成長することで、お客様により質の高い提案ができると考えています。社員を大切に考えているからこそ、日々成長しやりがいを持って働いてほしいと思っています。

社員の成長をサポートするため、新入社員研修をはじめとする研修や人事考課制度(目標管理制度)を設けており、定期的に振り返りを行うことで次のステップへの成長を目指します。

人財である社員を大切にすること、それはコセキに関わる全ての人を大切にすることにつながっています。

職場の雰囲気
○ ベテラン社員も新入社員も一緒に成長する ○

仕事には自分一人では出来ないことが多くあります。
そんな時は、同じ部署の中で仕事を分担したり、他の部署に協力をお願いしながら取り組みます。

新入社員の1年間は、先輩社員と一緒に仕事に取り組み業務の内容や手順を少しずつ学びます。不安なことがあれば先輩社員に確認しながら進めることができます。

また若手社員ならではの視点から意見を出したり、アイデアを提案することもあります。
若手社員と先輩社員がお互いに刺激しあい成長しています。

働く仲間
○ 日常的なコミュニケーションを大切に ○

会社では様々な年齢の社員と一緒に仕事に取り組みます。
その時に重要なポイントになるのはコミュニケーションです。

社員同士「おはようございます」「お疲れ様です」と挨拶をすること、
緊張している新入社員に声をかけること、
部署を越えて共通の話題で盛り上がること、
小さなことかもしれませんが大切なコミュニケーションです。

始めは先輩社員に挨拶をすることでさえも緊張してしまうかもしれませんが、先輩社員の皆さんも経験してきたことです。
新入社員が早く仕事に慣れるようサポートしてくれます。

日々の小さな積み重ねが仕事の中で大きな力になります。

オフィス紹介
○ 東北各地に営業所があります ○

本社がある宮城県仙台市を中心に、東北各地のお客様をサポートしています。

営業所・出張所は【青森県】【岩手県】【宮城県】【福島県】【東京都】にあります。
※山形県にはグループ会社がございます。

企業概要

創業/設立 1946年創業
今年で創業72年目の会社です。
本社所在地 宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町2-26
代表者 代表取締役社長 小関 正剛
資本金 1億4053万円
売上高 115億円(2018年3月期)
従業員数 202名 (2017年10月現在) 
子会社・関連会社 ■医療機器情報機器 専門商社

アジア株式会社(山形)

■スマートフォン向けゲームコンテンツ・健康福祉にかかわるコンテンツの企画・開発・販売

株式会社フォーネクスト(仙台)
事業所 〇 東北各地のオフィスで営業活動を行っています 〇

 【宮城県】本社、仙台営業所
 【青森県】青森営業所、八戸出張所
 【岩手県】盛岡営業所
 【福島県】福島営業所、郡山営業所、いわき出張所
 【東京都】東京営業所
【事業展開】について コセキ株式会社は、医療機器・映像音響機器・イベント映像・中古カメラ等を取り扱う複合専門商社です。

皆さんの身近な病院や学校が、私たちのお客様です。
東北地域の医療や教育環境をサポートするため、様々な機器やシステムの提案、販売、設置、保守メンテナンスまで一貫して行っています。

これまでの事業にプラスして、介護ロボット事業にも取り組んでいます。介護施設を中心に見守りセンサーなどの介護ロボットを提案しています。

その他にも、映像音響機器のレンタルや「カメラのコセキ」等の店舗運営など幅広い事業展開をしています。
【地域貢献活動】について ≪チャリティー活動≫
乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝えることを目的としたピンクリボン運動のイベント「ピンクリボンスマイルウォーク」に2006年の第1回仙台大会より毎年参加しています。(仙台・盛岡)

その他にもメイク・ア・ウィッシュオブジャパン主催のチャリティー駅伝に参加し、難病の子どもたちの夢をかなえるお手伝い等、様々なチャリティー活動に力を入れています。

≪スポンサー≫
東北楽天ゴールデンイーグルス・仙台89ERS・ベガルタ仙台のスポンサーとして、地元チームの活動を応援し地域への貢献に力を入れています。

≪地域清掃≫
会社周辺の地域清掃も定期的に行っており、地域とともに成長していきたいと考えております。
【教育制度】について 入社してから1年間は、各現場にてOJTを行います。

また新入社員研修をはじめ、新入社員フォロー研修等のOFFJTも行っています。

新入社員研修では社会人の基本であるビジネスマナーを中心に学びます。
定期的に研修を行い日々の自分自身の行動を振り返ることで、ビジネスマナーや目標の確認をすることができ、仕事へのモチベーションアップに繋げています。

OJTでは現場で仕事に必要な知識やスキルを先輩から直接学び、研修などのOFFJTでは一度立ち止まり目標の確認をするイメージです。

新入社員の皆さんを会社全体でサポートしています。
【仕事と家庭の両立支援について】 コセキでは仕事と家庭の両立支援を推進しています。

産休・育休どちらも取得実績があります。
実際に現在も育休取得中の社員がおります。
育休から戻ってきた社員とは、これからどのように働いていきたいか相談しながら、家庭と仕事の両立を応援しています。

コセキではまだ男性の育休取得はありませんが、制度はあり推進もしているので活用してくれる男性社員を募集中です。
お子さんを幼稚園に送ってから出社している男性社員もおり、育児に参加している社員がたくさんいますので、これからも男女共に仕事と家庭の両立ができるよう支援していきます。

また介護に関しても同様に、勤務形態について相談することができる環境です。

社員を支えてくれる社員の家族も大切にしたいと考えていますので、仕事と家庭の両立支援に力を入れています。
【100年企業を目指すということ】 コセキは今年で創業72年目を迎えることができました。

次に目指すのは「100年企業」です。

これまでにコセキが経験し蓄積してきたノウハウを活かし、これからのコセキを作り上げていきたいと考えています。

私たちはコセキを盛り上げてくれるだろう皆さんの個性や新しいパワーに期待しています。
100年企業を目指しているコセキで自分自身を成長させたいという意欲がある方を募集しています!

採用連絡先

コセキ株式会社 採用担当宛

〒981-0914
宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町2-26
TEL:022-272-2211
E-mail:saiyo@koseki.co.jp
URL:https://www.koseki.co.jp

この企業を見た人は、こんな企業にも興味をもっています