伊藤忠食品株式会社

伊藤忠食品株式会社(イトウチユウシヨクヒン)の企業情報

東証

伊藤忠食品株式会社

【商社(食品)】

私たちは創業130年を超える食品卸売業の企業です。
時代とともに変化する日本の食を見つめ、支え続けています。
これからも新たな歴史を刻むチャレンジ&イノベーション!
『価値』を追求し、『信頼』されるグッドカンパニーを目指し、多様なアプローチを行っていきます。

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

  • 無借金経営

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
伝統と機能革新!「おいしい」を届け伝えるグッドカンパニーへ

当社は、1886年の創業以来、常に時代の変化とニーズに対応し、「健康で豊かな食生活創り」を通じて、社会に貢献することを基本理念とし、中間流通業のグッドカンパニーを目指して、業務に邁進してまいりました。
日本における「食」の市場は個人消費約300兆円の約3割近くを占め、80兆円といわれる巨大市場です。当社はその巨大市場をターゲットとし、全国の小売業とメーカーを結ぶメガ・プラットフォームとして、日々機能を進化させています。当社のお客様・お取引先様約1,000社とメーカー約4,000社の商品50万アイテムを、全国の物流センターにおいて、高度なIT・情報システムを稼働させることで、ディマンド・サプライチェーンネットワークを形成し、マーチャンダイジングシステムや、代金決済システムといった付加価値の高い機能を迅速・効率的にご提供することで、食品流通業界でトップクラスの地位を固めています。

事業戦略
卸機能を支える6つの機能

創業1886年。伊藤忠食品はいつの時代も変化に迅速に対応し、挑戦してまいりました。当社の根幹である6つの卸機能を駆使し、卸売業の新たな価値を創造し続けます。

1)営業機能
当社はメーカーと小売業の中間に位置し、約50万のアイテムの商品を取り扱い、 スーパー・百貨店・コンビニエンスストアなどの小売業、外食業やインターネット販売業、 卸売業やメーカーなど全国のさまざまなチャネルと取引しています。お取引先様の多様なニーズに応じて最適な商品やサービスをご提供します。 

2)物流機能
全国規模で物流拠点を最適配備し、安全・安心で質の高い物流サービスを提供しています。ITシステムと独自のノウハウを駆使した高い納品制度を実現するとともに、お取引先様への納品形態に合わせて効率的な物流サービスを提供しています。また、スーパーなどの小売店舗で買い物を済ませたお客様に代わって購入品を自宅までお届けする宅配サービスも提供しています。 

3)情報機能
在庫管理、受発注管理、販売データ収集・分析を高い精度で実現する当社の基幹システムと、当社独自の一括物流システムが高品質の流通・物流サービスを支え、優れたSCM(サプライチェーン・マネジメント)を 実践します。また、地震などの発生によって情報システムが機能停止した場合に備えた体制も構築。メインのコンピューターセンターが被災した際も、バックアップセンターを稼働させることで一定レベルの業務を継続し、商品の安定供給責任を果たせる体制を敷いています。 

4)代金決済機能
小売業とメーカーの間で、日々流通する膨大な取引データの債権債務管理・代金決済を行っています。また、債権債務管理業務のうち、標準化された一部の業務プロセスをアウトソーシング(BPO※)することでローコストオペレーションを追求しています。
※BPO=Business Process Outsourcing 

5)マーケティング機能
市場のニーズをとらえて、全国各地から商品を発掘・提案することや、有名外食店や料理人とコラボレーションした商品開発などを行っています。 

6)マーチャンダイジング機能
さまざまなデータ分析・調査から多様化する消費者・生活者のニーズを的確にとらえ、商品提案・調達だけではなく効果的な商品陳列や納品形態など、
 「売れる」「支持される」売り場作りをトータルでサポートすることにより、お取引先様の小売店舗の活性化に貢献しています。

私たちの仕事

当社は、酒類・食品の卸売及びそれに伴う商品の保管、運送ならびに各種商品の情報提供、商品流通に関するマーチャンダイジング等を主とした事業活動を展開しています。

はたらく環境

働く仲間
変化に対応するDNA集団!

内定者、新人研修時には、同期との繋がりがとても深まります。今は部署は違えど、良きライバル・相談相手として切磋琢磨しながら成長できる環境があります。

また、一人ひとり助け合う思いありのある職場では、日々刻々と変化し続ける環境に対応すべく、社員一同前向きに業務に取り組んでいます。

オフィス紹介
新東京本社

2013年に日本橋から港区元赤坂に移転した東京本社。業務の効率化はもちろん、節電・セキュリティー対策も万全です。

企業概要

創業/設立 創業:明治19年2月11日(1886年2月11日) 
設立:大正7年11月29日(1918年11月29日)
本社所在地1 ●本店
大阪府大阪市中央区城見2-2-22
本社所在地2 ●東京本社
 〒107-8450 東京都港区元赤坂1-2-7 赤坂Kタワー
代表者 代表取締役
社長執行役員 高垣 晴雄
資本金 49億2,300万円
売上高 6,310億200万円(2017年3月期)
従業員数 連結1,087名、個別771名 (2017年03月現在) 
株主 伊藤忠商事株式会社、アサヒビール株式会社、味の素株式会社
事業所 ■本社/大阪(中央区城見)、東京(港区元赤坂)

■営業本部/東日本、東海、西日本
■支店/仙台、中四国、九州

■物流センター/北海道、仙台、伊勢崎、館林、宇都宮、野田、船橋、佐倉、川口、八潮、狭山、東松山、昭島、川崎、東扇島、平塚、厚木、相模原IDC、新潟、山梨、静岡、袋井、信州、長野、北陸、中京、大府東海、大府ドライ、一宮、愛知IDC、桑名、大津、大阪ギフト、天保山、大阪IDC、此花、関西、龍野、四国、広島、岡山、福岡
沿革 ■1886年
武田長兵衛商店より洋酒食料部門を譲受け、洋酒食料品雑貨の直輸出入商および卸問屋業の松下善四郎商店を創業。
(大阪府大阪市中央区高麗橋)
■1918年
松下善四郎商店を改組して(株)松下商店(資本金1百万円、本社:大阪市)を設立。
■1971年
(株)鈴木洋酒店(本社:東京都中央区)を合併し、商号を松下鈴木(株)に変更。 
■1982年
伊藤忠商事(株)(本社:大阪市)と資本・業務提携し、営業および管理機能の強化をはかる。
■1996年
(株)メイカン(本社:名古屋市)と合併し、商号を伊藤忠食品(株)に変更。
■2001年
東京証券取引所市場第一部に上場。
■2005年
大阪本社移転。(大阪市中央区城見)
■2013年
東京本社移転。(東京都港区元赤坂)
主な販売先 【量販店】
年々拡大する、量販店マーケットに向けて、多様化する店舗規模や、販売戦略に合わせたフレキシブルな提案を行っています。激化する競争に対応すべく、情報化にも力を入れ、総合力でニーズにお応えしています。

【百貨店】
ギフトを中心に、長年にわたって実績を持つ、百貨店向けの事業では、ギフト商品のセット加工のノウハウと、物流システムの提案によって、市場の変化に対応しています。

【CVS(コンビニエンスストア)】
ライフスタイルの変化により、いまや最も重要な商圏とも言えるまでに成長した、CVS向けには、総合力を生かした、24時間、365日の配送機能と、最先端の情報システムで、CVSの成長を支援しています。

採用連絡先

伊藤忠食品株式会社 採用チーム 
  〒107-8450 
  東京都港区元赤坂1-2-7 
  Tel:03-6386-7518(平日10:00~17:00)

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