日本アイ・ビー・エム株式会社

日本アイ・ビー・エム株式会社(ニホンアイビーエム)の企業情報

日本アイ・ビー・エム株式会社

【情報処理|コンサルタント|ソフトウエア】

Be essential. 世界から最も必要とされる存在となるために、IBMは困難な課題の解決にテクノロジーで貢献しています。常識を覆す新たな時代を、私たちと一緒に切り拓いていきませんか?

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 多角的な事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • 実力と成果を重視

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
最先端テクノロジーによるイノベーション創出

Be essential. お客様や社会から最も必要とされる存在となるために、IBMは困難な課題の解決にテクノロジーで貢献しています。100年以上にわたり、小売から金融、スポーツ、宇宙産業にいたるまで、さまざまな領域で世界を変えるイノベーションを次々に起こしてきたIBMは、25年連続で米国特許取得数1位を獲得、さらに創立以来6名のノーベル賞受賞者を輩出するなど、確かな実績に裏付けられた世界有数のリーディング・カンパニーとしてIT業界を牽引しています。

そんなIBMのイノベーションの原動力は多様性です。ダイバーシティー推進を経営戦略の軸の一つと捉え、年齢や人種、思想、性的指向、障害の有無などに関わらず自らキャリアを築いていける環境を整えています。

世界中で蓄積した技術やノウハウを結集し、企業変革を支援するだけでなく、さまざまな社会課題に立ち向かうことでより良い世界をつくることがIBMのミッションです。常識を覆すテクノロジーとビジネスの新たな時代を、私たちIBMerと一緒に切り拓いていきませんか?

私たちの仕事

IBMは世の中の困難な課題をITを使って解決しています。高齢者の支援、最適な教育プランの提案、さらには難病の治療まで、IBMはさまざまな分野で貢献しています。金融、製造などの民間企業から、病院、学校といった公的機関に至るまで、変革を求めるすべての組織が、IBMのお客様です。人工知能やブロックチェーンなどの新しいIT への注目が高まる今、私たちは、IBM Watsonを中核とするコグニティブ・ソリューション、それを支えるクラウド・プラットフォームや高性能な製品群、そしてコンサルティングをはじめとする包括的なITサービスによって、お客様の成功を力強く支援しています。

はたらく環境

職場の雰囲気
ダイバーシティ(多様性)の尊重

IBMのイノベーションの原動力は多様性です。年齢や人種、思想、文化、性的志向、障害の有無などに関わらず、全ての社員が最大限に能力を発揮し、自らキャリアを築ける環境を、時代に先駆けて整えてきました。多様な視点を活かして社員自らが課題を見つけ、行動を起こし、責任を持つ、そんなリーダーシップこそがIBMに受け継がれてきた文化です。多様な視点を持つ一人ひとりの意志を、私たちは大切にしています。

組織の特徴
働き方の柔軟性

IBMが誇るイノベーション、そしてその原動力としての多様性は、社員が柔軟な働き方によって、それぞれの能力を最大限に発揮できる職場環境があることで実現されています。社員であれば、ライフサイクルにあわせた休職・休暇はもちろんのこと、フレックスタイムや裁量勤務の制度を活用し、自分のライフスタイルにあわせて日々の勤務時間を調整することができます。また在宅勤務やモバイルワーク、ホームオフィスの制度も使いながら、もっとも仕事に集中できる環境を選んで働くこともIBMerの特徴です。このような制度があることで、例えば、ある日は朝早く起きて集中して仕事を進める、またある日はゆっくり起きて自宅で夜中まで海外の同僚と勉強会をする、別の日には子どもを幼稚園に送り届けてからオフィスに来る、といったように、自分のパフォーマンスが高まる働き方で仕事に臨むことができます。

企業概要

創業/設立 1937年6月
本社所在地 東京都中央区日本橋箱崎町19-21
代表者 代表取締役社長執行役員
エリー キーナン
資本金 1053億円
売上高 8875億円(2017年4月現在)
従業員数 非公開 (2017年04月現在) 
株主 有限会社アイ・ビー・エム・エイ・ピー・ホールディングス(100%)
事業所 事業所 : 77カ所
天城ホームステッド : 1カ所
研究・開発 : 本社内、新川崎オフィス内
(2017年4月現在)

採用連絡先

日本アイ・ビー・エム 人事 新卒採用センター
〒103-8510 東京都中央区日本橋箱崎町19-21

お問合せはマイページにご登録の上、お問合せフォームにご記入ください。
または、下記Eメールにご連絡ください。
saiyo12@jp.ibm.com

この企業を見た人は、こんな企業にも興味をもっています