オリンパス株式会社

オリンパス株式会社(オリンパス)の企業情報

東証

オリンパス株式会社

【精密機器|その他電子・電気機器|医療用機器】

世界シェア70%の消化器内視鏡や外科手術用機器の医療分野、ライフサイエンスや産業機器関連製品、
マイクロ一眼等の映像分野の製品の開発、製造、販売を展開しています。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 海外事業展開に積極的

  • シェアNo.1サービスあり

  • 安定した顧客基盤

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
医療事業の消化器内視鏡は世界シェアNo.1

我々オリンパスは創業以来培ってきた高度な光学技術と最新のデジタル技術を融合させ、医療事業を中心に科学事業や映像事業 など幅広い事業を展開しています。特に医療事業の消化器内視鏡は世界シェア70%以上を誇っております。診断から治療まで、高い医療効果と業務効率化を意識した製品開発を進め、世界の人々の心と体を思いやる医療環境の実現に貢献し続けます。

企業理念
人々の健康と幸せな生活の実現に向けて

「生活者として社会と融合し、価値観を共有しながら事業を通して新しい価値を提案し、人々の健康と幸せな生活を実現する」

それが、オリンパスが経営理念に掲げる“Social IN”という考え方です。

オリンパスは、社会の一員として、人々とのつながりを最も大切なことと考えています。
その思いを形にするために、社会の価値を会社の中に取り入れるという意味を込めた「Social IN」という言葉を経営理念としています。

「世界に認められる顕微鏡をつくる」と宣言したオリンパス創業者の思い。それは顕微鏡の国産化により医学の発展に貢献したいという使命感でした。以来、カメラメーカーとしてブランドを確立し、胃カメラの開発を手がけ、長い経験によって培われた光学技術と最先端のデジタル技術の融合からなるオリンパスのコア・コンピタンス「Opto-Digital Technology」によって、たくさんの夢を実現してきました。

また、世界共通のコーポレートスローガンとして策定した「Your Vision, Our Future」には、これからも社会とともに生き、社会とともに夢を実現していくという、私たちの決意が込められています。すべてのステークホルダーがオリンパスというブランドに誇りをもてる企業となるよう、さらなる革新に取り組んでまいります

私たちの仕事

■医療事業

医療の現場では、病気を早く見つけ、体に負担が少ない方法で治療を行う低侵襲(ていしんしゅう)治療のニーズが高まっています。オリンパスは内視鏡のリーディングカンパニーとして、診断から治療まで、高い医療効果と業務効率化を意識した製品開発を進め、世界の人々の心と体を思いやる医療環境の実現に貢献し続けます。


■科学事業(ライフサイエンス分野)

生命科学の先端研究では、脳メカニズムの解明、がんの発生や転移機構、薬の作用や免疫機構、発生や再生の研究など次世代医療の実現に向けた動きが盛んです。これらの研究にオリンパスは生体内の分子の動きや作用を可視化・解析する「バイオイメージング」技術で応えています。
また、日本で初めて顕微鏡の国産化に成功したオリンパス。最先端の研究機関はもちろん、現在も教育現場で使うものから、産業分野など様々な分野でオリンパスの高精度な顕微鏡技術が広く社会貢献しています。


■科学事業(産業分野)

非破壊検査の領域では、物を壊さずに内臓部を確認する事ができる工業用内視鏡、超音波探傷器、渦流探傷器により、社会インフラの安心安全を支えるとともに、研究開発、生産現場の品質向上に貢献しています。工業用顕微鏡分野では、電子部品や半導体の実装技術の高密度化に対応する厳密な観察・測定・管理の重要性が高まっています。オリンパスは各種の工業用顕微鏡やナノレベルの計測機器を提供し、多様なニーズに応えています。


■映像事業

ミラーレス+電子ファインダーという新しい技術を駆使したマイクロ一眼カメラOM-Dや小型・軽量のマイクロ一眼PENシリーズなど、従来のデジタル一眼レフカメラの常識を破り、新しい可能性を切り開く製品を提供しています。これからもデジタルカメラやICレコーダーを中心に、撮る楽しみ、聴く楽しみを広げる努力を続けてまいります。


■研究開発

オリンパス事業全体の商品化を技術開発で支えるとともに、更には10年先を見据えた新しい技術の開発・推進による「プロダクト・イノベーション」に取り組んでいます。デジタルイメージング技術と医療、ライフサイエンスの診断・治療技術がその主軸です。「光学技術」「精密技術」「電子映像技術」「生体基盤技術」や、「シミュレーション技術」や「ソフトウエア技術」など先端先進・基盤技術をバランスよく統合化し、次世代の差別化製品に繋げています。

はたらく環境

働く仲間
誠実な仲間たち

オリンパスの社員は、仕事に誠実です。
性格も、真面目で誠実な社員が多いとよく言われます。
それは、私たちのものづくりが、人々の命や未来に繋がる大切なものだから。
だからこそ私たちは、目の前のことに真摯に向き合い、誇りをもって働けるのです。

企業概要

創業/設立 1919年10月創業。
本社所在地 東京都新宿区西新宿 2-3-1 新宿モノリス
代表者 笹 宏行
資本金 1,245億円(2017年3月期)
売上高 7,481億円(2017年3月期)
従業員数 34,687人 (2017年03月現在) 連結
事業所 東京(新宿・笹塚)、八王子(石川・宇津木)、長野(辰野)、その他全国主要都市、海外(米国、欧州 他)

採用連絡先

東京都新宿区西新宿2-3-1新宿モノリス 
オリンパス株式会社 人事部人材採用グループ 
TEL:03-3340-2150

この企業を見た人は、こんな企業にも興味をもっています