株式会社グランビスタ ホテル&リゾート(フジサンケイグループ)

株式会社グランビスタ ホテル&リゾート(フジサンケイグループ)(グランビスタホテルアンド…の企業情報

株式会社グランビスタ ホテル&リゾート(フジサンケイグループ)

【ホテル|フードサービス|テーマパーク】

地域の価値で、未来を変えていく。 

当社では、ホテル、水族館、さらにはハイウエイレストランなど、 
全国に様々な事業を展開しています。 

なぜ当社はそれほど多彩な事業を多角展開しているのか。 

答えは、私たちの使命は観光ではなく、「地域活性化」だから。 
その地域の人々とふれ合い、文化や資源を知った上で、 
その地域の魅力を最大化する特色ある事業を 
国内、さらには世界中のお客様へ発信しています。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • CSR活動に積極的

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
この街と人々のために何ができるか。常に考え、行動を起こす。

私たちのミッションは、その土地の文化や資源を知り、地域の価値を創造すること。
ですから、運営施設もホテルだけに限りません。
名神高速道路開通に伴い、初のサービスエリア店舗として誕生した大津ハイウエイレストラン。
房総半島の持つ豊かな海洋資源に光を当て、今や鴨川市の代名詞として広く親しまれている鴨川シーワールドなどがその好例。
ホテル経営においても、お客様がその地域の食材をその地域特有の調理法で楽しめる至高のお料理を提供しています。
今では一流ホテルも採用している「ホテルスープ缶」を初めて開発したのも、実は私たち。
地域の生産者や行政と強い連携を結ぶことで、私たちにしかできない地域の魅力の再定義を行っています。

ビジョン/ミッション
「地域活性化」の旗手となる。それが、私たちの使命です。

1958年、基幹産業であった石炭産業の斜陽化に伴い、
北海道では地域の未来を担う新たな産業の開発が求められていました。
そんな中、産声をあげたのが私たちの原点・北海道不動産株式会社です。
観光産業に力を注ぎ、その筆頭として札幌グランドホテルの運営を開始。
以降も、地域のフロンティアとして数々の事業を立ち上げてきました。
私たちの事業は、決してただの「観光」や「ホテル経営」ではありません。
この肩に背負っているのは、「地域活性化」。
その街の人々と共に手を取り、地域の魅力を広めるために汗を流し、アイデアを練る。そうして地域の発展と共に私たちも成長してきました。

事業戦略
新生・グランビスタ ホテル&リゾート。新たなチャレンジへ。

60年に及ぶ当社の歴史は、決して晴天の日ばかりではありません。時には嵐に襲われることもありました。
そんな中、私たちが改めて心に刻んだのは
「地域の価値で、未来を変えていく。」というブランドステートメント。
その象徴として、2014年、銀座らしさを世界へ発信する銀座グランドホテルをオープン。2015年よりフジサンケイグループの一員に。私たちは新生・グランビスタとして新たな船出を切りました。
2018年には新ブランドホテル「インターゲートホテルズ」を京都と東京に開業。2019年以降は、広島・金沢など、積極的な出店計画を進めています。
約60年の伝統の中で築いたホスピタリティを強みに、私たちはこれからも地域と共に生き、地域の未来を支えていきます。
それが、グランビスタ ホテル&リゾートで働くということです。

私たちの仕事

◆マネジメント・トレーニー 
マネジメント・トレーニー、それは当社の未来を支える幹部候補育成のためのプログラムです。 
総合職としての業務をベースに、経営に必要な知識を身につけるための内容をアドオン。 
具体的には、5年でフロントなど各セクションのマネージャーになることを目標に各種研修プログラムに参加していただきます。 

また、特徴として挙げられるのが、5年の間に3回以上の全国転勤が含まれること。 
多業種を全国に多角展開しているという当社の特徴を掴むためには、様々な現場でその本質を掴むことが何よりも効果的なステップです。 

業種が変われば、経営の課題も戦略も変わる。 
地域が変われば、市場の動向も顧客の特質も変わる。 

それらの違いを実際に肌で体感し、そこで働く人たちと共に「地域活性」という大きな目標を追いかけることで、当社の10年後20年後を支えるために必要な資質を養ってください。


◆総合職 
当社の基幹を支えるのが、総合職として働く人たち。 
ホテルから水族館、ゴルフ場、さらにはハイウエイレストランなど、多種多様な事業を展開する当社には、多彩な部署と業務内容があります。 

みなさんには様々な職務を経験することで、各事業ごとに必要なオペレーションスキルを培い、同時に人を育てる指導力や、数字を管理する経営力など、マネジメントスキル全般も磨いていただきたいと考えています。 

全国に拠点を持つ当社において、総合職は全国転勤を前提とします。 
いろんな地域に身を置くことで、きっと知らなかった世界をたくさん覗けるはず。 
それはあなたの人生における貴重な財産となります。 

もちろん寮や家賃補助制度など転勤を支援する制度は充実しています。 
この日本全国を舞台に、あなたのキャリアの可能性を広げてください。


主な職種:
<運営部門> 
宿泊:フロント、宿泊予約、客室管理、ロビーサービス、コンシェルジュ など 
宴会:宴会・婚礼サービス、音響照明 など 
レストラン:レストランサービス、レセプション、会計業務 など 

<営業部門> 
宿泊セールス、宴会セールス、宴会予約、ブライダル など 

<マーケティング部門> 
広報、広告宣伝、販売促進、顧客管理、CS推進 など 

<管理部門> 
総務、人事、経理、財務、購買 など 

<施設部門> 
施設管理(保守、点検、修繕) 

<飼育部門> 
開発展示、魚類展示、海獣展示 など 

<調理部門> 
洋食調理、中華調理、和食調理、製菓調理 

<ゴルフ場> 
フロント、料飲、コース管理、営業推進、予約販売 など 

<ハイウエイレストラン> 
レストラン・ショップ・フードコート接客、調理、商品管理、総務、経理 など 

※配属は本人の資質・適性を考慮の上、決定します

はたらく環境

組織の特徴
人材戦略

当社は2011年12月から新生グランビスタに向けた、
更なるステップアップとして、「人」の部分の改革に着手しています。
新生グランビスタとしてのゴールを達成し、
その価値を実現し続けることができる土台作りが重要であり、
その土台となるのがまさに「人」だと考えています。

会社がもっている人的インフラを再構築し、
『全社視点における人材最適配置』、『継続的な成長を可能とする人材最適配置』、
『継続的な成長を可能とする人材、ロールモデルとなる人材の育成』、
『客観性と公正性が強化された人事制度の改善』、『働きやすい労働環境の整備・改善』に取り組んでいます。

当社の特性として、ホテルや旅館だけではなく、
さまざまな事業を展開しているという事業の多様性、
そしてそれに伴う人材の多様性というものがあります。
現在この当社の特徴であり強みである多様性が、
組織力という意味において大きな力になりつつあり、
それはさまざまな場面で目に見えて感じられるようになってきました。
採用においては女性・外国人・若手を積極的に登用し、
多様な人材がそれぞれの考え方を持ち込み、従来からの魅力に加えて、
新しい価値を創造しうる環境を整備したいと考えています。

また、人事評価で大切なのは公平性・客観性・納得感がベースにあることと考え、
評価の根拠を認識できる仕組みを構築しました。
その結果、自分の職位においてどのような能力が必要なのか、
キャストメンバーは視覚的に理解することができるようになっています。

さらに当社では2013年4月から次世代の経営人材育成プログラムも立ち上げました。
当社は単なるホテル企業ではなく、多様性のある事業を行い、
多様性のある人材が集まり、それがゆえにその人材が大きく育つ
ことができる環境があるという魅力ある企業を目指しています。

社風
グランビスタの多様性と個性を活かそう

当社には、キャストメンバー一人ひとりの行動指針となるアクションポリシーを掲げています。 
その中のひとつが「グランビスタの多様性と個性を活かそう」。 

今や世の中の価値観は千差万別。 
人生のステータスの違いによって、働き方も様々です。 
男性特有の課題もあれば、女性特有の課題もある。 
そのひとつひとつに寄り添いながら、現状の課題を解決できる施策を考案しています。 

たとえば、法律では3歳までとされている育児短時間勤務制度の上限期間を 
「小学校就学前」までに設定しているのも、 
大切な子どもの成長に寄り添いたいという価値観を尊重した結果です。 

また、これまで年間94日だった休日も2016年度より「100日」に増加。 
さらに2018年度より「108日」に増やしました。 
これも休日を増やすことによって、 
キャストメンバー一人ひとりの自己投資の時間を増やし、 
理想とする人生を実現するための糧にしてほしいという願いがあるから。 

私たちは、一人ひとりの多様性と個性を受け入れ育むことを、ここに約束します。

企業概要

創業/設立 創立:1958年(昭和33年)8月27日
本社所在地 〒101-0047 
東京都千代田区内神田2-3-4 S-GATE大手町北5F
代表者 代表取締役社長 須田貞則
資本金 1億円
売上高 281億5200万円(2017年度)
従業員数 1912名 (2018年03月現在) 
株主 合同会社グランビスタホールディングス
事業所 札幌グランドホテル 
札幌パークホテル 
銀座グランドホテル 
ホテルインターゲート京都 四条新町
ホテルインターゲート東京 京橋 
ホテル・ザ・ルーテル 
白良荘グランドホテル 
ホテルゆもと登別 
鴨川シーワールド 
鴨川シーワールドホテル 
苫小牧ゴルフリゾート72 
佐野ハイウエイレストラン 
足柄ハイウエイレストラン 
大津ハイウエイレストラン 
熱海ビーチライン

採用連絡先

■総合窓口
(株)グランビスタ ホテル&リゾート 
〒101-0047 
東京都千代田区内神田2-3-4 S-GATE大手町北5F 
TEL : 03-5209-4128(人事部直通) 
FAX : 03-5209-4146 
採用担当:人事部人事課 新卒採用担当

※【地域限定社員(正社員・契約社員)】 のお問い合わせ先は上記募集要項欄の事業所別のお問い合わせ先をご確認ください※

この企業を見た人は、こんな企業にも興味をもっています