トクセン工業株式会社

トクセン工業株式会社(トクセンコウギヨウ)の企業情報

応募受付終了

トクセン工業株式会社

【金属製品|自動車|医療用機器】

~世界No.1の金属線メーカーを目指して~

当社は創業80年以上の歴史を持つ、金属ワイヤのB to Bメーカーです。
あらゆる市場の変化、お客様の要求を満たすため、技術の向上に努めてきました。
それは「豊かな社会を実現するため」― それは私たちトクセン社員全員の想いです。

  • 過去10年赤字決算なし

  • シェアNo.1サービスあり

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
世界トップクラスの技術が小野市にあります

当社は兵庫県小野市という、都市から離れた地域に本社があります。
広大な大地に敷地面積40万平方メートルの工場を構え、金属ワイヤで世界を相手にモノづくりをしています。

【トクセン工業とは?】
・設立44年以来無赤字経営を継続しています。
・世界シェアトップクラスの製品を持っています。
・多くの大手メーカーと取引としています。
・国内3社・米国2社・中国1社のグループ会社があります。

事業・商品の特徴
直径9ミクロンメートル、でも「細く・強く・しなやかに」

当社は金属ワイヤを細く伸ばす=「伸線加工」に強みを持っています。現在当社で加工出来る最も細い直径は9ミクロンメートルです。人の毛髪と比べると、約10分の1までの加工が出来ます。しかし、ただ単に細く加工するだけではありません。例えば、「カテーテル」と呼ばれる治療器具には、補強用として当社のワイヤが使われております。人間の血管に通して治療するものですので、血管を傷つけず、治療箇所までカテーテルを届かせなければなりません。そのためにはワイヤの「柔軟性」と、手術者の操作を正しく伝える「トルク伝達性」というものが問われます。これらの非常にシビアな条件を満たす技術力が当社にはあります。
「より細く・より強く・よりしなやかに」-これは当社の技術のモットーです。

私たちの仕事

◆◇自動車・医療・半導体・家電など様々な分野に使われる補強用のワイヤを提供◇◆    
私達は大きく3つの事業部で構成されています。

【タイヤ用線事業部】
タイヤの中に金属ワイヤが入っていることは知っていましたか?
当社はタイヤの中に使われる補強用のワイヤを作っています。
ワイヤを「細く伸ばす」「撚る-よる」という技術を使い、金属ワイヤでタイヤの骨格を作っています。
お客様はタイヤメーカーです。国内タイヤメーカーには全て納入しており、海外のタイヤメーカーとも取り引きしています。

【特殊鋼線事業部】
エンジンの燃費向上に大きな影響を与えるピストンリング用のワイヤを作っています。
この製品において、世界トップクラスのシェアを持っています。
その他にも、釣針用のワイヤ、掃除機や洗濯機等の家電に使われるバネ用ワイヤも作っており、多種多様な用途の製品を作っています。

【機能用線事業部】
医療器具カテーテル用のワイヤを主に作っています。しかし、ワイヤに捉われない製品にも力をいれている事業部です。例えば、ドットプリンタ機の印字用ピン、銀ナノパウダーといった製品を作っています。更なる新規分野へのチャレンジも、他の事業部と比べて積極的に取組んでいます。

はたらく環境

職場の雰囲気
地元に根ざしたアットホームな職場です。

モノづくりは各生産工程の担当者がお互いに情報を交換しながら、一つの製品を作り上げていきます。なので、お互いのチームワークが不可欠です。当社の社員の約半分が小野市民!社員同士では、ご近所付き合い・町行事の付き合いといった繋がりのある者も少なくありません。そんなローカル特有の「仲間意識」が上司や部下関係なく思ったことを言い合えるアットホームさを作っています。

働く仲間
仕事のオフは部活動で。

トクセン工業は部活動を会社が補助金を出して運営しております。社内になんと体育館があります!現在卓球部、野球部、マラソン部などが活動しております。仕事のオフは汗を流してリフレッシュ!
また、体育館は一般の方への貸し出しもしています。

企業概要

創業/設立 創業1934年(昭和9年)
設立1973年(昭和48年)金井重要工業株式会社より分離独立
本社所在地 兵庫県小野市住吉町南山1081番地
代表者 代表取締役社長 金井 宏彰
資本金 4億8000万円
売上高 206億円(2017年3月末時点)
従業員数 736名 (2017年03月現在) 正社員:621名 契約社員:92名 パート:23名
子会社・関連会社 ◆グループ企業◆
金井重要工業株式会社
TOKUSEN U.S.A.Inc.
TOKUSEN HYTECH.Inc.
金井特線工業(上海)有限公司
ジャパンファインスチール株式会社
株式会社トクセンエンジニアリング
事業所 本社・工場=兵庫県小野市
TOKUSEN U.S.A.,Inc.=アーカンソー州
TOKUSEN HYTECH,Inc.=ミシガン州
金井特線工業(上海)有限公司=上海
ジャパンファインスチール株式会社=山口県山陽小野田市
株式会社トクセンエンジニアリング=本社内

採用連絡先

〒675-1361
兵庫県小野市住吉町南山1081番地
トクセン工業株式会社
管理部人材育成グループ
久語 純平(くご じゅんぺい)

TEL :0794-63-1052
MAIL:tokusen-saiyo@tokusen.co.jp
HP  :http://www.tokusen.co.jp

この企業を見た人は、こんな企業にも興味をもっています